Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

自転車で小豆島の「醤油蔵」めぐり

thread
ーーー
続けて小豆島のエピソードをもう一つ。
以前から内海にある醤油蔵めぐりをしてみたかったのですが、道が細くていつも通り越していました。
ここは醤の郷(ひしおのさと)と呼ばれ、醤油や佃煮工場が軒を連ねています。
2008年11月、高松からフェリーに自転車に乗せて訪ねてみました。車だと往復1万円程かかりますが自転車だと格安で島に渡れます。お勧めです。高松港からは3ルートありますが、内海フェリーが便利です。
醤の郷一帯には醤油蔵が14軒 佃煮工場8軒 素麺屋2軒 酒蔵1軒もあります。幾つかの散策路があります。「ヤマロク醤油」さんは「もろみ蔵」年中無休で見学できる醤油蔵です。(多くの蔵は土日祝日お休みしますから訪問するときは確認が必要です。)
古い醤油樽に原料の大豆等を仕込みゆっくりと丁寧に熟成させます。自然醸造で手作りですから香り高い美味しい醤油が出来てくるのです。
かすかに香る醤油の香りとオリーブの木々、鳥の声に包まれてのどかな休日が楽しめます。 「ヤマロク醤油」さんで食べた手造り「醤油プリン」も美味しかったですよ!
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2009-02-13 13:38

小豆島特産のオリーブと素麺のコラボ「オリーブ素麺」です。

香りとコシがあってとても美味です。見た目のグリーンも爽やかです。
素麺組合「島の光」さんで扱っているそうです。
「そうめんツユ」も小豆島の醤油がベストです。
是非お試しください。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-13 16:46

動画が入ってるんですか・・・。

何も見えない・・・。

珍しいそうめんがあるんですね。
李とはどんな味か想像できないですね・・・(;一_一)/

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2009-02-14 03:24

Toshiaki Nomuraさん すみませんYou Tube制限いっぱいの1G(ギガバイト)近いデータなのでまだ変換しているかもしれません。

再度試してみて下さい。bittebitte.gif
少し長いですが「ヤマロク醤油」での「もろみ蔵の説明」を収録しています。

おみやげで知人にあげたのでわかりませんが、お店の人の説明だと香りが付いているとの事でした。

オリーブ素麺はお勧めです。楽天では売り切れになっていましたが、「オリーブ素麺」で検索をかけてみてください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise