Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

おたすけおじさんの楽器を吹く前のお話 その1

thread

こんにちは おたすけおじさん です。


始めに


このブログへの皆様からの投稿・メールなどのご質問、Yahoo掲示板などの話題に私が投稿したり、気づいたことをプラスして書き進めていきたいと思います。


ご注意 : ここでお話しすることは、私のジャズサックス人生での経験上のことですので、全てが正しいとは限りません。


いろいろなやり方・奏法・考え方がありますので、参考程度に読んでください。


とは言っても、経験上で間違ったことを書くつもりはありませんのでご安心を


皆様からのご意見も取り入れて、私も勉強していきたいと思いますので、温かく見守っていただければ幸いです。


 * サックスを習っている方は、講師・先生の教えを優先してくださいね。


 


では、1回目ですので、まだ質問もないし、サックスを吹く前の話からしていきますね。


 


【 楽器を吹くまでに注意することって? 】


● 吹く前にやることっていったら


   ケースを開けて


    ストラップを首にかけて


     リード選んで


      マウスピースとリガチャの間にリードを入れて


       リガチャのネジ締めて


      ネックにマウスピースを付けて


     ネックをサックスにつけて


    サックスをストラップに引っかけて、ストラップの長さ調整して


   ネックのネジ締めて


   完 了 !!


 


そのとおりですが、注意する点をあげてみましょうか?


 


● リードの選び方


 自分がよいと思っているリードを、まず付けましょう。 


(リードの話は長くなりますので、この話は別の機会にします)


 


● マウスピースへのリードの当て方


マウスピースにリードを止める金具を リガチャ と言いますが、ネジをゆるめて、リードを差し込んで、リードが調整できるように、軽くネジを締めましょう。


リガチャの位置は、リガチャの止め方を参考にしてください。


一般的な、真っ正面から見て、マウスピースの先端が、ちょっとだけ見えるようにリードの先端を調整しましょう。


 リードを押してマウスピースにつけたときに、先端を揃えるという方法もありますが、マウスピースとリードとの開きに具合よっても、それぞれ違いますので、出すぎ、引っ込みすぎにならない範囲で決めましょう。


 マウスピースとリードの開きが狭いものは、リードの先端(ティップといいます)を揃える、私のように開きが広いマウスピース(オットーリンクメタル#8)を使っている人は、少しだけ下げた方が、良い結果が得られやすいと思います。


 


● リガチャの止め方


リードにリガチャが当たって、割らないように、先にリガチャを入れてください。 私は何枚か割ってしまいました・・・


ソプラノ・アルト:リガチャの位置は、マウスピースの裏側から見て、 リガチャが止められる部分の、真ん中あたりにくるようにします。


テナー・バリトン:アルトよりも少し下


リード側から見ると、色が変わって、リードを削りはじめている部分にリガチャがきていたら、上すぎですので、下げましょう。


(これは、個人差がありますので、目安と思ってください。 教本などを参考にしてくださいね)


(リードの削りはじめの形が、Uの字のものをアメリカンカット、まっすぐのものをフレンチカットと言います。)


(私は、ソプラノ・アルトはちょっと下、テナーは一番下までリガチャをもってきます。)


 


● リガチャネジの締め方


 リードが左右にぶれないように、ある程度締めたら、上側のネジから、きつすぎないように止めましょう


きつく締めると、リガチャが伸びてきてしまいます。


(私は、上のネジを止めたあと、下のネジは上側よりも、ゆるく下のネジを締めています。)


*ネジが固い場合は、ネジを外してコルクグリスをネジに塗ってあげましょう。


 


● ネックにマウスピースをつけるとき


 コルクグリスを 必ず つけてからマウスピースを、優しく回しながらつけましょう。


*マウスピースによって、太さが違うので、メタルの細いのを入れられると、コルクが破損したり、自分のマウスピースがブカブカになりますので、楽器を貸すときは注意してください。


ブカブカになったときは、応急処置で紙などを巻いたりします。


ネックのコルクも劣化して堅くなったり、はがれてきますので、その時は修理に出して交換しましょう。


交換の時は、必ず使うマウスピースを持っていって、合わせてもらうことが必要です。


*ネックを持ちますが、オクターブキーやネックを曲げないように、優しく持ってくださいね。


マウスピースが固いときは、早めに修理に出してコルクを合わせてもらってください。


 


● ネックをサックスにつけるとき


固いときは、ネックと本体の勘合部分を、セーム革などで綺麗にしてあげてください。


それでも固いときは、無理に入れずに、少しだけコルクグリスを指で塗ってあげてください。


(私は、いつも少しだけつけます。  なぜって、ソロで立ったときに口でネックを回しちゃうからです・・・)


それでも固いときは、修理に出して合わせてもらいましょう。


原因の大半は、ネックの勘合部分が、楕円に変形していることが多いようです。


TPのバルブオイルなどを使うと、ネックのネジをいくら締めても回ってしまうのでダメです。(経験者は語る)


ブカブカの時は、ネックに紙など巻かないでくださいね。


抜けなくなってしまいます。


時間のあるときに、調整に出しましょう。


*この時点では、まだネジをゆるくしか締めません


 


● サックスをストラップに引っかけるとき


ストラップのフックの方向を間違わないように!


楽器を落としてしましますよ!


ストラップがねじれていないか確認して、フックの開き方向は、右側が開いているのが正解です。


最近は、ストッパーが付いているのもありますので安心ですね。


それでも、私は楽器を落下させてしまいました。(泣・・・) 長く使っていたストラップなので、中のバネが取れてストッパーの役目を果たしていなかったんです。


   今日の一言


     『 知ってたら 早めに交換しよう ストラップ 』


  


ストラップの調整方法からは、長くなってしまうので、また明日お話しします。


 


 おたすけおじさん の 楽器を吹く前のお話 その1 でした。


 


 


ご注意 : ここでお話しすることは、私のジャズサックス人生での経験上のことですので、全てが正しいとは限りません。


いろいろなやり方・奏法・考え方がありますので、参考程度に読んでください。


とは言っても、経験上で間違ったことを書くつもりはありませんのでご安心を


皆様からのご意見も取り入れて、私も勉強していきたいと思いますので、温かく見守っていただければ幸いです。


 * サックスを習っている方は、講師・先生の教えを優先してくださいね。


(このブログの内容にも著作権があります。 内容をコピー・転載するときは、自己紹介欄のメ−ルアドレスまでご連絡ください。)


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise