Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

新しい写真画像処理アプリ: Snapseed

thread
新しい写真画像処理アプリ: S...
また新しい写真処理用のアプリがバージョンアップされました。
指先だけの操作で画像を調整することができます。この中で面白いのはカラーフィルターによる白黒写真効果シミレーションです。昔白黒写真の時代には、よく黄色フィルターや赤色フィルターを使って風景写真撮っていました。こうしたフィルターを使うことによって、空や遠景にコントラスト付けると、見た目とは少し違ったコントラストの高い風景写真が撮れていました。白黒フィルムの時にはほぼ常用とも言えるフィルターだったんですが、カラーフィルムの普及とともに使われなくなりました。
このアプリではそのフィルター効果をシュミレートできます。赤や黄色のフイルターは風景用として、グリーンフィルターは人物の撮影用として使います。カラー表現だけでなく白黒表現も楽しみが増えました。
今のところiOS用ですが、近くandroid用も出るようです。

http://www.snapseed.com/ja/ホーム/mobile/ipadiphone-の機能/

Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-04-20 17:14

最近白黒写真がちょっと見直されてる気がしますね。

コンテストの応募も白黒写真が増えてきてる気がします。
カラー全盛の揺り戻しですかね。

こういうフィルターも流れに乗ってるのかも…。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-04-21 05:34

そうかもしれませんね。撮影後の処理の段階で効果が確認できるとは便利で、面白いです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise