Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

360度パノラマ写真も作成できるレンズ

thread
360度パノラマ写真も作成でき...
かつては、オリジナルのレジファインダーカメラを作っていたメーカー「安原製作所」から、全周魚眼レンズ「まどか」が発売されたようです。レンズより全面全てが映り込むレンズです。これを使って、QuickTimeVR 360度全周パノラマ写真が作れます。随分昔にApple社が開発したもので、なかなか一般的に普及し無かった技術ですが、これからは面白くなるかもしれません。安原製作所のサンプル写真から、パノラマ写真を見る事ができます。写真をグルグル回して見られますよ。

Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-03-22 12:03

対応マウントが持ってるカメラ用のものは無いのが残念です。

やはり数が売れているEマウントは有利ですね。
マウントアダプターもE用は種類が多いですから。
でもNEXシリーズは今のところ導入予定はないです。
リコーがGXRの後継をどうするかで将来的には仕方なしにROKKOR資産を生かすためNEXシリーズ導入も止むなしとは思っています。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-03-22 23:27

リコーはユニバーサルマウントなので、いずれは発売されるかもしれませんね。
私はマイクロフォーサーズを使っていますが、動画撮影が目的で、超広角レンズが安価に使えるのが魅力です。又ProDriverさんと同じで、超望遠が使えるのもよいですね。
「まどか」は今まで余り手段が無かったパノラマ撮影用として紹介したものです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-22 16:45

これはまた不思議な世界を見られそうですね。
貴重なレンズになりそうですよね。

しかし、よくこういう情報が入ってきますね…凄い!!

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-03-23 02:46

ネットの中には、色々な情報が埋れています。埋蔵金ならぬ、埋蔵情報を掘りつくしているに過ぎません。
ツイッターや、Facebookではこうした情報が流れていますが、Blogruアプリができたおかげで、すぐにアップ出来るように成った事は素晴らしいと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise