Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

栗きんとんは消費しきれるか

thread
いちごは昔、正月には見かけなか... いちごは昔、正月には見かけなかったのに、今はたくさん出回っていてビックリです。
毎年の難題です。

基本我が家は、みなあまり食べない人間が多いので、たいていのおせちメニューが残ってしまいます。
中でも毎年頭を悩ませてるのが栗きんとんと伊達巻。
煮しめ→すき焼きの時に混入。
なます・ハム・出汁まきたまご→サンドイッチの具
かまぼこ→雑煮・サラダ
田作り→moq消費
そのほかはなくなる程度に制作。

黒豆は息子に渡せばなくなるといった具合。

しかしながら栗きんとんと伊達巻はなかなか消費できず・・・。
昨年栗きんとんはサツマイモのスープにしてみました。

今年は・・・そうだモンブランに変えてみようということで制作。
1個目は写真撮る前に完食。画像は2個目のケーキです。

煮リンゴがあったので、カステラに煮リンゴ、クリームチーズ、カスタードクリーム、生クリーム、いちごとトッピングしました。

クリームチーズがさわやかな酸味で軽い食べごたえとなりました。

あと少しできんとんなくなります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-01-03 13:55

うっ、「ロールケーキ」といい、あまり気にしていませんでしたが、moqさん、甘党でした?

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2016-01-03 18:14

甘党というほどではないのですが、とりあえず甘くしておけば子供が食べるのでつい甘いものが多くなります。
個人的には唐辛子が好物です。家族がからいものが苦手なので・・・。
カレーはグリーンカレーが好物ですが、なかなか食べる機会がないので残念です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-01-03 16:47

工夫をすれば形、味も替えれなんて
考えた事も有りませんでした

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2016-01-03 18:16

南極の基地のようですが、我が家の食料の廃棄をどれだけ少なくできるかが現在の課題なので苦肉の策といったところでしょうか。
本来はそのままで完食したいところです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise