Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

芳水無為淡霞(むいたんか) と芳水吟醸生酒 芳水酒造

thread
芳水無為淡霞(むいたんか) と... 芳水無為淡霞(むいたんか) と... 芳水無為淡霞(むいたんか) と... 芳水無為淡霞(むいたんか) と... 芳水の酒粕 芳水の酒粕
徳島県井川町の蔵元 芳水(ほうすい)酒造のお酒です。
「無為淡霞(むいたんか)」は2月の四国酒まつりの際、大坂酒店で買い求めたものです。春霞のような淡い濁りがあるのでこの名前がつけられたそうです。
桜咲く頃に蔵元を訪ねようと考えていたのですが、結局今日に至っても行けていません。この場所には「美膿田の淵」という吉野川が創り出した名勝が有るのですが、桜の咲く頃はとても綺麗なので、芳水のHPにあるような写真を添えてUPしようととって置いたのです。
(参考)以前のBlogに美膿田の渕の動画をLINKしてUPしています。http://jp.bloguru.com/pegasus/65249/2010-04-04

徳島の酒屋では芳水はよく見かけます。先日は芳水の吟醸生酒を置いてありましたので試しに小瓶を買って見ました。スッキリとして美味しいお酒でした。
芳水酒造と美馬町にある「穴吹川」の司菊酒造には是非近いうちに行って見たいと思ってます。
芳水酒造 : http://www.housui.com/
司菊酒造 : http://www.tsukasagiku.com/_top.html
第14回四国酒祭り : http://jp.bloguru.com/pegasus/167584/14
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2013-05-02 06:52

おいらの場合は家で飲むことが少ないので瓶はあまり買わないで買うとしたら呑みきりサイズとかかなぁ・・・ちびちび呑むのもいいんだけど店で飲んじゃうかなやっぱり

金が無い時はウォッカ買ってあってジュースと混ぜて飲んでましたよ

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-02 19:30

外で飲む機会はめっきり減りました。
それに こうした日本酒を置いている店が殆ど無いと思います。

だいたい4合瓶で買って数日かけてチビチビやってます。酔うというより楽しむ感覚です。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-05-06 03:32

このお酒はまだ未体験です。
神戸の方には出回っていませんね。
試飲会などでしか飲めないのが残念ですが。
また蔵も含めてリポートをお願いします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise