Search Bloguru posts

さわログ

https://en.bloguru.com/sawa

freespace

「鎌倉殿の13人」考

thread
「鎌倉殿の13人」考



先月放送を開始した、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。


脚本の三谷幸喜さんが「サザエさん」に例えて仰るには、


「サザエさん(北条政子)とカツオ(北条義時)が手を組んで、マスオさん(源頼朝)が死んだ後に、波平(北条時政)を磯野家から追い出す」


お話だそう。


しかし今のところ、




登場人物が多すぎて混乱しております😵‍💫






加えて姻戚関係が複雑、この人は源氏側?平氏側?ってなる、そして裏切る、寝返る。


また、主人公の北条義時が「小四郎」、兄の宗時が「三郎」と呼ばれる時があり、余計混乱する。


(大好きな「真田丸」でも、真田信繁(幸村)は「源次郎」、兄の信之は「源三郎」との通称があった。しかも弟がニで、兄が三。)


まあ、多少混乱するのだが、そんな厳密にわからなくてもいっか🎵この時代はそのうち戦で死んじゃって、登場人物も減っていくだろう。源頼朝(大泉洋)だって死ぬし。


義時(小栗旬)が板挟みになり、いつも無茶ぶりされるさまは、現代のサラリーマンのようでおもしろい。がんばれ小四郎。


・・・というわけで、「考」ってほどでもなかったですね。すみません。あくまで個人の感想です🦭






https://jp.bloguru.com/sawa





#コーチ探せる #ブログ #三谷幸喜 #大泉洋 #小栗旬 #水曜どうでしょう #鎌倉殿どうでしょう #鎌倉殿の13人

People Who Wowed This Post

探さないでください。②

thread
探さないでください。②




割烹おいしかったけど、なんか物足りなくてBARへ🍸



いいカンジのマスターでした🎵






https://jp.bloguru.com/sawa





#BAR #グルメ #コーチ探せる #ブログ #探さないでください

People Who Wowed This Post

探さないでください。

thread
値段が書いていない「本日の鮮魚... 値段が書いていない「本日の鮮魚おすすめ料理」 造り盛り合わせ 造り盛り合わせ 筍と若布の炊合せ、ほたるいかの... 筍と若布の炊合せ、ほたるいかの沖漬け




看板に「割烹」って書いてた。



ドキドキ。



本日のおすすめ料理、値段書いてない。



でも、「造り盛り合わせ」と「筍と若布の炊合せ」を頼んじゃった。



お会計ドキドキ。






https://jp.bloguru.com/sawa





#グルメ #コーチ探せる #ブログ #探さないでください

People Who Wowed This Post

yukyu_3

thread
yukyu_3



新規開拓。


最近強気。


優しく、キップのいいママ。


今日、3回目のワクチンを接種したという86才の常連さん。


何やら言い出したらママがすかさず、


「ボソボソ言うたらアカン」


笑笑


「ワクチン打てたんやから有難いやろ」


楽しそうなお店だけど、もうすぐ休業するらしい。。





https://jp.bloguru.com/sawa





#お休み #コーチ探せる #ブログ #休み #有休 #有給休暇

People Who Wowed This Post

yukyu_2

thread
yukyu_2
#お休み #コーチ探せる #ブログ #休み #有休 #有給休暇

People Who Wowed This Post

yukyu_1

thread
yukyu_1
#お休み #コーチ探せる #ブログ #休み #有休 #有給休暇

People Who Wowed This Post

No Title

thread
No Title




#自由
#開放感
#開放感はんぱない
#何しようかな
#カフェ
#銀行
#美容院
#飲み屋
#やっぱり寝る






https://jp.bloguru.com/sawa





#お休み #コーチ探せる #ブログ #休み #有休 #有給休暇

People Who Wowed This Post

人んちの庭ですけど。

thread
人んちの庭ですけど。



この辺りで、ヤシの木を植えているお宅は珍しいです🌴



しかし、門扉の前に散在している植木たち。



酔っ払って帰った時には、結構な障害物競走になりそうです🪴笑






https://jp.bloguru.com/sawa





#コーチ探せる #ブログ #ヤシの木 #人んちの庭 #障害物競走

People Who Wowed This Post

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

thread
「セカンド」CEO サワコ・ス...




#好きな言葉
#四字熟語
#一石二鳥
#お得感
#楽して得したい
#でも棚からぼた餅はちょっとちがう





https://jp.bloguru.com/sawa




#canva #ceo #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブログ

People Who Wowed This Post

探さないでください。

thread
探さないでください。 探さないでください。


(昨日の話です…。)


仕事終わって地元に戻ると、駅前通りは「閉まっていこう」状態💧


って、月曜だった。
この辺りは月曜定休の店も多い。


よって、お寿司屋さんを新規開拓。
と言っても、地元の友達から前情報は得ていたので、安心して入店。


寿司三貫、小鉢2個が付いた生ビールセットが1,000円。
いーじゃなーい✨✨


でも、珍しく日本酒🍶の気分だったので、熱燗に変えていただく。
熱燗にオススメの日本酒を聞いてオーダー。
この辺りの交渉も、呑み屋通いのおかげで慣れたものである(笑)


日本酒は1合にしておきました。






https://jp.bloguru.com/sawa






#グルメ #コーチ探せる #ブログ #探さないでください

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise