Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

手作り豆腐とおばんざい 天水分(あめのみくまり)

thread
手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分 : https://amenomikumari.com/ 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分... 手作り豆腐とおばんざい 天水分...
豊浜のホウナン農協和田支所のナシが甘くて美味しかったので再度購入に行きました。そしてお昼を何処にしようかと思い2〜3候補があったのですが、前回の時に友人に教えてもらった大野原インター近くの「天水分(あめのみくまり)」にお邪魔しました。旧家を改装して手作り豆腐とおばんざいを提供するお店です。
予約をしていなかったのと午後1時を大きく過ぎていたので「天水分膳」のみのチョイスでしたのでそれを注文して屋内を撮影させて貰いました。客席は大きく2か所に分かれていて大きな庭園を望む席と、北庭を望む席が有り ゆったりと緑を楽しみながら食事がとれます。
まずコンロに乗せて手作り豆腐の木製鍋が出て来て火入れしてくれます。暫くして火が消えるとお料理が出て来る仕様になっています。
珍しく写真は、既に手を付けてお刺身を食べた後に撮影となりました。残念!と言う訳でお料理の写真はリベンジすることにします。
さて、珍しい店名ですが、オーナーにお話しを伺って理解しました。
水分神(みくまりのかみ)は古代日本の水を司る神の事。何故この名前を店名にしたかは次回再チャレンジして書こうと思います。

#あめのみくまり #天水分

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2020-09-04 17:26

おはようございます、ペガサスさん。
40年ほど前の御地周辺を思い出します。
若い頃の記憶には”クラシック”なるイメージでした。
倭建命の歌の中に“大和しうるわし”がありますが、そのものですね。
泥刷毛目の器と豆腐、佇まい・・・モダ~ン!!ですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2020-09-06 17:24

古民家を改装する費用は結構掛かると思いますが、こうしたお店は結構人気です。やはり懐かしさがあるからでしょう。この付近は結構豪商の民家を改装したお店が多そうなので順次訪ねてみたいと思います。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2020-09-28 23:29

いい所ですね~

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2020-09-30 03:55

大野原インターのすぐ脇(行くには少し大廻りします)なので是非一度どうぞ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise