Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

カキを食べに行きましょう

thread
カキを食べに行きましょう
もうカキのシーズンも終わりに近づいています。以前はよく食べに行った、さぬき市志度の牡蠣焼きの渡辺さんも最近は有名になって何時も満席だし、特に新たなお店も開拓してないし、今年も牡蠣焼きを食べれ無いかと思っていました。
ところが、昨日、牡蠣焼きのイベントパンフレットをいただきました。
牡蠣焼きの渡辺さん横のさぬき市役所駐車場で開催されるようです。
志度は、平賀源内の出身地で、四国八十八箇所の86番札所志度寺がすぐ近くにあります。牡蠣の養殖も盛んで、開催場所の目の前の海で養殖されています。ですから新鮮です。
この日曜日です。でも、大勢の人で食べられるかな?
まあ、スナップ写真撮るつもりで参加しようかな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-06 16:42

お楽しみください。
わたしは牡蠣は無理です。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-02-07 01:51

了解です。私も高校時代にカキフライがあたって食べられなくなったのですが、以前取材で新鮮な牡蠣焼きを一口食べてから、そのジューシーな美味しさに圧倒されて、牡蠣大好きになりました。但し、スーパーなどで牡蠣を買うことはありません。新鮮度合が全く別物だと思います。
birdyさん!これ独り言です(⌒-⌒; )

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-06 18:23

以前は、周防灘へお隣のおじさんが牡蠣とりに行って、お裾分けがまわってきました。
おじさんが亡くなってからは、とれたて牡蠣に出合えなくなりました。

殻付きのぷりぷりを焼くとジューシーですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-02-07 05:23

採りたて牡蠣を強火で焼くと、殻が飛び散ったりしますが、味はとても美味しいですね。独特の臭みや苦味もありません。さて、当日食べれるでしょうか?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-02-07 00:59

先日、牡蠣を食べ過ぎ、当分食べたくない状態です

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-02-07 17:51

羨ましいですね。そう言って見たいです。doteさんが食べた日生のちょうど南対岸辺りです、志度町は。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-07 11:08

牡蠣大好きです。
生で良し、フライで良し。
四国へはめったに行く機会はありませんが向かいの赤穂でも牡蠣は有名ですね。
赤穂ではたらふく頂きましたけど。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-02-08 01:35

赤穂も有りますか、日生の隣なので美味しい牡蠣が食べられますね。
志度の牡蠣は生では食べられない(衛生法のため?)なので、牡蠣焼きの店が多いのだと聞いています。
何方にせよ地元で食べるのが一番美味しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise