Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

またまた焼き物教室に通う-8

thread
先週も行ってきました。陶芸教室

金曜日のみでした。土曜日は乾燥と素焼きの関係でお休みでした。

サークルだと週1の制作に加え、素焼きの窯入れも自分。窯の確保も自分とやることが増えるので月に2~3回窯入れに駆り出されるとか。そう考えると週2で通うのと変わらない感じが・・・。

週1のサークルに入りたいけれど体力がないのでそんなに通えない。

その点、市で行われている陶芸教室はそこのところは先生がやってくださる。ありがたや。

今回は絵付け施釉と窯入れでした。
絵付けと施釉に時間がかかりすぎて窯入れのお手伝いに行けませんでした(^^;

のろまな自分はお掃除部隊に。ひたすら片付けやってました。


数えると大変な量でした。

飯茶碗3(ごすとべんがらにおふけ、きせと、おりべ)
小皿1(ごすに白)
中皿2(ごすに白)
大皿2(白に織部をたらして)
湯呑関係4(きせとと織部)
2段お重1(ごすとべんがらにきせと)
スプーン置き1(古瀬戸)
ミニ植木鉢1(ごすにおふけ)
箸置き10(いろいろ)

合計25個

そりゃ、絵付けも時間かかるし、施釉にも時間かかりますな。

次回は4日に窯だし。ようやく完成するわけです。

欠けずに出来上がっているといいのですが…。
5日はろくろの方が絵付け施釉窯詰です。
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise