Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

呼々、新商品!! 「もち包み」

thread
呼々、新商品!! 「もち包み」
久々にお好み焼き「木村」さんへ行きますと、「もち包み」なる新メニューがありました。
餅をお好み焼き風に包んだもので、去年末からニューに加わったそうです。
お値段は2個100円という破格値!今の時勢にぴったりの商品です。
人気上々で、一人で6皿つまり12個食べた強者の女性もいたそうです。
おばちゃんの愛情もいっぱい包まれている「もち包み」是非召上がってください。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

呼々、新商品!!

thread
呼々、新商品!!
お台場のコンビニで買った「どん兵衛・天そば」。よく見ると「液体つゆ・七味パック付」です。初めて見ました。
HPを見ると関東限定の新商品でした。

続く
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

自転車で小豆島の「醤油蔵」めぐり

thread
ーーー
続けて小豆島のエピソードをもう一つ。
以前から内海にある醤油蔵めぐりをしてみたかったのですが、道が細くていつも通り越していました。
ここは醤の郷(ひしおのさと)と呼ばれ、醤油や佃煮工場が軒を連ねています。
2008年11月、高松からフェリーに自転車に乗せて訪ねてみました。車だと往復1万円程かかりますが自転車だと格安で島に渡れます。お勧めです。高松港からは3ルートありますが、内海フェリーが便利です。
醤の郷一帯には醤油蔵が14軒 佃煮工場8軒 素麺屋2軒 酒蔵1軒もあります。幾つかの散策路があります。「ヤマロク醤油」さんは「もろみ蔵」年中無休で見学できる醤油蔵です。(多くの蔵は土日祝日お休みしますから訪問するときは確認が必要です。)
古い醤油樽に原料の大豆等を仕込みゆっくりと丁寧に熟成させます。自然醸造で手作りですから香り高い美味しい醤油が出来てくるのです。
かすかに香る醤油の香りとオリーブの木々、鳥の声に包まれてのどかな休日が楽しめます。 「ヤマロク醤油」さんで食べた手造り「醤油プリン」も美味しかったですよ!
#旅行

People Who Wowed This Post

「天使の散歩道」現れる

thread
昨日は潮のタイミングが良くてエンジェルロード「天使の散歩道」が現れるのを見ることができました。
風が強くて結構寒い日でしたが見学の人たちもちらほらいました。
現在放映中のTBSテレビの愛の劇場「ラブレター」の舞台になっているそうです。
小豆島は見所も多くて良い島なのでこれを機会に多くの人たちが訪れてくれるといいですね。

#自然

People Who Wowed This Post

You TubeがHQ対応になってオバマ大統領の就任式がダウンロード可!

thread
久々のブログ書込みです。
You TubeがHQ対応(高画質動画)になってオバマ大統領の就任式がダウンロード可になっていました。
キャプション(スーパー)も表示可能です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

動画の撮れるデジタル一眼

thread
動画の撮れるデジタル一眼
最近、eyeVio(動画サイト)を観ているとNikon D90のサンプル動画が多くアップされているのを見かけます。いよいよデジタル一眼でも動画を撮る機能が付いて来る時代になりました。

今月発売のCanon EOS5Dmark2は35mmフルサイズセンサー搭載でフルハイビジョンの撮影が出来ます。
Canonは今までデジカメの動画機能については見るべきものが無かったのですが今回一気に新技術の搭載です。
サンプル映像が紹介されています。  

いよいよビデオとカメラの垣根が無くなったといえます。といっても、もともとは写真と動画の撮影目的の違いからそれぞれの型、外観は全く異なっています。
以前にも書きましたが、デジタル一眼で安定して動画を撮るにはやはり写真撮影と同じ構え方、ファインダーを覗いての撮影が理にかなっていると思います。
Panasonicの新デジタル一眼G1は来春この条件を満たす動画機能付G1を発売する様です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

新居浜太鼓まつり 2008

thread
愛媛県新居浜市の太鼓祭りは10月15日から19日まで5地区でそれぞれ特色のあるかきくらべが行われる様です。と、断定てきでないのは全部は見たことがないからです。今回は1度撮影したことがある山根公園のかきくらべを撮影しようと決めていたのですが、少し時間があるので他のかきくらべも下見に行きました。しかしそれが大きな誤算、山根公園へ引き返したそうとしたら大渋滞!駐車場も満車で停める所がありません。1時間以上走り回ってやっと駐車スペースを確保。そこからは自転車で会場まで移動しました。太鼓祭りは2〜3時間前には会場に到着しないとダメですね。そんな理由からも各地区のかきくらべを見るのは大変なのです。

山根公園では上部地区の太鼓台19台によるかきくらべです。今回はなかでも中荻地区の太鼓台が何度もかきあげて見応えがあったのでピックアップしました。一部省略はしていますが、かきくらべの様子が解るかと思います。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

西条まつり 2008

thread
10月16日夕刻の西条まつり 川入りの様子です。
今年も晴天に恵まれ、多くの観客に見守られて華麗な祭りのフィナーレを迎えました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

志度 秋祭り 2008

thread
「ちょうさ(太鼓台のこと)をぐるぐる廻す!あれは危ない」とは聞いていましたが、今年初めてお旅所でのちょうさのかきくらべを見ました。8人で重いちょうさを担いで廻す芸当は他では見られないのではないでしょうか。バランスを崩すと大変です。

今年は昼から夕方までの祭りの前半部を撮影しましたが、祭りの盛り上がりはまだ序の口これから深夜まで祭りは続きます。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

男祭り 松山秋祭り

thread
愛媛の祭りは、勇壮です。
10月5〜7日愛媛県松山市内では秋祭りが一斉に行われます。7日早朝 道後温泉駅前の広場では町内8体の神輿同士をぶつけあう鉢合わせが行われました。愛媛の勇壮な秋祭りはこれからが本番になります。

 伊予 西条祭り 10月14日〜17日

 新居浜 太鼓祭り 10月15日〜19日
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise