Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

山口市へ行ってきました No.01

thread
「バリそば」は山口のB級グルメ... 「バリそば」は山口のB級グルメだそうです。 山口市は盆地の町ですね。 山口市は盆地の町ですね。 山口市へ行ってきました No.... 道が北方向に対して斜めです。方... 道が北方向に対して斜めです。方向を東西南北で考えていると方向感覚が迷ってしまいます。 斜めに走っています。 斜めに走っています。 高松からは車で約4時間強でした... 高松からは車で約4時間強でした。 この観光地図も北方角が! この観光地図も北方角が!
日帰りなのですが所用で山口市に行ってきました。久し振りの山口です。去年も九州からの帰り山口のソウルフード「バリそば」を食べて帰る予定でしたが、営業時間に間に合わなくてキャンセル、今回やっと「バリそば」が食べれました。

今回短時間で市内を巡りましたが、どうも良く場所を理解できなくて地図を見ながら整理しているところです。
まず山口県は三方を海に囲まれています。地形図を見ると殆どは山間部が多い県です。山口市は四方を山に囲まれた盆地に有ります。山口市役所から西南にすぐ湯田温泉と言う温泉街があって、これは松山市の東北にすぐ道後温泉が有るのと同じで、お互いよく似た町だと思います。市内をぐるっと一巡したのですがその時、位置関係が良く理解できなかった訳が地図を見ながら理解しました。
山口市は少し変わった町です。菱形の街並みがその理由でした。つまり、北の方角に向かって斜めに道が付いているからでした。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise