Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

子宝草

thread
面白い植物です。 このまま根っ... 面白い植物です。
このまま根っこが生えてくるのが不思議です。
またこどもが増えてきました。

もう少し大きくしたら株分けです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

先ほど宅配便で素敵な素材をいただきました。

thread
ジップロック特大にぎっしり入っ... ジップロック特大にぎっしり入ってきました。
たくさんスパンコールをいただいたというので、
おすそ分けをいただきました。

半端ない量に度肝を抜かれています。

これなんだかわからない緑の集団・・・・?葉っぱのスパンコールか!!!!
箱を開けて驚きました。全面緑。

これだけあると圧巻です。

他にいろいろな種類をいただいたので、これから使う分を間引いて幼稚園寄付する予定です。

にしてもすごい量だなあ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

やっと咲いたサボテンの花

thread
はかなげな感じです。 はかなげな感じです。
白くて透明な花弁が繊細な感じです。

つぼむとピンクがかってかわいらしい感じです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

飽きずに焼くバナナチョコマフィン

thread
焦げたチョコもおいしゅうござい... 焦げたチョコもおいしゅうございました。
また焼きました。

今回は板チョコ乗せて焼いたんですが・・・。

逆さにしたらポロリと取れました。

ちょっと悲しい。

次回はもうすこし埋めて焼きたいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ジャガイモの花

thread
中の黄色がいいアクセントですね 中の黄色がいいアクセントですね
咲いたからと言ってそこに実がなるわけでもないのですが

白くてかわいらしい花が咲きました。

いろんなものが枯れていく強風のベランダで元気に生きています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

またまた焼き物教室に通う-8

thread
先週も行ってきました。陶芸教室

金曜日のみでした。土曜日は乾燥と素焼きの関係でお休みでした。

サークルだと週1の制作に加え、素焼きの窯入れも自分。窯の確保も自分とやることが増えるので月に2~3回窯入れに駆り出されるとか。そう考えると週2で通うのと変わらない感じが・・・。

週1のサークルに入りたいけれど体力がないのでそんなに通えない。

その点、市で行われている陶芸教室はそこのところは先生がやってくださる。ありがたや。

今回は絵付け施釉と窯入れでした。
絵付けと施釉に時間がかかりすぎて窯入れのお手伝いに行けませんでした(^^;

のろまな自分はお掃除部隊に。ひたすら片付けやってました。


数えると大変な量でした。

飯茶碗3(ごすとべんがらにおふけ、きせと、おりべ)
小皿1(ごすに白)
中皿2(ごすに白)
大皿2(白に織部をたらして)
湯呑関係4(きせとと織部)
2段お重1(ごすとべんがらにきせと)
スプーン置き1(古瀬戸)
ミニ植木鉢1(ごすにおふけ)
箸置き10(いろいろ)

合計25個

そりゃ、絵付けも時間かかるし、施釉にも時間かかりますな。

次回は4日に窯だし。ようやく完成するわけです。

欠けずに出来上がっているといいのですが…。
5日はろくろの方が絵付け施釉窯詰です。
#趣味 #陶芸

People Who Wowed This Post

画材いただきまして

thread
スイカとか スイカとか トマトとか トマトとか オールドローズや葉っぱとか オールドローズや葉っぱとか イラストとか イラストとか
昨日のコピックマーカーいただきました。

グレー一色しか使ったことなかったのでさっそくちょっとお絵かき。

透明水彩のような使用感。カラー筆ペンのようです。
十数年近く絵なんか描いていないからなかなか描けませんね。

とりあえず絵手紙的とか花とかイラストとかちょこっと描いてみました。
#趣味

People Who Wowed This Post

画材に萌える

thread
こんなにいただけるそうで。あり... こんなにいただけるそうで。ありがたや。
友人になった方が断捨離実行中で、コピックマーカーいるひといないかなと。



捨てるならと、もらうことになりました。

イラストを描いている近所の友人に一応使うか声をかけたら、
今はフォトショップで描くんだそうで。

世の中デジタルですね。



コピックマーカーはグレーしか使ったことがないので(学生時代にモデリングの完成予想図の影入れに使った)使用感は未知数。

せっかくもらうので壁に飾れそうな絵でも描けるといいなと思いました。

昔から画材は好きで今でもいろいろ捨てられず。


きっと生きていくには不必要なものなのかもしれませんが、
アクリルガッシュなどは時々家の修繕に使われたりしています。
(壁紙のシミ消しや、柱の傷隠しなど)

絵の具や色鉛筆は並べると美しい。いやー癒されます。
#趣味

People Who Wowed This Post

マイナーな疑問

thread
佃煮を食べていた時に、イナゴの足を食べるか食べないかで友人と話しました。

イナゴの佃煮のことです。

地元ではイナゴの足をもいで新聞紙の上で広げて干し、
それを佃煮にしていたような・・・。時々足つきをもらっては、
足が口の端に引っかかって、いてて、とたべていたような・・・。

しかし、どちらにしてもしばらく食べていません。

すると友人が、足つきの足を最初にもいで食べるんだよ。
だから足つきの方がいいんだと。あの足がエビっぽくていい。と。

足もいじゃうともったいなかったんですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

謎のセリフその2

thread
幼稚園児の会話

先日の天国作ろう発言に引き続き、同じ子がボソッとつぶやいたセリフ。

「唇が死んだ。誰かが取ったんだよ。」ふふふと笑いながら。

たぶん何の気なしに言ったんだろうけれど

なんだか子供の感性は興味深いものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise