Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

夜の引田ひなまつり

thread
夜の引田ひなまつり 夜の引田ひなまつり
灯をつけましょうぼんぼりに、お花をあげましょ 桃の花…と歌われる様に宵雛には街中に灯りが灯されます。風が強いので消えるぼんぼりも続出で、係りの人たちは見回りながら消えたぼんぼりにまた点火していきます。
昔に見たれんじ格子越しに見えるお雛様の情景が彷彿として来ます。一時期はひな祭りのイベントに異議があったようですが、11回目を迎える今年は街総出のイベントとして定着したようです。
家々の玄関や、座敷の明かりの中で古い立派なお雛様が飾られている様は他ではあまり見られない、漁師町として栄えた引田の町の伝統行事であって、長く引き継がれると良いと思います。
夜になって風は少しおさまりましたが、冷える夜となりました。それでも多くの見物客が雛飾りを見にきていました。

1.あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

2.お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

3.金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

4.着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り


引田ひなまつり夜の部UST試験: http://www.ustream.tv/recorded/29669053
(FLASHPlayerが必要です)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-02 16:30

いい風情ですね。
こういうお祭りがあるんですね…。
見て見たいものだと思いました。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-03 02:00

同じ漁師町ですが、愛媛県八幡浜市では初節句の時、座敷全部を使って箱庭を作りそこに雛人形を飾って皆に披露する伝統があります。座敷雛として有名です。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-02 16:41

ガラス戸越しに見るお雛さまも風情がありますね。
雪洞の仄かな灯りと、年代物のお雛さまのまなざしがしっとりと感じられる夜ですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-03 02:05

香川県の他の地域でこんな伝統は聞きませんので引田という独特の文化だったのかもしれません。昔は宵雛に女子達は家々を回ってお菓子やお供え物を貰ったと聞きました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-03 04:36

お昼しかしりませんが、夜もまたいいもんですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-04 01:19

宵宮だけぼんぼりが灯され、夜も電球下の雛飾りを見ることができます。
引田の雛飾りのイメージはこちらです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise