Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

写真記録サイズの話

thread
Sサイズ 3:2比 高圧縮撮影... Sサイズ 3:2比 高圧縮撮影
高圧縮率と低圧縮率とでは 高圧縮率の方がデータが少ないので一般的に画質は粗くなると言えますが、改めて比較テストをして見たいと思います。最後に掲載の高速道路拡幅工事風景写真が低圧縮率の写真です。
Sサイズ 16:9比 高圧縮撮... Sサイズ 16:9比 高圧縮撮影 Sサイズ 3:2比 高圧縮撮影 Sサイズ 3:2比 高圧縮撮影 Sサイズ 3:2比 高圧縮撮影 Sサイズ 3:2比 高圧縮撮影 Sサイズ 3:2比 高圧縮撮影 Sサイズ 3:2比 高圧縮撮影 Sサイズ 3:2比 高圧縮撮影 Sサイズ 3:2比 高圧縮撮影 Sサイズ 3:2比 高圧縮撮影 Sサイズ 3:2比 高圧縮撮影 Sサイズ 3:2比 低圧縮撮影... Sサイズ 3:2比 低圧縮撮影 低圧縮率だと約2MEGAサイズになります。ブログルのアップ許容の最大サイズです。他の写真は全て高圧縮率の約1.3MEGA程度の写真です。それと比べて何となく綺麗に見えるように思われます(iPad上ですが)。
13年前のPanasonic LUMIXFZ1の記録サイズは最大で横1600ドット縦1200ドットの3/4サイズ固定でした。データサイズは0.5Mです。その後継機の最新機FZ1000では記録サイズは大、中、小となり今度は最小のsサイズでも横2736 縦1824で 説明ではA4サイズ迄の引き伸ばしに適切だとなっています。そのサイズは高圧縮率で約1.3MEGA、低圧縮率で約2MEGAサイズとなります。
今迄は最大の記録サイズ(jpegで)で撮っておけば何とかなるだろうと思い撮影して来ましたが、先日2TBのハードディスクが満杯になり、写真データベースの運用が上手く行かなくなりました。これは問題だという事で撮影サイズの検討をする事にしました。FZ1000で考えますと、最大の最高画質で撮影するとA2サイズ迄の引き伸ばしに対応でき横5472 縦3648(3:2写真サイズ)でテータ量は約1枚9MEGA程度になります。圧縮率も変えられますが高圧縮すれば5MEGA前後でしょう。実際プリントに出してもかなり圧縮してる様で、ここ迄のサイズが必要かどうか疑問な点も有ります。
そこで、通常はブログルのアップが目的ですから小さいサイズでも充分だし、いちいちリサイズしなくて手間も省けるはずです。
今回はFZ1000で最小Sサイズ2736×1824での撮影をしてみる事にしました。
更に、16:9比や底圧縮、高圧縮でも試してみました。
実際今回の写真は全てリサイズせずにアップ出来ました。従って写真サイズは2736×1824でアップされています(3:2の場合)
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-12-15 22:09

なんかわからないですが…
画質が綺麗で鮮明ですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-12-16 00:11

ブログルの写真一枚の最大容量は2MEGAだと聞いています。最新のiFhone6では、撮影画像サイズがこの制限を越える様です。その位最近の写真データは大きくなってきています。
「大きい事はいい事だ」と言う思いから「適材適サイズ」を模索しました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise