Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

阿波踊り前半 4KPhotoより

thread
他者のカメラのストロボを利用し... 他者のカメラのストロボを利用したカット。踊り子の表情が良くわかります。 午後6時に阿波踊りの始まりです... 午後6時に阿波踊りの始まりです。 阿波踊り前半 4KPhotoよ... ストロボ有り ストロボ有り ストロボ無し ストロボ無し 阿波踊り前半 4KPhotoよ... 阿波踊り前半 4KPhotoよ... 阿波踊り前半 4KPhotoよ... 阿波踊り前半 4KPhotoよ... 阿波踊り前半 4KPhotoよ... 阿波踊り前半 4KPhotoよ... 阿波踊り前半 4KPhotoよ...
阿波踊りを4K動画で撮影してシャッターチャンスの所を後で切り出す事が出来る4KPhotoからご紹介します。
先ず前半部です。全て撮影はビデオ三脚を使っています。持ち運びはやや重いですが、今回の様に6時間近く撮影する時はカメラを持たなくて良いのでその分負担は少ないのです。一脚を使う方法も有りますが機動力は良いのですが、カメラと一脚を常に持っておかなければいけませんので 敬遠しています。

阿波踊りは踊りが激しいので、特に手先や足がブレやすいので出来るだけ速いシャッターを切りたいのですが夜の通りですと1/100がやっとと言う状況でした。他者のカメラのストロボを利用出来るのですが、日中シンクロでのストロボ発光時間が短い場合が多く、スリット状になる場合が多いですね。小型のストロボを手持ちして、動画撮影中に手動でシンクロすのも良いかもしれません。日没までの明るい時の撮影は表情を捉えるライティングが今後の課題です。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-08-16 18:07

阿波踊りは動きが早いので、
撮影は難しそうですね・・・。

これは撮影された写真を見せていただいたほうがいいような気がします(;^ω^))

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-08-17 15:46

光量の多い桟敷なら綺麗に写せますが、路地での踊り場は暗いのでストロボなどが必要ですが雰囲気は消えますね。スローシャッターも今回テストして見ました。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2015-08-16 18:25

4KPhotoの時代になりそうですね。
GX8が出たら考えます・・・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise