Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

通好みの徳島ラーメン よあけ

thread
通好みの徳島ラーメン よあけ
一つ徳島での取材を終えて、かねてより依頼のあった「徳島ラーメン」の取材のためにKさん宅を尋ねました。

数年まえからKさんに案内されて徳島ラーメンを巡ってきました。
「もう、ほぼ行きましたよ」と彼はいうのだけれど、2度3度と通えた店は少なくて、「美味しい」と思った店も多いのですが、どんな味か忘れたお店も数多いのです。

「よあけ」さんは私にとって、徳島で食べた初めてのラーメン店であり、一番多く通った店でもあります。

「徳島ラーメン」は普通「バラ肉」と「卵」が欠かせないアイテムなのですが、「よあけ」さんのメニューはちょっと違うのです。

K氏曰く、「徳島ラーメンの紹介なら、いのたにと広東あたりが良いのでは」
「よあけは?」と問うと「ん〜ん あそこは通好みでしょうね。飲んだ後は特に美味しいのですが...。」

「広東」で食べて、「いのたに」に向かうと」「阿波おどり」明けなのか閉店でした。夕刻のラッシュであまり遠くへも行けないので、ともかく、「よあけ」へいくことに。

あっ、営業中です。早速中へ、「取材の承諾」を得て、みんなで、「チャーシューワンタンメン」を注文しました。

オレンジをふんだんに使った店内これぞラーメン店という典型です。とても清潔で臭いもしません。どこか、脂ぽい感じがするものですが、ここにはそれがありません。うどん文化中心の香川県人にとっては有りがたいのです。

ワンタン入りもとても美味しいです。「よあけ」さんの味は「まろやかで、ほんわか」ああ美味しかったと一息つける、程良いスープの濃さと量です。

見た目徳島ラーメンの範疇をとは違うのですが、徳島の老舗店であって徳島ラーメンの原点というべき味とロケーションを誇る「よあけ」さんはK氏のたとえ通り「通好み」の徳島ラーメン店さんだと思います。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-17 14:04

こちらが「広東国府店」の中華そば 徳島ラーメンの典型です。

People Who Wowed This Post

メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2007-08-17 22:30

徳島へ行ったら時々寄ってみるんですがいつも開いてない。
よあけと言う名前からして夜だけの営業かと思っていたら、
水曜日が定休日なんです(笑)
永遠に行けそうにないですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-18 10:51

徳島ラーメン ふく利

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-18 20:19


    

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise