Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

屋島めぐり

thread
屋島寺本堂 鎌倉時代の古材を使... 屋島寺本堂 鎌倉時代の古材を使って桃山時代の再建の建物 重要文化財 屋島寺 四天門 屋島寺 四天門 源平合戦古戦場の屋島壇ノ浦を望... 源平合戦古戦場の屋島壇ノ浦を望むことができます。那須与一の扇の的の逸話が有名です。 讃岐平野を望む展望台。このすぐ... 讃岐平野を望む展望台。このすぐ左に大和時代の「屋島の城」の山門の発掘現場が有ります。 屋島名物の「イイダコおでん」 屋島名物の「イイダコおでん」 高松市を望む「獅子の霊巌(しし... 高松市を望む「獅子の霊巌(ししのれいがん)」展望台は丁度西に面していて瀬戸内を吹く風が下から吹き上げる格好となり上昇気流の様な風になります。土器で作った皿を投げてその風を利用して遠くに飛ばす遊びです。これも屋島名物です。 今度見つけた桜の古木。以前は脇... 今度見つけた桜の古木。以前は脇にホテルが建っていたのですが、取り壊されたために夕陽が当たるようになりました。
夕日に染まった、満開の桜と壇ノ浦と瀬戸内の夕景を撮れる絶好のポイントになりそうです。
………………………
屋島は高松市の東4kmにあって、高さ約300mの溶岩台地と言う地層学的に珍しい山です。山上は殆ど平坦で、遠方から見るとちょうど屋根の形をしています。
山上は8の字で周遊道路が巡っています。
日本書記に記載のある、大和朝廷時代の山城が今発掘調査が行われており古代から拓けた土地です。
四国八十八箇所の八十四番札所の屋島寺も山上に有ります。
源氏と平家の古戦場であり、日本最初の国立公園である瀬戸内海国立公園に入って、瀬戸の多島美や瀬戸内海に沈む美しい夕陽を望むことができます。
近年、観光客の減少で山上にあった多くの旅館や土産物店が無くなって、少し閑散としていますが、その分撮影ポイントが出来て、今年は時々撮影に登ってみようかと思っています。
3月20日からは「第2回瀬戸内国際芸術祭」が開催されます。瀬戸内の島々を巡りARTを鑑賞するイベントです。この機会にぜひ香川県にお越しくださいね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-28 14:49

屋島は歴史的に需要な場面に登場しますね。
古くは源平合戦。
戦国の雄毛利元就台頭の合戦。
瀬戸内水軍などなど…。
いってみたいところです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-01 00:46

よくご存知ですね。
瀬戸内国際芸術祭は今年、塩飽水軍の本拠地、本島でも開催されます。久しく行っていない本島ですが、今年は言って見たいと思います。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-03-01 07:18

昨年の5月11日、高松オフ会の前に屋島を観光しました。
もう一度ゆっくり訪れてみたいですね。
オフ会ではお世話になりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise