Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

岩合光昭写真展「ねこ歩き」から

thread
ねこ歩き・パンフレットより ねこ歩き・パンフレットより ねこ歩き・パンフレットより ねこ歩き・パンフレットより 協賛、協力会社に注目です。 協賛、協力会社に注目です。 背景の写真パネルの大きさに注目... 背景の写真パネルの大きさに注目です。 岩合光昭HPより、http:/... 岩合光昭HPより、http://www.digitaliwago.com 岩合氏のトークとサイン会があり... 岩合氏のトークとサイン会がありました。
Amazonでもサイン入り写真を扱ってます : http://www.amazon.co.jp/岩合光昭-岩合光昭サイン入りオリジナルプリント_ねこ_P104菜の花海かいちゃん195_サイズA全倍_額外径830_1130/dp/B00KAS5BQA/ref=pd_sim_sbs_k_5?ie=UTF8&refRID=0N00ZH8WW9DCY17NRMRJ
写真集などグッツの販売コーナー... 写真集などグッツの販売コーナーも大変な混みようです。 展示会の周りも猫。ここにもネコ 展示会の周りも猫。ここにもネコ ここもネコ ここもネコ オリンパス OM-D E-M5... オリンパス OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html
お家 BBQ : http:/... お家 BBQ : http://jp.bloguru.com/angelique/218592/bbqo
天使さんとまことさんのお誘いで一緒に高松三越で開催中の岩合光昭写真展「ねこ歩き」を見に行きました。当日岩合光昭氏のトークとサイン会も行われていた為に会場は大変な人で結局180枚も展示された写真の全てをゆっくりと見ることが出来ませんでした。「ねこ歩き」はNHKで番組にもなっているので岩合氏はビデオ撮影と写真の撮影を並行して行っていると思います。資料を見ると元々ニャンニャンニャンで222枚のパネル展示のようですが此所では190枚になったようです。驚きは1mを越える大型パネルが何枚もあることです。協力に「フレームマン」と言うパネル製作や写真展設置を行う専門業者か、パネルを製作、設置しているようです。国内最大1800×4000mmのパネル製作が出来るようです。写真ペーパーをパネルに仕上げるのは結構大変なんです。どのパネルの写真もしっかりと良く出来ていました。
写真機は全てオリンパスがスポンサーで付いてミラーレス一眼のE-M5が使われているようです。メーカーのカメラ紹介コーナーではこの機種を展示してました。オリンパスとパナソニックはマイクロフォーサーズと言うセンサーを使ってレンズマウントも共通仕様になっています。一般的デジタル一眼で使われるAPSサイズのセンサーより一回り小さいセンサーです。
このフォーマットは戦略的意味合いを持っていたのですが、当初は余り理解されず、センサーが小さいので評価は少なかったのですが、次第にプロも使い始めているようです。今回初めてマイクロフォーサーズで撮影された大型写真を見ました。目の前でジックリ見て見ましたが非常に高画質です。しかもかつてのフィルムプリントの雰囲気が出たプリントです。ネコの毛並みも充分表現されています。プリントは堀内カラーさんですが素晴らしいプリントでした。
今日が最終日ですが再度訪れて見たいと思案しています。
最後になってしまいましたが「ねこ歩き」展の写真の感想はと言うと、クローズアップをほとんど使わずネコの住む環境を積極的に取り入れたスナップショットがほとんどでネコの姿を探さないといけないショットも有りました。世界中をロケしていますが、そこに住んでる住人がネコであるという視点が面白いと思います。
展示会場を出て地下で焼き肉を買って、天使さん家でバーベキューのご相伴に与りました*\(^o^)/*
http://jp.bloguru.com/angelique/218592/bbqo
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-14 18:40

凄い人ですね!!
岩合氏くらいのBigNameになると、
なんか違いますね。

岩合氏の動物写真はアフリカの動物たちから、
今回の猫写真まで幅広いですが、
お若い時からお顔は知っていたんですが、
ずいぶん歳を取られていてちょっとびっくり・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-09-14 19:17

年取られましたよねえ。私もそう思います。今凄く忙しいようで羨ましい限りです(ー ー;)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise