Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【食】お弁当と私

thread
【食】お弁当と私

小学校へ行くのに、小学生時代のこめちゃん坊を引っ張り出して、

お弁当を持って出かけていきました。


お弁当が苦手な私。

それは、幼稚園のももぐみ時代に遡ります。

お弁当の他に朝、パン注文がありました。

お弁当を持って行っていたけれど、食べたいパンがあって、パンを注文したのです。

でも、お昼の時間になって、私のパンはありませんでした。

不貞腐れたあまのじゃくな私は、それ以来、お弁当(冷ご飯)が苦手になりました。

今でも、御飯は毎回炊いています。

お弁当を食べるのが苦手なので、お弁当を作るのも苦手です。


#ブログ

People Who Wowed This Post

【食】大人の味?~飲む点滴

thread
【食】大人の味?~飲む点滴

ようやく、朝の室温が28℃になり、涼しさを感じています。

28℃といえば、昔の夏の日中の気温でもおかしくない温度ですよね。

先日、テレビで、夏バテには、飲む点滴(甘酒)が良いと聞き、恐る恐る購入して飲んでみました。

私の中の甘酒は、不味い印象です。

たぶん、食わず嫌い(飲まず嫌い)で、むかしむかし、一口くらいしか飲んでいなかったように思います。

恐る恐る飲むと、不味くない・・・そこそこ美味しい!!

しょうが味が美味しい。

と、いうわけで、1日1本飲んでみようと思っているところです。

#グルメ

People Who Wowed This Post

【食】葡萄の夏~ニューベリーA

thread
【食】葡萄の夏~ニューベリーA

葡萄の夏は、続いています。

葡萄の中では、一番好きなニューベリーA。

ベリーAとどこが違うの?

と思っていたら、種なしでした。

種なしといっても、時折、小さな種がひとつあったりもします。

濃厚な味が好みです。

#グルメ

People Who Wowed This Post

【月】今宵の宵月~明日は二十三夜

thread
【月】今宵の宵月~明日は二十三...

今宵の宵月が昇りました。

次第にお出ましが遅くなっています。

#月

People Who Wowed This Post

【緑】【実】千両の実

thread
【緑】【実】千両の実

この庭で

千両の実が膨らんできました。

夏の暑さに耐えながら、頑張っています。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵の宵月

thread
【月】今宵の宵月

更待月を過ぎた今宵の宵月。

随分小さくなりました。

#月

People Who Wowed This Post

【茶】淡雪と水羊羹

thread
【茶】淡雪と水羊羹

この庭で

百日白の雪が舞っています。

猛暑続きですが、夏の和菓子の淡雪と水羊羹をいただいて

しばし涼を呼びましょう。

#和菓子

People Who Wowed This Post

【月】今宵は更待月

thread
【月】今宵は更待月

更待のお月さまが輝き始めました。

満月から4日・・・随分と欠けたのが分かります。

そして、日没が早くなったのを感じ始めました。


#月

People Who Wowed This Post

【紫】【実】洋種山牛蒡の実

thread
【紫】【実】洋種山牛蒡の実

この庭で

洋種山牛蒡の実が、紫色に変わっています。

自然に生まれて(鳥の糞の中に種?)毎年実っています。

気が付けば、お隣の庭にも広がっていました。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は寝待月

thread
【月】今宵は寝待月

寝待のお月さまが昇りました。

夏の夜は、相変わらず熱く、30℃を超えています。

それでも、お月さまの周りは、冷たいのでしょうね。

#月

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise