Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

特別名勝 栗林公園秋のライトアップ 01

thread
撮影場所は地図左手の湖です 撮影場所は地図左手の湖です 正門奥北庭と南庭の丁度真ん中辺... 正門奥北庭と南庭の丁度真ん中辺りで見事な紅葉が見られました。 特別名勝 栗林公園秋のライトア... 南庭中央部の茶室「日暮亭」の周... 南庭中央部の茶室「日暮亭」の周りも見事です。 太鼓橋の奥が栗林公園最大のビュ... 太鼓橋の奥が栗林公園最大のビューポイントの展望台です。 公園のビューポイントですが、残... 公園のビューポイントですが、残念ながらここからは紅葉は隠れて見えません。 展望台麓の茶屋を過ぎた辺りから... 展望台麓の茶屋を過ぎた辺りから紅葉が見え始めます。 紅葉の中の小道は狭く固定の撮影... 紅葉の中の小道は狭く固定の撮影には向きません。 奥にある菊月亭の手前の展望台「... 奥にある菊月亭の手前の展望台「渚山」で撮影する事にしました。 特別名勝 栗林公園秋のライトア... 渚山からの展望。 渚山からの展望。 渚山の位置 渚山の位置 この日中継のため投光器を増設し... この日中継のため投光器を増設していました。 夕焼けは今ひとつでしたが、空の... 夕焼けは今ひとつでしたが、空の明るさが無くなり、紅葉のライティング、手前のLED照明した松の木の明るさのバランスが取れて来ました。
特別名勝 栗林公園 秋のライトアップに行って来ました。秋のライトアップへ行くのは初めてです。天候がやや不順で連休最終日に決めました。かなりの人出があるので撮影出来るかどうか少々不安です。案の定公園の駐車場は満車状態、そこで、公園北門の駐車場駐車場して、北門から入ります。
公園内を縦断する事になりますが、何処に紅葉樹があるかがよくわかりました。公園広場を抜ける所、正門奥に一大紅葉樹があって見事な紅葉ぶりです。
さて撮影のポイントは南庭の菊月亭周辺で、公園の最南端有ります。南庭東側に通称富士山と呼ばれる園内で一番高い展望台が有ります。栗林公園の代表的な写真は此処で撮られている場所です。しかし行って見ると丁度紅葉樹が茂る一帯は見えない位置に有ります。次に紅葉樹の茂る小径に行きましたが道幅が狭く三脚立て撮影はちょっと無理です。しかもこの日地元放送局の中継班が陣取っていてスタッフが映り込む可能性も有りました。
南湖北に小さな築山が有り腰の高さ程の松の木の向こうに紅葉樹を見ることができます。人も無いので此処から撮影する事にしました。幸いな事にやや紅葉樹迄の距離が遠くアマチュアカメラマンでさえ覗いては諦めて去っていきます。
私の今回の装備はルミックスFZ1000に絞りました。三脚と色温度可変のLEDライトとその三脚
です。夜間撮影に強いFZ1000です。然も4K動画撮影時もビデオカメラより低照度撮影が綺麗なのです。ビデオと写真では設定ガンマ値が異なります。FZ1000の4K動画はあくまで写真切り出しを前提の写真様ガンマに成っています。そのこともあって暗部のノイズは目立ちにくて、オートゲインで撮影すると夜はISO3200~6400辺りで撮影してる様ですが意外にノイズが少ないのです。ノイズが多くても記録する事が最優先されるENG畑から見ると随分カメラ性能は良くなっています。今回は4K動画を主に撮影すべく夕暮れを待ちました。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-11-30 16:22

数年前、ライトアップに行きました。
幻想的で綺麗ですよねぇ。

早くから三脚で待ち構えているんですね。
さすがです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-12-01 03:52

下見と夕暮れの雰囲気も有れば良いと思ったので少し早めに行きました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-11-30 20:49

色鮮やか綺麗ですね、肉眼でもこんなにきれいに見えるんですか

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-12-01 03:50

輝度は後から上げてますが見た目の感じですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise