Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

ハート型が有る下久保のエドヒガン桜 (桜を巡る)

thread
ハート型が有る下久保のエドヒガ... ハート型が有る下久保のエドヒガ... ミツマタの花と桜 ミツマタの花と桜 ハート型が有る下久保のエドヒガ... ハート型が有る下久保のエドヒガ... 見事な山里の桜風景です。 見事な山里の桜風景です。 ハート型が有る下久保のエドヒガ... ハート型が有る下久保のエドヒガ... ハート型を見つけました! ハート型を見つけました! ハートの形の道 ハートの形の道 見事な勢いの桜のつき方です。 見事な勢いの桜のつき方です。 ハート型が有る下久保のエドヒガ... 武士のお墓です。 武士のお墓です。 ハート型が有る下久保のエドヒガ... ハート型が有る下久保のエドヒガ... 道を尋ねた「阿波屋」さん下から... 道を尋ねた「阿波屋」さん下から登ってくると店は逆に見えます。 みよし市の地酒・芳水ゲット! みよし市の地酒・芳水ゲット!
於安パークから車で30分、徳島県みよし市井川町井上東の「下久保のエドヒガン桜」です。この桜も写真投稿サイトで見てロケーションの良さで行く事にした桜なのですが、場所が判らない!そこで通りがかった酒屋さんの「芳水」の看板を見て寄ってみました。「芳水」と言えば先日の四国酒祭りの燗コーナーで試飲して好印象の地元のお酒です。燗に良い酒をえらんだもらって桜の場所を問いました。iPadのグーグル地図で場所を特定してもらって山道を登って行きました。結構距離が有りますし細く急な山道でした。分岐が沢山あるので一度迷いましたが 無事到着。桜の下の空き地には既に軽自動車が止まっていましたが聞くとすぐ上の田んぼに肥料を与えに来た地元の人でした。桜のビューポイントを聞いて早速撮影です。桜を過ぎると丁度見頃のミツマタの花と桜のコラボレーションが撮れます。更に上の集落まで登りますと展望が一段と開けて、写真で見た古い地蔵さんを前景にエドヒガン桜と谷向こうの集落を収めることが出来ます。
桜の樹勢は300年の時を経ても衰えず沢山の花を付けています。
ふと下の山道を見ると見事にハート型のカーブを描いいています。面白い光景ですね。昔武士を葬った時に植えられたと伝えられ根元にはハートの道と眼下の景色を望む向きに小さなお墓が有りました。お墓の場所としては最高の場所です。葬られた武士も充分成仏してるでしょうと思いつつ手を合わせました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-04-05 18:23

ブログタイトル用01

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2015-04-05 18:41

どれもこれも
   。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-04-05 21:32

良い所みたいですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-04-06 00:54

お見事!

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-04-06 18:13

皆さんコメントありがとうございます。ここは風光明媚な山里です。いま高齢者ばかりがお住まいですが、道路の整備も進み車さえあれば優雅な山村暮らしが出来そうな所です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise