Search Bloguru posts

さわログ

https://en.bloguru.com/sawa

freespace

混乱

thread
混乱
 
 
今、池井戸潤の「銀行総務特命」という小説を読んでいる。
 
 
しかし、私には難解過ぎたかも。。💦
 
 
全400ページ程。しかし、最初の40ページぐらいで、人物名、部署名、役職名、取引先名、ナゾの人、人的相関関係、銀行の色んな電子データ・紙データなど、情報満載過ぎて、ストーリーの展開について行けない。
 
 
池井戸作品を本で読むのは初めて。しかし、TVドラマでは、半沢直樹シリーズやノーサイド・ゲームなど、普通に理解できたから大丈夫かと思いきや、小説は完全に混乱している😵‍💫ドラマは視覚効果が思うより高いのか。。この本には、ぜひ人物相関図を付けて欲しかったなぁ。。
 
 
読むのやめよっかな?
 
 
あれ?誰か相関図、ネットに上げてくれてないかな?(他力本願)ググってみたが、なし。
 
 
読むのやめよっかな?
 
 
でも、企業モノ(特に金融系)は結構好きだし、そこで、自分で簡単な相関図をパワポで作成してみた。
 
 
これで、大分頭の中が整理でき、もう少し読み進めてみようという気になれた。
 
 
 
✳︎✳︎✳︎
 
 
 
これまでで印象的な一文は、
 
「行員の不満の大半は人事についてである」
 
エリートである大手銀行の行員は、常に熾烈な競争に晒され、その結果、大半の者が出向などコースアウトしていく…と聞いたことがある。
 
 
そして、誰かの旦那さんが亡くなっているのね。
 
 
これからどんな展開になるのか、果たして私は話について行けるのか?乞うご期待。
(誰が興味あんねん!笑)
 
 
#コーチ探せる #ブログ #池井戸潤 #銀行総務特命

People Who Wowed This Post

茶化していく。

thread
茶化していく。
 
 
 
先日放送されたNHK「SONGS」。日本武道館で行われた「大泉洋リサイタル」の舞台裏を追っていた。
 
 
先ず、「鎌倉殿」のテーマ曲に乗せて、日本武道館の空撮からスタート。ビッグプロジェクトなのに、ダサい?ツアーロゴ、開演前の円陣を組んでのかけ声、奈落での様子、騎士のような衣装。
 
 
スタッフが彼を茶化しているのか、彼自身が彼を茶化しているのか。この「茶化していく」スタイルは、水曜どうでしょうで藤村さん達と作り上げたスタイルだ。
(しかし、彼が一番輝く場所は、今でも水曜どうでしょうだと思う)
 
 
途中、彼はピアノの弾き語りを始める。どよめく客席。しかし、出だしで何度も躓く。「あんなに練習したのにっ…」焦って笑う大泉洋。指が震える。それでもやめずに、何度も弾こうとする。何とかワンコーラス弾けた。
 
 
桑田さんのように素敵なメロディに乗せて、何かいいこと言ってくれるわけではないけど、彼は時折こうやって、人生というものを垣間見せてくれる。これも、水曜どうでしょうと同じだ。
 
 
 
 
 
3/20、彼のアルバムが発売されました。北海道でのファンイベントで、色々歌っていたようです。スタレビとコラボした「本日のスープ」も入ってるみたいです。買おうか買うまいか迷ったけど、買いません(笑)Spotifyで聞きます。
 
 
 
#コーチ探せる #ブログ #大泉洋 #大泉洋リサイタル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise