Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

静寂の池・東かがわ市五名(ごみょう)

thread
静寂の池・東かがわ市五名(ごみ... 静寂の池・東かがわ市五名(ごみ... 静寂の池・東かがわ市五名(ごみ... 静寂の池・東かがわ市五名(ごみ... 静寂の池・東かがわ市五名(ごみ... 静寂の池・東かがわ市五名(ごみ...
渓流に沿った狭い遍路道には峠が有り、少し下ると溜め池に出ます。香川県には無数に溜め池が有りますが、多くは護岸工事が進み、自然の護岸のある池は山奥の小さな池にしか見られなくなりました。湖面にせり出した樹木や草の水面への写り込みが美しく、写真の被写体にもってこいです。そこに一羽のカイツブリも静止した様に浮かんでいました。
カイツブリは人影を見ると直ぐに潜ってしまいますから車の窓越しに撮影すると良いでしょう。カイツブリの羽毛は薄茶色なのですがこの時期冬羽で 明るい灰色に見えます。その為露出を1絞り以上アンダーにしないと白く飛んでしまいます。アンダーにすると湖面も締まり水面の写り込みもはっきりします。
カイツブリは暫く怪訝気味に様子を伺ってから、ちょっと様子がおかしいと思ったのでしょう、暫くして潜って行きました。
潜ってスキに場所を少し変えて池の全景を記録しました。
名前も無い池でしょうが、美しい溜め池のリストに挙げておきます。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-01-13 14:15

緑が深くて綺麗なため池ですね。
カイツブリの波紋がいいわ。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-01-13 14:54

今度は「溜め池100選」を選びに巡りをしましょう。屋島が逆さに映る池も有りましたね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise