Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

Blog Thread

  • おからの焼き菓子リベンジ。

おからの焼き菓子リベンジ。

thread
見た目は普通な感じのクッキー。... 見た目は普通な感じのクッキー。
ナッツとフルーツ入りのココアソフトクッキーです。
昨日のおからは300g。乾煎りしたら100gになりました。

同僚に、いつも作っているバナナチョコマフィンを
おからでやってみたらどうよ?と言われ、
作ってみることにしました。

普段より牛乳多めにしたけれど、
水分が瞬殺。おからの給水力なめてました。

本当ならどろどろの生地ができるはずですが、
パサパサに。仕方ないので固めて焼きました。

材料
おからパウダー100g
卵3個
サラダ油50ml
砂糖50g
牛乳50ml
バナナ2本
純ココア大1

今回入れたもの
オレンジピール50gぐらい 刻む
アーモンドプードル50gぐらい
ミックスナッツ50gぐらい 砕く

おから以外全部混ぜて、最後におから投入。
丸く成型して180℃のオーブンで20分焼きました。

あまり甘くない大人の味になりました。
美味しさを求めるなら小麦粉足して、
砂糖は倍入れた方が良いかと思います。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise