Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

養殖ハマチの餌やり体験

thread
養殖ハマチの餌やり体験 養殖ハマチの餌やり体験 およそ500匹のハマチが体験用... およそ500匹のハマチが体験用に飼われています。渦を巻いて泳いで餌をくれるのを待っています。餌を投げ込むとものすごい勢いで餌を争奪します。飛沫がすごい!12月になると安戸池に放流して釣り客に提供されるそうです。 県境のお店。向かいの「うどんや... 県境のお店。向かいの「うどんや」もお勧めですよ。 天ぷら付きのA定食にしました。... 天ぷら付きのA定食にしました。
讃岐家メニュー : http://www.sanuki-ya.jp/sanuki/ippan/
店先の養殖イケスです。 店先の養殖イケスです。
東かがわ市の安戸池は日本で初めてハマチの養殖に成功したところです。この安戸池は海に面した池で海水池です。現在は管理釣堀や、遊んで学べる体験学習館マーレリッコ、活ハマチ販売や食事ができる「ワーサン」を併設した家族で楽しめる複合施設があります。ハマチの養殖は現在でも行われていますが、沖合に網をで養殖しているそうです。このハマチは「引田ぶり」と称して「オリーブハマチ」と共に香川の県産品として全国に販売しています。
で、「ハマチの餌やり体験」をしてみました。デッキから伸びるハマチのイケスで餌を投げてやると群がるハマチで水面が沸き立ちます。これは迫力ある場面です。関西からも近いのでぜひ体験してみてください。ただ12月半ばから4月前まではこの「ハマチの餌やり体験」は休みになるそうです。

安戸池、マーレリッコ : http://saltlake-hiketa.co.jp/marrericco.html

安戸池の「ワーサン」でハマチの定食を食べるのを楽しみにしていましたが、あいにく時間が遅かったので食べられませんでした。そこで、香川徳島県境の近くにある「讃岐家」で定食をいただきました。ハマチの刺身は肉厚でコリコリして美味しかったです。「讃岐家」さん久しぶりに立ち寄りました。お勧めですよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-10-29 14:48

これは面白い餌やりが体験できるのですね。
餌代が(200円)では、一匹単位の値段でしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-10-29 15:45

1グループで200円の餌代ですね。お子様が喜ぶでしょうね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-10-29 18:25

「ハマチの餌やり体験」 これはいい企画ですね。
子供や女性など家族で楽しめそうです。
新鮮なハマチが食べれるのもいいですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-10-30 12:36

日本酒にハマチの刺身の取り合わせで呑んでみたいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-10-29 21:27

普段体験できない面白い企画ですね
新鮮な魚も美味しいでしょおうね

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-10-30 12:38

養殖ハマチ脂が乗って美味しいですね。以前アジの養殖物を食べましたが天然ものより脂が乗って美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-31 03:56

迫力ですねぇ。

讃岐家、美味しいんですね。
もう一軒の「び・・・」、イマイチですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise