Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

特別名勝 栗林公園 秋のライトアップ 02

thread
和船で紅葉狩り 4K動画撮影切... 和船で紅葉狩り 4K動画撮影切り出し 栗林公園南湖のライトアップ。小... 栗林公園南湖のライトアップ。小さく和船が写っています。 放送局のライトに照らし出される... 放送局のライトに照らし出される菊月亭。グリーンにライトアップされたのは「根上りの松」です。盆栽のような景色です。 紅葉を写す水面 (以下写真は全... 紅葉を写す水面 (以下写真は全て4K動画撮影切り出しです。) 菊月亭と和船 菊月亭と和船 4K動画撮影切り出しです最大の... 4K動画撮影切り出しです最大の倍率 特別名勝 栗林公園 秋のライト... 見物客のストロボ発光で照らし出... 見物客のストロボ発光で照らし出される土手と和船 特別名勝 栗林公園 秋のライト... 横の菊月亭縁側からのストロボ発... 横の菊月亭縁側からのストロボ発光により和船が照らされてよりコントラスト良く写りました。 特別名勝 栗林公園 秋のライト... 特別名勝 栗林公園 秋のライト...
夜の帳が下りる頃、紅葉のライトアップが紅色を際立たせて色鮮やかになってきます。撮影した日は地元放送局の中継班も入っていて、その投光器で菊月亭も照らし出されています。写真で見える投光器は放送局の物です。そのお陰でよりハッキリと紅葉を写すことが出来ました。
今回も使用カメラはルミックスのFZ1000です。特に4K動画を主に撮影しました。写真撮影時は35mm換算で25mmから400mmで超解像技術を使って600mmの望遠になります。そして4K動画撮影の時は画角が更に望遠側にシフトしますのでかなりの望遠効果があります。解放値はF2.8~F4とまずまずの明るさで非球面レンズを8面5枚、色収差を補正するEDレンズ4枚を使っいるため11群15枚と少ないレンズ構成になって軽量化もされています。「ライカエルマリート」のレンズ名称がつく解放値から切れ味の良いズームレンズです。噂では搭載の1インチ高感度MOSセンサーはSONY製とも言われています。そうだとすると、このカメラはパナソニックーLEICAーSONYの3社コラボ製品と言う事になり珍しいカメラと言う事になりますね。
前置きが長くなりましたが、そう言った訳で暗い場所での撮影でも開放値でノイズの少なくシッカリとした美しい画づくりが出来ます。
南湖には最近和船に乗って周遊出来るコースが有ります。船頭さんが竹竿を操りながら進む様子は4K動画撮影向きです。最大の望遠でも照明下の観光客の表情を捉える事が出来ました。
更に新しい発見ですが、見物客が発光させたストロボ光で照らし出されているカットも切り出す事が出来ました。その為、思わぬ照明効果が得られました。
築山からの撮影は水面に紅葉を映して綺麗ですが400mm程度以上の望遠が必要な為 何人かカメラマンも来ましたが数カット写して去って行き、結局私一人が築山を占有している状態となりました。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-01 14:27

行けに写って相乗効果が大!
倍以上の美しさになりますね。

あの和船の導入、大成功でしたね。
絵になります。(*^^)v

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-12-01 17:34

綺麗でした。もう一度訪れたかったのですがチャンスが無かったです。来年も行きたいと思ってます。

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-12-02 10:58

幽幻な世界、そして恐ろしき機材。

いにしえの世界と最先端の共演、
下地は、撮りての感性。

堪能させていただきました。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-12-03 08:17

写真館の社長からこの4Kによる写真の問い合わせがあって今度スタジオでテスト撮影する事になっています。自然な表情のポートレート撮影に欲しいという事です。既に講演会における演者紹介用写真に使用する為の撮影は試しました。使えます。動画と写真は似て非なるものですが、両者の重なり合う領域部分の作品が今後多く出てくる事は間違えありません。機材は非常に良くなりました。
映像をやってる関係でノートリミングの構図決めは多少慣れているかもしれませんが、お褒めいただき恐縮です(^_^;)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise