Search Bloguru posts

さわログ

https://en.bloguru.com/sawa

freespace

遅読の読書

thread
遅読の読書
 
 
【読了】否定しない習慣(林健太郎)
 
 
 
 
 
 
…って、随分前に読み終えたのだが。
 
 
…って、内容盛りだくさんで、全然消化できなかった(笑)
 
 
日常のコミュニケーションは、否定の言葉で溢れている。この否定は、実はほとんどが「善意」に由来している。しかし、善意だからといって、そうそう受け取るわけにはいかない。スルー力が必須だ。
 
 
肯定せず、褒めず、ただ「否定しない」。しかし、こればかりだと、えらく無味無臭な人になってしまわないか。私は大阪人。この国は、面白さとテンポが大切。否定がツッコミに昇華する場合もあるのでは?大阪人として背負う十字架を、少し重く感じた。しかし、大阪のアイデンティティを捨てるわけにはいかない。いや、別に捨てなくてよい。
 
 
1月に行われた著者のオンラインセミナーでは、(コーチングセッションにおけるコーチは、)否定も上手く活用しながら、個性を発揮したらいいと。少し安心したけど、なんか混乱気味、消化不良。。
 
 
どこかのタイミングで、もう一度読もう。
 
 
(フォレスト出版/2022)
 
 
 
#コーチング #コーチ探せる #フォレスト出版 #ブログ #否定しない習慣 #林健太郎

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise