Search Bloguru posts

freespace

サウスベイ マネジメント セミナー( Southbay management seminar )は月一回のセミナーを中心に勉強し、時々に親睦をする、乃ち「よく学び、よく交友する」そのような会です。

2009年度 4月 - 第3回親睦ハイク

thread
2009年度 4月 - 第3回... 2009年度 4月 - 第3回... 2009年度 4月 - 第3回... 2009年度 4月 - 第3回... 2009年度 4月 - 第3回... 2009年度 4月 - 第3回...
日時
4月18日2009年 (土曜日)
場所
Switzer Falls @ Angeles National Forest Google地図
参加者
藤原、太田(光)、能智、武藤夫妻、太田(美)、阿部、松岡(8名)
レポート担当
松岡

第三回SBMS親睦ハイクは、1年越しで再開されました。それでは、今回のそうそうたるメンバーをご紹介しましょう。今回ハイキングに初めてデビューされるダイバー太田美穂子さん、過去2回とも参加届けを出したにも関わらず不意の用事でキャンセルとなり、三度目の正直で参加の武藤夫妻、そして、目に入れても痛くない孫の世話係の藤原さん、毎回装備だけは完璧な(笑)風に吹かれる歌い手能智さん、昔も今も暴走族の阿部さん(昔はバイク暴走族で←『裁判長!異議あり!』(阿部)、今は仕事暴走族のようです。)、そして我が会のセミナー委員長でもあり副会長でもあり、名古屋3人娘の1人でもある太田光子さん、アウトドアが好きなくせに花粉症で悩む松岡(帰り道からくしゃみが出てきて、今も鼻水と戦いながらレポートを書いている。)の8名で行ってきました。

Torrance 虹屋から110North、LAダウンタウンを越え、5North、2North、210East、exit はLa Canada / Angeles Crest HWY。210 Free Way を降りたら、ひたすらそのAngeles Crest HWYを山に向かってY字路が出てくるまで進み、そのY字路の右側をさらに進み、少し行くとSwitzer Picnic Area の看板が出てくる。そこが今回の我々の目的地である。おおよそ1時間の道程でした。そして駐車場に車を留め、誰でしたっけ車から降りた瞬間に「もうお弁当食べても良いですかぁ~」と言った人は(笑)。さて、藤原さんチームが到着するまでの間、既に企画した私の反省が始まった。人気のトレイルということもあり、10時到着だと、想定していた駐車場がいっぱいで、トレイルヘッドから1番遠い、しかも、くねくねの坂道を500~600feet くらい登ったところに駐車。帰り道は結構しんどいものがある予感。集合を9時にすれば良かったけど、あとの祭り。そんなことを考えている内にメンバー全員が揃った。元気の良いメンバーは、私の反省などお構いなしに「全員で写真撮影しましょう!」と、看板の前に集まった。記念撮影を終え、簡単なストレッチを行い、まあとにかく出発です!

まずは坂道を下り、橋を渡って、本格的に歩き出した。コースの前半は割りと平坦な川沿いの道だが、中間地点で軽い登りとなる。ここまでは樹木の緑が美しく、川のせせらぎも我々を涼ませてくれ、心地の良いハイキングとなった。話は変わりますが、今回のメンバーは勉強家が多く、トレイルを歩いている最中も、質問やら忠告やら色々あったのでご報告しましょう。歩いている時にどうして手袋が必要なのか?=一般的には日焼け対策であるが、私の場合は乾燥対策がメインだ。山の空気は思ったよりも乾燥していて、手がカサカサになる。特に指の腹部分がカサカサになって、ハンドクリームを少々塗ったところで、なかなか元には戻らない。そんな経験から、山へ行く時はいつも手袋をするようになった。マウンテンライオンに出逢ったらどうするか?=これはもう、こちらの身体をいかに大きく見せるかが鍵。ケースにもよるが、大きくて強そうな動物には彼らも飛びかかってこない、などなど。それから、いつもハイキングへ出かける前に、注意事項を皆さんにお知らせしていますが、その中に*どんなにキレイに見える湧き水や川(湖)の水でも、必ずバクテリアが生息しているので、飲んではいけない*という注意事項があります。それを念頭に、面白い場面を1つ紹介しましょう。暑かったせいもあり、能智さんが帽子を脱いでしゃがみ、川の水を頭にザバザバっとかけていた時です。気持ち良さそうにしていた能智さんに武藤さんが「あっ、頭がバクテリアだらけになっちゃった!」と叫び、全員で笑ってしまいました。質問やこういう発言が出るということは、受け取った注意事項、豆知識、持ち物、隅々まで、皆さんちゃんと読んでくれているんですね!嬉しい限りです(嬉泣)。

さて、トレイルの解説に戻りましょう。中間地点を過ぎ、今度は進行方向の左側が崖となり、時々フェンスが無く、少々危険な場所を通過し、そしてトレイルが二股に分かれているところで、我々は左側の降りを進んだ。降りきったところには、また川が流れており、今度はその川の流れを上る様に左に進み、さらには、この谷が大きくカーブを描いているので、それに沿ってトレイルを進んだ。カーブを越えると遠目に滝が出現。ここまで来ると全員思い思いに滝を目指して河原を進んだ。

決して大きな滝ではないけれど、親しみある滝だと思う。二段になった滝で、上段にも下段にも滝つぼがあり、下段の滝つぼには、大きな樹木が流れ込んで支えているような感じだった。さて、目的地に辿り着いたので、食事にしよう!辺りを見回すと、少し戻ったところに木陰があったので、そこに腰を下ろすことにした。滝の眺めもちょうど良い具合だ。


そして、ハイキングの醍醐味、ランチタイムの到来!ちょうど藤原さんが腰を下ろした近くに、何だか自動車のエンジンらしきものが転がっていた。良く見るとシャーシーの一部も残っている。



どうやってこんなところに、こんな物が運ばれてきたのだろうか???そんな話題をかわきりに、
みんなの会話が弾んだことは言うまでもない。サブジェクトが多岐に渡って次から次から出てきて、
あっという間に時間が経ってしまっていた。昼食後は、皆で川に入って遊んだが、水は結構冷たく、
山の雪解け水を実感。その様子を写真に撮ろうと、私は岩壁を登ったのですが、能智さんに「岩に
掘った大仏みたいだ!」と言われ、逆に皆に写真を撮られる始末。私の写真を撮っても、何の御利益
も無いですよ!

そうこうしている内に、楽しい時間はあっという間に過ぎ、皆さんに帰り支度をしてもらい、元来た道を戻ることにした。帰りは最初に登りとなるため、皆さん心なしか無口になってしまった様ですが、登りきったら後は平坦な河原トレイルなので、また賑やかな一行と化し、最後までワイワイおしゃべりしながらの楽しいハイキングとなりました。そして最後の駐車場までの登りに関しては、是非とも藤原さんのレポートをお読み下さい。下にリンクを貼ってあります。

その駐車場では、皆ゼイゼイ言っていたにも関わらず、今期セミナーにお呼びしている五日市剛氏の話題で盛り上がり、まさしくSBMSの親睦ハイキングとなりました。

毎回恒例になりましたが、今回の元気賞は藤原さん!最後の坂道を走って登っていった体力には、あっぱれです。(レポートを読むと真実が分かります。)そして高所恐怖賞は能智さん(笑)。皆が崖っぷちから谷底を見下ろしている間中、反対を向いて必死で耐えていた姿には、涙ぐましいものがありました。

また、今回も最後尾兼、写真係を担当してくれた阿部さん、ありがとうございました。武藤さんも、荷物背負いのヘルプをして下さり、ありがとうございました。藤原さんも車の提供と運転をありがとうございました。そして、このイベントを楽しいものにして下さった参加者全員の方にお礼を申し上げます。以上、第三回SBMS親睦ハイクのご報告とさせて頂きます。

[編集]皆さんからの一言

太田美穂子さん:皆様、今日のハイキングはとても楽しかったです。心身とものリフレッシュできました!山よりも海派だったので、今まで遠足などもあまり興味がなかったでのですが、ハイキングがこんなに楽しいものだったなんて!あらためて、その魅力を知りました。(と、言っても緩~いコースを選んでくださったおかげかもしれませんが<笑) 企画してくださった松岡さん、ありがとうございます。

武藤さん:皆様、お疲れ様でした。とても楽しかったですね。普段と違った環境で、皆さんと話ができたのも良かったです。松岡さん、どうもありがとうございました。ハイキングは数年前まではちょくちょく出かけていましたが、最近はご無沙汰でスポーツも全くしていないので、正直体力が持つかおっかなびっくりの初参加でした。意外にも、バテることなく楽しく過ごせましたので、これを機にまたハイキングに出かけてみたいと思います。秋の開催を期待しています。

藤原さん:ホントに気持ちの良い最高のハイキングコースでしたね。松岡さん、ありがとう!感謝!感謝!松岡さんに企画して貰えて、ツイてる!運がよい!えへへ。太田さんから頂いた五日市さんの本を早速、読みましたが、大分感化されてしまいました。松岡さん、またハイキング行きましょうね。同じ所でもいいですから。(藤原さんのレポート)

能智さん:松岡隊長殿、今回もSBMS親睦ハイキングの企画運営ありがとうございました。強度の高所恐怖症、高山病にかかりやすい体質、軽いイボ痔というおよそハイキングに不向きな三重苦を持つわたくしですが、おかげさまで終わってみれば本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。これも松岡隊長の成せる技感謝感激雨あられでございます。 しかし途中の崖に沿った細道は本当に怖かったです。それにしても、人がビクビクと恐る恐る歩いている時のあの藤原会長の陽気なオシャベリの疎ましかった事。そして会長は最後の地獄の上り坂も、小走りで上がっていきました。そんな彼を見てふと、これで当分SBMSは安泰だなと思いました。

太田光子さん:松岡さん、2年ぶりのハイキングの企画ありがとうございました。 多分に体力の衰えはありましたが楽しかったです。特に、お弁当の時は、わいわいがやがやで疲れが吹っ飛びますね。いや、本当に良いですね。

阿部さん:今回のハイキングは最初から最後までリラックス出来てとても楽しかったです。松岡さんにはコースの選定、リーダー役そして行き帰りの運転まで全部お任せして、本当に至れり尽くせりの企画でした。感謝!今回もサウスベイには見れない緑の木陰と渓流のコースで、日頃コンピュータに囲まれた仕事環境の私にとても良いリフレッシュタイム。食事は滝から流れてくる川の畔で取り、冷たい水がこれまでの疲れを一気に吹き飛んでくれました。面白いことに静かな渓谷に突如4~50人の若者が現れ、わいわいがやがやと実に楽しそう。聞けば皆は初対面でインターネットサイトyelp.comでハイキングの呼びかけに集まったそうです。更に、完走の記念に太田美穂子さんから参加者に驚きの面白い本をもらい、ハイキングに行くと仕事にシナジー効果があると2年前に書きましたが、今回はそれ所か目に鱗!その真実はのちSBMSの講演で明かされるので、出し惜しみにさせてもらいます。
おわり。







#SBMSご報告

People Who Wowed This Post

2009年度 4月 - 世界のおいしい食べ物・ロサンジェルスのおいしい店

thread
2009年度 4月 - 世界の... 2009年度 4月 - 世界の...
日時
2009年4月8日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場
ニューガーディナ・ホテル
講師:関根正和 (せきね まさかず))氏

講師略歴

国際フード・ワイン・トラベルライター協会正会員。 現在までに世界199ヶ国・地域を訪問。
1948年 1月東京都港区に生まれる
1966年より外国旅行の魅力にとりつかれる
1972年 慶応義塾大学工学修士課程修了(電子工学)
1974年 ロスアンジェルス移住
1982年 宇宙航空関連機器メーカーを設立、経営、現在に至る
1985年ころより、世界の食文化をはじめとして、音楽、語学、写真などについての随筆を日米の雑誌に連載などの執筆活動を20年以上続ける

ミスターセカイとしての主な活動
日系コミュニティー向けテレビ、ラジオ番組。日本やLA日系コミュニティー各団体主催の講演会(武蔵工業大学異文化講座、ひこばえ会、パサデナ・セミナー会、IBM、七味会、American Association of Japanese University Women等)。雑誌の連載 (Bridge USA、US Japan Business News、Come To America、Lady、Real Estate Magazine、Lighthouse等)、現在は世界の食文化についてのエッセイをLighthouse誌(発行部数約5万)に『ミスターセカイの美味礼賛』を連載中
著書:『ロスアンジェルスレストラン50+50』ブリッジUSA刊『ビジネス英会話の基本』ジャパンタイムズ社刊  『仕事で使える英会話』三修社

講演内容

世界200ヵ国/地域を食べ歩いた経験を基に、関根氏が感じた世界の美味しい食べ物や料理についてお話を聞いた。
世界の美味しい食べ物にはフォアグラ、トリフ、キャビアの三つが有るが本当に美味しいのか?
美味しいかどうかは人が考える前には先ず身体の反応がある。段階的にみると、
嬉しさで笑う
泣く
苦しくなる
気絶する
外国で美味しいと感じる物
自分に慣れた味
その土地の特産品 (その土地の民族音楽を聞くようなもの)
世界で食べ物の美味しい三つの国
世界中誰が聞いても普遍的に喜ばれるモーツアルトの音楽のように、誰が食べても美味しい、
或いは生きてて良かったと感じさせる料理を提供できる三つの国は フランス、中国、と日 本である。
美味しい国の4番目と5番目はイタリアとインド。
これらの国の特色として国土が広く四季があり、また、山あり海ありで食材の豊富な国。そ して歴史上、美味しいものを食べたいと思う金持ちが居て美味しい食べものを開発した。
その逆にあまり美味しい食べ物の無い国の中にはイギリスとアメリカがある。イギリスは国土に大した変化が無く食材に乏しい。しかし、北海の冷たい荒波に揉まれた魚は美味い。アメリカはカウボ
 ーイの国で歴史上、美味しい物を追求した人物が居ない。

日本料理:
うま味の出し方、魚の扱い方の技が優れている。魚の下ろし方はフランスのシェフの間で高 く評価されている。
季節の変化を取り入れた総合芸術の中の一つとして料理を捉えている。
一対一の勝負。板前が客の望む料理への期待感を読み取る行為と客の板前が出してくる料理 への期待感がぶつかり合う文化的背景がある。
中国料理:
国が広く素材が豊富。何でも料理して食べる。素材の組み合わせが豊富な上に料理方法もず ば抜けて多い。例えば料理の焼き方の火加減にしても何十種類とあるので、それと豊富な素材とを組み合わせると莫大な料理の種類になる。
香港の中国料理は繊細で芸術的な物が多く、世界でもトップクラス。
フランス料理:
フランス料理で美味しい物にはフォアグラ、トリフ、キャビアがある。フォアグラは加工し た物ではなく生で新鮮な物をたべると美味しい。トリフにはイ
タリアの白トリフやフランス の黒トリフがある。トリフはそのものが美味しい訳ではなく一緒に食べる他の料理の引き立 て役。キャビアはウオッカを
飲むための物。ウオッカ自体はあまり美味しい酒ではないが、 キャビヤと一緒に飲むと味が一揆に良くなる。
フランス料理の特徴として味だけではなく、シェフの芸術的価値観など食事に関する総合的 な演出がある。因みに食事の演出に深く関わるウエイターは一流になるとシェフと同等の報酬を取る。
イタリア料理:
パスタがイタリアで生まれた理由として地震が多い火山国であるため、育つ小麦はパンに適 さない事がある。素材の種類が多い。フィレンツェのステーキ、ポルチーニのマッシュルームなど美味しい素材がある。イタリアの国民性として、愛する事、歌う事、食べる事が挙げられているように、美味しい物を食べる事が国民に浸透している。イタリアのどこでも、どんな小さなお店で食べてもイタリアの料理は美味しい。

インド料理:
料理材料は豊富ではないが臭覚に訴えるスパイスを徹底的に追求した料理。
アメリカ料理:
カウボーイの料理である。100のレストランの内95~6軒は話しにならないほど。しかし、アメリカは移民の世界なのでエスニック料理が多い。
 ロサンジェルスはエスニック料理の種類では世界一である。
カルフォルニア料理:
ロスアンジェルスに住んでいるフランス人、イタリア人、中国人、日本人の料理人達の影響を受け、特にアジア風味の影響を受けてアジアパシフィック的な料理が出来た。ニューヨークではカルフォルニア料理の事をNew American料理と呼んでいる。
ロスアンジェルスで美味しい店の例:
French:Lec Ques, Bastide (Mel Roseと La Cienegaの近辺)
 Italian: La Botte (Santa Monica)Angelina Osteria (7313 Beverly Blvd.)
中国料理: サンゲーブルからローズミード近辺のお店は大体どこでも美味しい。
最後に:
世界各地を食べ歩きしてきたが、ロサンジェルスの食べ物、気候、人間を総合評価すると、 一番大好きな居場所。ここを永久の住みかとしたい。
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2009年度 3月 - Life is comedy(サブテーマ:夢の途中)

thread
2009年度 3月 - Lif... 2009年度 3月 - Lif...
講師紹介
講師:神田瀧夢(かんだろむ)氏(俳優、コメディアン、プロデューサー)
講師略歴:
1984年  イギリス遊学(19歳)
1987年  アメリカ短期留学
1994年  バックパックを背負い 世界一周の旅に出る
1996年  アメリカ縦横断
1999年  NYに移住、World Asia主催 コメディーコンテスト優勝
2006年  LAに移住、ABC プライムタイム 放送の"I Survived A Japanese Game Show"セカンドシーズン出演決定
2009年9月 上映予定のスティーブン・ソーダバーグ監督、マット・デイモン主演の"Informant"に出演。
関連リンク

日本で紹介された番組
http://romekanda.com 神田瀧夢オフィシャルサイト
http://www.us-lighthouse.com/life/interview/romu-kanda.html ライトハウス特集記事
http://www.us-lighthouse.com/life/interview/romu-kanda.html日本で紹介された番組

ご本人からのコメント:

「大阪生まれのニューヨーカーとして”おもろい人生”を歩んできました。転んでもただでは起きなかったこれまでの僕の体験談をぜひ聞いてください。」 
日 時:2009年3月4日(水)、6:30pm ~8:15pm
会 場:ニューガーディナ・ホテル
講師紹介者:佐伯和代
講義録担当:河合将介

今回の講演録について

 講師(神田瀧夢氏)から今回の講演について、録音・講演内容のブログ掲載はしないで欲しい旨要請がありましたので、テープ録音はしませんでした。したがって講演内容の詳細を記載することを取りやめます。
しかし今回、講師により語られた氏の人生観、生きざまなど、大変印象深い内容が多くありましたので、差し支えないと思われる範囲で、私の速記メモから思いつくまま、講師の語録を以下に羅列し、講演録の代わりとします。

日本で紹介された番組を説明

講演内容

自分はこれまで何度もオーディションに落ちたが、一度も落ち込んだことはない。なぜなら自分は、やらなければならないことを明確に決めており、ひたすら一途に進むことにしていたからである。
どんな苦労も楽しんで生きてきた。腹がたったことはあっても、落ち込んだことはない。
19歳でイギリスに遊学したが、地方のホームステイ先の家の人たちはSony、National、Fuji Colorなどといったブランドはイギリス製だと思っていたり、大阪を知らなかったり、ブルース・リーは日本人と思っていたりするのを知り、自分は大阪魂をもって日本をもっと世界に広めようと決意した。
日本を背負って世界へ広めるには自分に向いているエンターテイメント(ショウビジネス)の世界で目的を果たそうと決意した。
芝居を勉強する中で、台本通り忠実に演技するだけでなく、台本にないこともしゃべってもよいのだと知り、目が開く思いだった。また、まだそのとき学んだ即興劇(improvisation)は後の自分にとって大きく役立った。
芝居でもアルバイトの仕事でも、『こいつがいないとダメだ』と思わせることが大切だ。
オーディションで採用されながら、CM や映画では何度か自分のシーンがカットされたが、「目立ちすぎ」が理由だった。それでも諦めなかったのが自分が決めた目標があったからだ。
講談をはじめ、多くの日本の伝統文化・芸能・武芸を勉強したが、これは例えばアメリカで俳優になろうとする時、自分がライバルに勝つには、日本の魂とか日本の文化・芸能などで勝負するのが一番だからだ。
講談師は一人で百人の侍、百人の農民を演じなければならない。神田山陽師のもとで学んだ「真田幸村、大阪出陣」という講談は今でも殆ど覚えている。後に「阪神淡路大地震」時にボランティア慰問に行った時、この講談を演じ被災者たちから大変喜ばれた。俳優をやっていて良かったと思った。
10代で海外へ出、20代で世界一周旅行が自分の夢であり、それは果たすことが出来た。
世界一周旅行では日本から → フィリッピン → タイ → インド → エジプト → イスラエル → ヨーロッパへとまわり、多くの貴重な経験をし、マザー・テレサや聖人サイババのような有名人から一般人まで多くの人々と出会うことが出来た。
戦後の教育を受けた自分は、アジア人は皆、日本を嫌っているとばかり思っていたが、ケソン(フィリッピン)で会った子供の父親が「私は日本が大好きだ。もし、日本がもう少し長くこの地を統治していたら、もっと良かったのに」といってくれたのには感激だった。ものごとは実際にそこへ行ってみなければ本当の現状はわからないものだと実感し、良い勉強をしたと思った。
自分の旅は一般観光客の行くようなところは行かないことにしていた。地元の人々と出会って、その人たちが何を食べ、何を語り、どんな夢をみているのかを知ることが目的だった。
映画の力はすごいといわざるをえない。例えばアカデミー賞映画「スラムドッグ&ミリオネア」によって世界中にムンバイ(旧ボンベイ)が知れ渡ったことになる。映画「ブラッドダイヤモンド」が作られなかったらアフリカの小さな町でどんなことが起こっているか誰も知らないだろう。映画を作り見せることによって、世界中の人々がその国の現状をわかってくれるのだ。
世界一周にあたって自分の中に二つのテーマがあった。一つは「世の中には色々な宗教があるが、本物って何だろう」ということ、もう一つは「世界の水に触れたい(沐浴したい)」ということだった。自分としてはこれら二つとも、自分なりの結果は見つけられたと思っている。すべての宗教のもとは「愛」(eternal love)であると体感することが出来た。またガンジス川では沐浴を通じて人々が同じ目線の人として対してくれることを知った。
1996年アメリカ縦断の旅をし、その後もう一度渡米をした頃から自分の『夢(大阪魂を持って世界へ出て行ってやろう)』は『志(こころざし)』へと変わったといえる。
「志」とは「武士の心」と書く。武士は命よりも名を惜しむ。武士は主君を守るために命を投げ出して死ぬのを最高の名誉とする。自分にとって「夢」から「志」に変わったということは、その時点で自分の目標を命よりも重いところに置いたということを意味する。

志を説く
そう決めたら、人生はシンプルになる。自分のやりたいことは決まっているので、それに向かってひたすら突っ走るだけとなる。「志」をもって始めたことは本人が死んでも必ずその感化を受けた次の人が受け継ぐものだ。かつて坂本竜馬や吉田松陰は死後も引き継がれ明治維新が成し遂げられた。
志を立ててからニューヨークで自分を売り込みに行き、言葉に尽くせぬ苦労をしたが志があったので決して落ち込まなかった。ヘッドショット(写真とレジメ)をエージェントへ数百通送っても返事ゼロも経験した。
エージェントが決まって役がつくようになって、かつて勉強しておいたインプロ(improvisation)が役立ち良かったと思った。
2001年のニューヨークテロ事件(9-11)の後、仕事が減ってNetwork Businessや漫才、一人コメディなども経験したが、これにより日米の笑いのタイミング他学ぶことが出来た。
2006年3月、L.A.に移り、種々経験の後、幸いABCオーディションを通り、"I Survived A Japanese Game Show"にMC(司会)としてキャストされ、アメリカの歴史で初めて日本人の司会者としてTVのゴールデンタイムに登場出来ることになった。
自分は今も「夢の途中」である。一生かけて日本の魂を背負ってアメリカに来て、私利私欲抜きで、日本の素晴らしさを世界に伝えたいと本気で思っている。これは誰かがやらなければならないことであり、誰もやらないなら自分がやる、といった気持ちでいる。
これからはぜひ映画を作りたい。「これはすごい。日本人ってほんとにすごい。日本人って面白い」といってもらえるようなハリウッド映画を世界に向かって作りたいと思っているので皆さんの応援と協力をお願いしたい。            
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2009年度 2月 - 2009年経済展望-いつこの不況は終わるのか?

thread
2009年度 2月 - 200... 2009年度 2月 - 200...
日時
2009年2月11日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場
ニューガーディナ・ホテル
テーマ
2009年の経済展望-いつこの不況は終わるのか?
講師
松田 慶太郎(まつだ・けいたろう)
ユニオン・バンク・オブ・カリフォルニア
(東京三菱UFJ銀行カリフォルニア現地法人) 経済調査部長 (チーフエコノミスト)
講師のプロフィール
1955年(昭和30年)岡山県生まれ。
1978年東京大学経済学部を卒業し、東京銀行(現東京三菱UFJ銀行)に入行。
1983年スタンフォード大学ビジネススクールにて経営修士号(MBA)取得。その後、東京銀行営業第一部、ロサンゼルス支店などを経て、1993年にユニオン・バンク・オブ・カリフォルニアに移籍。1997年4月より現職。

講義内容
ユニオン・バンクの経済調査部長 松田慶太郎氏によるセミナー「2009年の経済展望(何時この不況は終わるのか?)」は、まず不況の定義から。

米国における不況の定義は、NBER (National Bureau of Economic Research)で行われているものが広く一般に受け入れられている。それによると、「不況」とは目立った失速を含む(深い)、広範囲に観察される(広い)、継続的な(長い)景気後退という主観的な判断が入る。 従って、景気回復も上記条件がなくなった時点からということになり、一般庶民の景況感とは若干の時間遅れが生ずる。
NBERによると米国は2007年12月にリセッション入りしたと発表されている。
今回の米国における不況は、米国金融危機が実体経済に波及するという形で広がった。その伝播経路として、全米共通なものとして、株価下落、信用収縮、更に地域格差があるものとして、住宅価格低下と雇用減少が考えられる。
今回の景気後退は、1929年の大恐慌以来最長のものとなる可能性が高い。しかし、今回は原油価格の下落によりインフレ懸念が少ない事が他の景気後退期と比較して特徴的と言える。 米国における「コア」インフレ率は連銀目標レンジ内に収まっているが、欧州及びその他の地域におけるインフレ率の動きは注意を要する。
日本における「失われた10年」と呼ばれた経済低迷と今回の金融危機を比較すると、いくつかの相違点が浮かび上がる。まず不良債権の蓄積が日本の場合には商業銀行であったのに対し米国では投資銀行と機関投資家に集中した。その結果、日本では困難であった損失の確定が比較的容易に行われ、公的資金投入も日本で6年かかったものが米国では1年強で行われた。希望的には、3年程度の経済低迷で終わるのではないかと予想される。
カリフォルニア州経済に話を移すと、2006年まで全米平均を上回る成長率であったが、2007年から全米平均を下回っている。雇用増加率の低下は、特に州南部での失速が目立っている。
ロサンゼルス地域経済は、雇用リセッションといわれる現象が起こっている。ロサンゼルス郡でも雇用はマイナス成長になっているが、経済規模の大きさと経済の多様化によりオレンジ郡などと比べるとショックに強い体質になっている事がうかがわれる。
住宅市況を見てみると、全米では住宅ブームがあったカリフォルニア、アリゾナ、ネヴァダ、フロリダなどでの下落が目立つが、住宅ブームがなかった五大湖周辺でも住宅価格が下降している。 カリフォルニア州では未だ住宅価格が下落中であるが、売買件数は急増しており回復の兆しが見られる。全米の新築住宅在庫は減少傾向にあるが、適正在庫に収まるまでには更に6から9ヶ月を要するものと思われる。
纏めると、2008年の米国経済成長率は、1.3%程度と潜在成長率である2~2.5%を大きく下回るであろう。2009年7~9月ごろ景気景気は底を打つ事が予想されるが、年間の成長率は、0%からマイナス0.9%程度が予想される。庶民感覚として不況を脱したということを感じられるのは、2010年になるものと思われる。2011年には、GDP成長率が2~2.5%程度まで回復する事が期待される。
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2008年度 12月 - リダクション.インフォース:企業戦略における集団解雇

thread
2008年度 12月 - リダ... 2008年度 12月 - リダ...
日時
2008年12月10日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場
ニューガーディナ・ホテル
テーマ
リダクション.インフォース:企業戦略における集団解雇
講師
北川 リサ 美智子(きたがわ りさ みちこ)氏
講師のプロフィール
1979年 University of Southern California卒業, 1981年 東京大学大学院, 1982年 ロヨラ大学、法学博士, カリフォルニア州認可弁護士, 1986年 京都大学大学院法学修士(アメリカ人の弁護士としては3人目最後), 1995年 ジョージア州認可弁護士
 北川氏は大手の国際法律事務所の弁護士として永年に渡り活躍、その後北川&イベート法律事務所を開設。日米間におけるビジネスに精通しており、日系企業の皆様方に高質かつ親切丁寧な、真心のこもったサービスを常に提供しアメリカでのビジネスの成功に助力すること26年。同氏が代表する著名日系企業のリストは[1]よりご覧ください。氏は、国際ビジネスの企業顧問弁護士として大変高い評価を頂戴しております。また、法律家ランキングで権威あるマーティンデール・ハベル社の評価において、卓越した知識を有し、専門知識に精通し、秀でた倫理観を備えている弁護士であるとして最高ランキング(AV-Rated)を与えられております。北川氏の法律業務内容は、主に日系企業のビジネスに関するもので、会社法 (設立、契約、M&A、変更登記、清算等)、雇用法 (ハンドブック、懲戒、解雇、訴訟、差別、セクハラ問題 およびセクハラ防止のトレーニング等)、不動産法 (売買、リース等)、 契約法 (ライセンス契約、ジョイントベンチャー等)、銀行法、国際取引法、債権回収、建設関連訴訟等、多岐にわたり豊富な経験を生かして活躍しております。同氏は、多数のセミナーを開講しており、アメリカ及び日本のビジネス法に関する執筆も精力的に行なっております。
講演内容
RIF – Reduction In Force (リダクション・イン・フォース)
“企業戦略における集団解雇”
2008年世界経済の危機 -1929年の世界大恐慌以来最悪の状態
“パーフェクト・ストーム”
1) 金融業の機能停止
a. Lehman Brothers倒産
b. Merrill Lynch, Bank of Americaに買収
c. Goldman Sachs 銀行持ち株会社へと転換
d. Morgan Stanley 銀行持ち株会社へと転換
2) 銀行業の機能停止
a. IndyMac Federal Bank
b. Countrywide Financial
c. Washington Mutual最大の預金・ローン銀行
3) クレジットの取得が困難、住宅金融業の多大な利益損失
4) 抵当権喪失が続出・住宅市場の暴落
5) 保険業界の危機
a. AIGの救済
b. 他保険企業の不安定性
6) 倒産・破産が最高記録となる。
不足の政府経済援助・救済金!
 $700,000,000,000 の救済金
 “Emergency Economic Stabilization Act” (10/3/08)
米国金融企業システムの救済のために政府が打ち出した案。7000億ドル(約65兆円を上限に行き詰った資産の買収を行い世界的な経済の下降に対処する目的。
 ”Troubled Asset Relief Program” “TARP”
2500億ドル(約23兆円)を上限に財務危機に直面する企業の問題を抱えた資産を政府が買収することができる。
TARP - 政府の経済援助・救済案
 銀行・金融業は政府救済金を受け取るが  7千億ドルでも不十分
 1兆ドル?  ($1,000,000,000,000)
 1兆ドルがどのくらいの額なのか?
 $1,000 札を積み重ねると 68 マイル(約109km)の高さ!
 最初の2500億ドル(約23兆円)の救済金は銀行へ大手銀行の持ち株と交換条件
2500億ドルを受け取った大手銀行
Goldman Sachs,Moran Stanley,Bank of America,JP Morgan,Merrill Lynch,Wells Fargo,Citigroup,State Street,The Bank of New York Mellon
$700,000,000,000(7千億ドル)の救済金のゆくえ - 多数の銀行といくつかの保険業が財務省のTARP案における救済援助金の受理を申し込む。財務省はすでに資金をこれらの企業に配布済み。近日中にさらにこのTARP案への参加を表明する企業があるだろう。
近況の経済状況
経済の混乱
 大規模な失業
 過去34年最高の失業率
 今年10月では, 1千100万人の失業者 (2007より280万 人の増加)
 11月では53万3千職のカット
 過去34年最高の失業率
 労働統計局の調査によると, 今年5月に集団解雇に踏み切った企業は1,626社、17万1千人以上の労働者に影響を及ぼす。
 今年にはいってから120万の仕事が消える。   (その半数以上がこの3ヶ月のうちにおこっている)
1. 工場・製造所は9万職をカット、2003年7月以降最高
2. 建設業種は4万9千職カット
3. 小売業は3万8千職カット
4. 専門職・ビジネスサービスも4万5千職削減
5. 金融業は2万4千職カット
6. レジャー・もてなし業1万6千のポジションカット
[11/7/08 Yahoo News]
自動車メーカーの危機       
オートメーカーのビッグ3(Ford, GM, Chrysler) が破産宣告をすると250 万にも及ぶ職種もが巻き沿いとなる(車両の装備・備品のメーカーなど)
上院の自動車産業経済援助法案によると:
 米国の35万5千人の労働者が自動車産業に直接雇用されている。
 更に450 万人がなんらかの形で同産業に関連。
 また100 万人の定年退職者、配偶者、扶養家族が 同産業の各社が提供する退職金制度、健康保険の福利厚生を頼っている。
自動車メーカーの退廃による影響
 米国労働者の10人に1人が自動車産業にかかわっている
 政府の資金収入源& サービス:
- 州
- カウンティー
- 市
- 政府管轄のサービス
- 警察やインフラ


 レストラン業
 小売業
 広告業
 メディア (新聞・TV・ラジオ)
目的: 事業の存続
 経費節減
 労働費の節減
 訴訟の回避
 組織再編成
 破産宣言 – 再編成型・チャプター11
RIFの代案
 解雇の代案として
 労働時間の削減
 雇用の凍結
 賃金の凍結
 自主的な離職の提供
 退職への報奨
 再編成・職務の移動
RIFの概観
1. RIF – 考慮すべき要因
2. RIF プラン
3. 記録書類
4. 選考基準の決定と考慮点
5. 離職(サヨナラ)の時に必要なもの
6. 離職手当
7. 離職同意書とリリース契約書
8. RIFでのその他考慮点
9. RIF
10. 参照事項・リンク
1. RIF - 考慮すべき要因
 目的:
 労働費の管理と削減
 訴訟の回避
 疎かな計画での人員削減は逆に差別・不当解雇の申し立てを導く
 効率性の改良
 通達は早期に!
 従業員にはなんらかの予告を与える
 Early Notice Worker Adjustment and Retraining Notification Act (WARN Act)で定められた法令条件に注意  
Federal WARN Act
該当する企業
 100名以上のフルタイム従業員を雇用
通達が必要となるのは
 設備の閉鎖: 30日の間に50名以上の従業員を解雇する場合
 集団解雇: 500名以上の従業員解雇、もしくは50名から499名のフルタイムの労働力を解雇する場合
通達の規定
 解雇の60日前に書面にて事前通達を出さなくてはならない
California WARN Act
該当する企業
 75名以上のフルタイムもしくはパートタイムの従業員を雇用。
通達が必要となるのは
 設備の閉鎖: 30日の間に50名以上の従業員を解雇、及び勤務地移動の場合。従業員人数の大小にかかわらない。(移動とは100マイル以上の場合)
通達の規定
 解雇の60日前に書面にて事前通達を出さなくてはならない。
 地域の労働力投資委員会
 解雇、勤務地移動、集団解雇が行われる各市、カウンティーで選出された関係役員
 離職時の手当と引き換えに会社に対しての クレーム放棄にサインをもらう
 差別があってはならない(“共通点のない影響“)
 従業員の再就職のためのサポート
2. RIF プラン
企業の目標をまとめる
タイムラインの設定
解雇候補者の分析
“RIF前” と“RIF後” の組織図と業務内容のチャート作成
3. 記録書類
従業員人事書類の管理
 雇用開始日
 職務タイトル (過去5年)
 年令・性別
 人種
 勤務状況(現職又は休職)
 勤務査定
 懲戒・警告書
 不服の申し立て
従業員のデータを表にまとめる
早期段階より弁護士を関与させる
ライセンスのないコンサルタントは間違った指導をすることが多々ある。又、コミュニケーション(文書・通信・交信)に機密特権が及ばない。
“選考過程の背景” 書類 (e-mail などの文通書, etc.)
弁護士・クライエント間の特権書類となる
4. 選考基準の決定と考慮点
“差別”に要注意          
 年令
 性別
 人種
 結婚のステータス
 性的嗜好
 国籍
 身体障害
オプション 1
 年功序列基準 最後に雇った者、最初に解雇。
法的に最もつつかれにくい基準。ただし、貴重な良い人材をなくす 可能性もあり。
オプション 2
・ パーフォーマンス&スキル基準
人気のアプローチだが、複雑 なので弁護士への相談を勧める
考慮すべき要因
 最近不服の申し立てを提出した
 休職中
 不均等に影響がでてしまうグループ
 勤務評価・査定書
 現在の勤務状況査定書
 過去の査定書と比べる
 一貫性が大切
 従業員の持つスキル
 会社にとって必要なスキルを持っているか?
”効率の悪い従業員から選ぶこと!”
5. 離職(サヨナラ)の時に必要なもの
 最後のお給料
- 発生した賃金全額
- 発生した休暇/PTOで未使用分全額
 通達事項
-EDD Booklet for Unemployment Benefits(失業保険)
- Status Change Notice
- HIPP & HIPAA
- COBRA
- 401(k)
6. 離職手当
 カリフォルニア州及び連邦の法律による規定ではない
 従業員の解雇時の経済的不安を和らげる
 慣習の“2週間”ー法で定められてはいない
7. 離職同意書とリリース契約書
 推薦
 離職手当の受け取りは会社に対してのクレーム放棄を条件とすることが可能
リリースの考慮点
 “クレーム放棄” - 離職した従業員が起こすかもしれない会社に対するクレームからの保護
“リリースにおける法的考慮”
1) 賃金・給与
2) ベネフィット
3) その他


“賃金・給与における考慮点”
 同額?
もしくは
 一定の方式/年功序列
 週/月/給与 x ___ フルタイム勤続年数
オプションのベネフィット
 COBRAの支払い – 従業員のみ、又は 扶養者含む?
 年金プランの増強
その他
 転職のアシスタント
 レジメ(履歴書)
 面接のスキル
 就職斡旋案(EAP)
 心理的なカウンセリング
 推薦状
リリースの対象にならないクレームの種類
 Worker’s Compensation(労災保険)
 残業
 賃金や労働時間に関するクレーム
 雇用期間内に発生した返済可能な経費、出張費用など (California Labor Code Sections 2802 and 2804)
 未来のクレーム
 州及び、連邦政府機関への申し立て権利
年令偏見に対するクレームの権利放棄の要件
 Age Discrimination in Employment Act (ADEA)
 Older Workers’ Benefits Protection Act (OWBPA) - (従業員が20名以上の職場に限る)
 40歳以上の従業員が対象
 最低21日間の検討期間を与える(単独の場合)
 複数の場合は最低45 日の検討期が必要
 署名後の最低でも7日間、同意書を無効 にできる権利を従業員に与える
ADEA/OWBPA
 分かりやすい言葉 – “理解した上で 且つ任意”でなくてはならない
 従業員へ弁護士へのコンサルトを助言
 年令偏見のクレームに触れる:
 1) ADEA法下での従業員権利をすべて放棄
 2) 従業員はリリース契約書にサインした後に起こりえる年令偏見のクレームについて権利放棄をするものではない
 何か特別なものを提供
 権利放棄を拒否する権利は限定しないこと
 (例えば、 リリース契約書では支払い済みの金銭やベネフィットの返済を従業員に求めたりは出来ない。又、もし従業員がADEA法にのっとって会社側を訴えた場合、会社側が弁護士費用や損害賠償を従業員から回収できる旨をリリース契約書には記せない)
8. RIF でのその他考慮点
 通達/タイミング
 個人的に?
 各部署・課ごと?
 会社全体に?
 プレス・リリース
 セキュリティー
9. RIF
 気遣いと敬いをもってあたること
訴訟へのリスク低下
 順序よく・効率的に
 通常業務への差し支えを最小限にするためにも、出来れば一日で解雇の作業を終了させる
各部責任者との連絡を密に
 部署責任者へ役割とRIFの段取りを説明
 台本を用意して渡す
 FAQ (よくある質問)リストの作成と配布
 会社の所有物を離職者から徴収することなど含めて、責任者が対処すべくすべてステップのチェックリストを作成し配給する
RIF 従業員との面談
 手短に且つ率直に済ませる
 理由を説明
 堅実な態度で臨む
 RIFにおける離職は最終決定であるということを従業員が理解していることを確かめる
 すべての書類を配布出来るよう用意しておく
 最後のお給料支払い(法律で定められている)
・ 発生した賃金全額
・ 生した休暇・PTOで未消化分すべて
・ 通達事項
- EDD Booklet “For Your Benefit”(失業保険)
- Status Change Notice
- HIPP & HIPAA Notices
- COBRA
- 401(k)
 離職同意書とリリース契約書 (オプショナル)
RIF従業員の意見・感想
 離職する従業員から意見・感想を収集
 離職者面接
 離職者への質問表
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2008年度 11月 - 日本外交について:日米新政権とアジア情勢

thread
2008年度 11月 - 日本... 2008年度 11月 - 日本...
日時
2008年11月12日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場
ニューガーディナ・ホテル
テーマ
米国にて外国人学生または卒業生を雇うにあたって
講師
在ロサンゼルス日本国総領事館・総領事,伊原純一(いはら じゅんいち)氏
講師のプロフィール
昭和31年4月18日生まれ
昭和53年度 外務公務員上級試験合格
昭和54年 3月 京都大学法学部卒
昭和54年 4月 外務事務官
平成元年 7月 北米局北米第一課
平成4年 7月 在フィリピン大使館一等書記官
平成9年 7月 アジア局南東アジア第一課長
平成16年 7月 在米国大使館公使
平成18年12月 大臣官房参事官(アジア大洋州局、南部アジア部担当)
平成20年 3月 在ロサンゼルス総領事館総領事

講演内容  :「政権が変わることにより政策はどれだけ変わるのか?」
(米国の場合)

(イ)大統領が変わるとかなり変わる。
医療保険制度改革、税政策、妊娠中絶の是非
(ロ)状況によって変わるべき政策
金融経済政策(日本が90年代のバブル崩壊後に行った経済政策は政権交代に無関係に行われた)
911同時多発テロなどの突発的な状況が発生すると、安全保障政策が急に変更になることがある。
(ハ)大統領が変わってもあまり変化がない政策
安全保障政策、外交政策など自国の利益と安全に関しては誰が大統領になっても同じ。
(参考)大統領が替わっても自動的には替わらない重要ポスト
FRB議長(バーナンキ)、統合参謀本部議長(ミューレン大将)、FBI長官(ミュラー)
(オバマ政権の外交の特徴)
(イ)一国主義から国際協調主義へ
アメリカは伝統的に特別な使命感をもち道義的に高いモラルを求める傾向がある。それが時に国連や国際協調と矛盾する行動に出る事もある。 
ブッシュ政権の反動の側面もあって国際協調主義に重きを置く可能性がある。
(ロ)リベラルな理想主義と伝統的レアリストの両面性
オバマ氏はリベラルとリアリストの両面を持ち合わせており、冷静かつ現実的に行動する政治家である。
(日本の場合)
(イ)おおむね大きなコンセンサスのある政策
日米同盟肯定、軍事大国・核保有国化否定、福祉国家、環境立国に対しては政権交代に関係なく不変の政策。
(ロ)そもそもコンセンサスが十分ない問題
農業保護、移民政策、小さい政府か大きな政府か国内、政党内でも色々な意見がある。
(ハ)揺れ動いている(いた)政策
増税問題、歴史認識、自衛隊の海外での活動(現在はコンセサスが得られている)
次回の総選挙は、国民が実質的に首相を選ぶ重要な選挙である。 日本国籍を持つ人は是非とも在外投票を!

2.アジア情勢と日米両国の外交政策

  (藪中外務事務次官の最近の講演資料から)
(イ)日本外交の課題
当面、課題自体が大きく変化することはない(優先度は変わりうる)
それぞれについて、対応の選択肢は多くはないし、選択の幅も限られている
(ロ)今後の日本外交(5つの主張・メッセージ)
1.環境にやさしい日本を目指す。
気候変動に対する対処法で日本が世界の主導的役割をはたす。
2.先進技術立国を目指す。
特に環境、省エネ技術をのばす。
3.文化、ソフト国家を目指す。
日本の誇る文化を守り、同時に現代アートを育成。
4.途上国の国づくりを助ける。
5.平和国家を目指す。
以上各論に議論はあっても、総論的には異論はないのでは
(アジアにおける主要外交課題と日米の政策)
(イ)日中「戦略的互恵関係」の進展
中国には、responsible stakeholder たるよう求めることおいて日米に齟齬なし。
中国は重要な大きな国であり、大国は責任がある、という自覚をもつよう日米で働きかけ、自由社会の仲間に引き込む。
また良好な日中関係構築が、日米関係にも資する。
(ロ)北朝鮮問題
六者協議の有用性と交渉の現状(主要関係国間の協力と問題の同時解決)
拉致問題に関して、北朝鮮は信用出来ない。
個人的な信頼関係を積み重ねて人間不信を払拭する。
(ハ)東アジアにおける地域協力を行い。
米国の東アジアへの関心を誘い、日米の一層の協力をはかる。
  (日本からの発信の重要性)
日本は「出しゃばらない」「おくゆかしい」「自己主張しない」だったが今後は積極的に世界に向けて自己アピールすべき。
 地球環境問題と環境技術
日本はバブル崩壊後実質GDPは2倍になったが、産業部門でのエネルギー消費は横ばいである。これは世界に類をみない成果であり、日本の環境・省エネ技術の:高さを表している。
環境ビジネスを広げ、また環境問題で国際貢献すべき。
なお日本国政府の対外政策に関しては在ロサンゼルス総領事館のHPに詳しく述べられている。 http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/home.htm
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2008年度 10月 - 米国にて外国人学生または卒業生を雇うにあたって

thread
2008年度 10月 - 米国... 2008年度 10月 - 米国...
日時
2008年10月8日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場
ニューガーディナ・ホテル
テーマ
米国にて外国人学生または卒業生を雇うにあたって
講師
ロス・カズミ氏とバルボ・ブランドン氏  
講師のプロフィール
Valvo,C.Brandon(バルボ ブランドン)氏 プロフィール 1989年大学卒業後、香港に飛び国際ビジネス法学をUniversity of Hong Kong にて学ぶ。その後カリフォルニアに戻り西山・向井移民法律事務所にてLaw Clerkとして就業し始める。Law Clerkとして働く傍らSouth Western Law Schoolに通い1991年CA州弁護士資格を取得。1992年よりAssociate Attorneyとして同法律事務所にて活躍し、1994年に独立、Valvo & Associates, Inc. を開設。2000年には米国移民局「Premium Processing 委員会」の役員を努める。
Roth ,Kazumi(ロス カズミ) 氏プロフィール  1985年学生として渡米。1989年University of California, Irvineを卒業。卒業後米国での外国人就労の困難さの体験を踏んで1993年に永住権を取得。1994年独立早々のブランドンバルボの第1人目のアシスタントとなり、事務・会計一般、リーガルアシスタント、パラリーガルの職務をこなし、現在のGeneral/Marketing Managerに至る。 Valvo & Associates, Inc. 国際的大企業、アメリカでビジネスを始めたばかりのベンチャー企業など、それぞれのビジネスケースに合わせた法律相談や申請代行から、個人の方々の国際結婚を通しての永住権、市民権の申請代行まで、米国移民法に関わるあらゆるケースを扱っています。またLos Angeles エリアでは最多数の日本人スタッフを備えた、日本語による完全対応を実現。現在日本語ページも備えた新ウェブサイトの準備を進めており、年内にも新しいウェブサイトを公開する予定。http://www.valvolaw.com/ 代表E-mail: Brandon@valvolaw.com

講演内容

1. F-1ビザの学生のための雇用オプション
a) 雇用オプションについて
 - 在学中の就労については、
• 在学1年目はキャンパス内のみ就労可能
• 学校側が認めると、2年目からは経済困難がある場合にのみキャンパス内外での就労が週20時間まで可能
• 在学中のキャンパス外の就労は学校と提携関係をもつ雇用者のもとで行う
• カリキュラー・プラクティカル・トレーニングを取得する。
- 卒業後の就労はプラクティカルトレーニングが発行される。
b) オプショナル・プラクティカルトレーニング (OPT) とカリキュラー・プラクティカル・トレーニング (CPT) の違い
オプショナル・プラクティカル・トレーニング(OPT)
< 定義 >
学士号、修士号、博士号の各コースの終了後、またはその学生の履修すべきコースの終了後に与えられる就労許可
< 一般規則 >
• 学位を修得、もしくは履修すべきコースを終了すること
• 終了した学業に関連する職務に就くこと
• パートタイム(週20時間以下)または正規雇用のいずれでも可
• ESL 学生には不適用
• 各学位修得後に12ヶ月間OPT 許可
• EADカードが発行される前に就労を開始することは違法
カリキュラー・ プラクティカル・トレーニング(CPT)
< 定義 >
• 在学中のインターンシップ(研修)、ワークスタディー課程、または学生が履修
しているコースの実技)そのため文系学生はほぼ当てはまらない。
< 条件 >
• 在学2年目から開始可能
• 履修している学業に関連する職務に就くこと
• パートタイム(週20時間以下)または正規雇用のいずれでも可
• 実施期間制限なし
< 問題 >
パートタイムで2年間働いた場合、もしくは正規雇用で1年間働いた場合、卒業後の
オプショナル プラクティカル トレーニング(OPT)を利用する資格がなくなる。
< 対策 >
パートタイムなら23ヶ月、正規雇用なら11ヶ月まででCPT労働までとする。
c) OPTに関する変更
米国移民局(USCIS)は2008 年4月4日に新規則を公布した。変更内容は下記のとおり。
1. STEM学位を有する学生(STEMについては下記参照)は、通常の12ヶ月の
OPT に付け加えて、さらに17ヶ月間OPTの延長を得ることが可能
2. B.H-1Bステータスへの変更申請を行っているF-1 OPTの学生について、承認
されたH-1Bステータスが有効になる10月1日より以前にEADカードの
有効期限が切れる場合でも「H-1Bステータスへの変更予定」という理由でEAD
カードの有効期限が自動的に10月1日まで延長される
3. C.OPTで働いている学生において、12ヶ月間のOPT期間中に実際就労して
いない日数の合計が90日に達すると、そのOPTが無効となる。 STEM学位により17ヶ月の
OPT 延長を認められている学生においてはこの日数限度は120日である。
* 90/120日規定に含める必要のない期間は、転職準備期間中の10日間または米国外にいる日数
* STEM学位により17ヶ月のOPT 延長を認められている学生においては、この日数限度は120日
STEMとは?
科学 (Science)、技術 (Technology)、工学(Engineering)、または数学(Mathematics)、
総称STEM分野における学士号、修士号、博士号の何れかを取得した学生はOPTをさらに17ヶ月延長
でき、最長29ヶ月までのOPTを利用することが可能
• STEM OPT 延長は各学生につき1回のみで、 学位修得毎に許可されるものではない。
• STEM延長に際し、学生は学校のDSOからの推薦状を取得し、就労許可申請(I-765)を
USCISへ提出することが義務付けられている。
• 個人および就労情報(氏名、住所、雇用者、雇用者住所)に変更があった場合、10日
以内に各学校に報告する義務が派生し、STEM OPT延長が開始してから6ヶ月ごとに
現状報告を学校にしなければならない。
→移民局との定期的なコンタクトをすることになる。
STEM延長に関する雇用者に対する義務
• 米国移民局が管理する「E- Verify Employment Verification System」いうシステムに登録を
済ませていること、また同システム上で違反記録のないこと。
→雇用主はシステムを導入しなければならず、実質マイクロソフトや
   IBMなどの大手機関しか運用できない現状。
• OPT用EADカードの有効期限前に学生を解雇する場合、解雇後48時間以内に学生の大学に連絡すること
• 学生が雇用者に許可を得ず5日間続けて休職した場合も48時間以内に学生の大学に連絡すること

注意!

上記のような規則を違反した者は後にステータス変更が行えない場合がある
d) OPT期間中の米国外への旅行
OPT期間中、米国を出国した場合再入国には以下の書類が必要
• 有効なF-1ビザ
• 有効なEAD カード
• OPTを許可する I-20(DSOの署名は6ヶ月未満であること)
• 雇用証明書
• 最近の給与受け取り証明書
ただし再入国許可はあくまでも空港・国境での移民官の判断のため、常に保証されるものではない。

2. 外国人学生の雇用者が知っておくべき税務上注意点
• 就労が許可されているF-1、M-1外国人学生、またはJ-1研修生については米国滞在期間
が6年未満の場合、社会保障税(Social Security Tax) は免除される。したがって社会保障税 (Social Security Tax) は
徴収する必要ない。ただし支払っても問題はない。
• 学生がH-1BまたはE-2のステータスに変更した場合、社会保障税を徴収開始すること
ソーシャル セキュリティー カード
• 米国市民、永住権保持者、または米国で就労を認められた者のみにソーシャル セキュリティー カードが発行される。
• 地方の社会保障管理事務所(SSA)にて申し込み手続きを行う。
• 手続きの際に身分証明、年齢、国籍、米国での滞在許可(I-94)ならびに労働許可を証明す
るものを提示。
• 外国人学生は就労を許可するということを示したI-20とEADカードも提示

3. 外国人学生を雇用する場合のその他の注意点
• OPT後の就労ビザスポンサーについての考慮すること。
• できるだけ早い時期に考慮、行動することにより経費削減も可能である。
• 米国大学で修士号あるいはそれ以上の学位を修得している学生のほうがH-1B発給数
規制において有利となる。
• OPT期間中の雇用については賃金は規制されていない。

4. OPT後のビザのオプション
a) H-1BビザまたはE-1/E-2ビザ
H-1B(専門職)とは、Specialty Occupation「専門職」であること、また職務に関連した学士号、あるいはそれ以上の学位を有していること
• 有効期限は3年、さらに3年間の延長で最高6年まで使用可能
• 標準賃金もしくはそれ以上の給与を支払われること
• H-1Bビザ発給制限数は年間65,000
• 米国大学で修士号またはそれ以上の学位を修得した者に対するH-1Bビザ発給制限数は
年間20,000
注意!
毎年H-1B申請開始日は4月1日(H-1B有効期限は10月1日)
申請書類は4月1日必着が常識
E-1/E-2(通商条約貿易・投資家)とは、会社役員、管理職、ならびに監督職 (Executive,
Managerial, Supervisory)、または会社にとって
特殊なあるいは重要な技術または知識を有する者 (Persons with specialized or essential skills and/or knowledge)
• 米国と友好通商航海条約または相互投資条約を結んでいる国の国籍を有する者のみ対象
• 申請者の国籍は米国のスポンサーとなる会社の過半数所有者と同じ国籍であること
b) F-1からE-1/E-2へのステータス変更について
• 過去に管理者または監督者としての労働経験が必要
• ステータス変更は通常2年の期間をもって承認され、2年毎に延長可
• Eステータスでの滞在年数に制限なし
c) ステータス vs. ビザ(査証)
• 米国内でのステータス変更だけでは米国への出入りは不可能
• 米国外へ再入国するにはEビザが必要
< ビザ発行状況 >
近年、日本の米国大使・領事館ではEビザ申請は非常に困難である。
< 対策案 >
メキシコの米国領事館にてEビザ申請
以上
講義録担当:松浦恵子
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2008年度 9月 - 中国の軍事力増強と日本の安全保障

thread
2008年度 9月 - 中国の... 2008年度 9月 - 中国の...
日時
2008年9月10日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場
ニューガーディナ・ホテル
テーマ
中国の軍事力増強と日本の安全保障
講師
田中憲明(たなか のりあき)氏 
講師のプロフィール
1935年 福岡県福岡市生まれ、1957年防衛大学校卒(第1期生)
1957年 航空自衛隊入隊。防空ミサイルの作戦運用を担当
1981年 航空幕僚幹部防衛部SAM―X企画室長
      ナイキ地対空防空ミサイルの後継機種選定の責任者として
      パトリオット防空ミサイルを選定、その導入計画を策定
      その計画に基づいてパトリオット防空ミサイルを日本全土に配備
1984年 空将補(=空軍少将)昇任(49歳)
1984年 西部航空警戒管制団司令(兼ねて航空自衛隊春日基地司令
1987年 第二術科学校長 (通信電子基礎並びに地対空誘導弾の運用及び整備の学校)
1989年 退官
2000年 12月 渡米。大学でビジネスマネージメントを学んだ後、
2006年  5月 若返り(アンチエイジング)サプリメントの創製および販売
2007年  7月 President/CEO  LONGEBITY INTERNATIONAL HEALTH AND BEAUTY INC.

講演内容

プロローグ

日米および日中関係百年の軌跡
  1894-1895  日清戦争(百年の屈辱) 中国軍人は日本に対する百年の屈辱と捉えた。
  1985        三国干渉  遼東半島を返還することになった。
  1904-1905  日露戦争  黄色人種が白色人種との戦争に勝ったことで、日本人は準白色人種の扱いを受けることになった。
  1906        日本人学童隔離事件(日米百年戦争) 米国は日本人に対し恐怖感と敵対意識を持つようになった。
  1908        日米紳士協定 アメリカの圧力により、実質的に日本はアメリカへの移民を廃止。
  1921-1922  ワシントン会議(海軍軍縮条約) 米英日の海軍主力艦保有率を5.5.3とした。この時点で日米戦争の準備をしていた。
  植民地主義=白人至上主義 ->黄禍論 ジンギスカン以来の黄禍論
. 戦略概論
  戦略:特定の目標(目的)を達成するために描かれた長期的なプラン。戦術の上位概念として位置づけられる。
      戦争における戦略(クラウゼビッツによって確立された概念)
           戦略は、戦争目的を達成するために戦闘を配分すること。兵員の地域、戦域的な配置や兵站、攻撃地点の選定など。
                       戦術が敵の兵士を打ち破り戦闘における至極短期間の勝利を目指す。長期的な視点が必要である。
    戦争:政治的手段の継続
        敵を屈服させて自国の意志を強いることがその究極的な目的。
 
極東の軍事力バランス

                     陸上兵力                      艦隊                      作戦機
極東ロシア              9万人                    250隻(約60万t)               約630機
中国                 160万人(海兵隊1万人)        780隻(約107万t)                3520機
北朝鮮               100万人                   640隻(約10.9万t)               590機
韓国                 54万人(海兵隊2.5万人)         180隻(約14.1万t)              610機
在韓米軍                 2万人                                              60機
台湾                 20万人(海兵隊1.5万人)         330隻(約20.7万t)              530機
日本                 14.9万人                 150隻(約43.2万t)              450機
在日米軍                1.6万人                                            130機
米第7艦隊                                      40隻(61万t)                  70機(艦船)
.自衛隊の兵力数
 装備は一流。しかし兵力は戦力投射出来ないレベルに限定。



統合幕僚本部       1600
陸上自衛隊      148000 (予備自衛官 7000)
海上自衛隊       44000
航空自衛隊       46000
合計         約250000
 陸戦:年月の長い戦い
 海戦:月日の戦い
 空戦:分秒の戦い
.防空識別圏 ADIZ(Air Defense Identification Zone)
 領空侵犯の前に撃墜する要があるため、各国が独自の基準で定めている。通常、領空の外側4-500KM。(領空=領土、領海(12浬)の上空の大気圏内。
 各国が独自に設定するので外国機が侵入する事は違法ではないが、侵入する外国機は飛行情報を通報する。これが無ければ国籍不明機としてスクランブルの対象となる。
 韓国とは竹島、台湾とは与那国島の西半分を除き、ほぼ全域が分割できている。
 最近は中国の領空侵犯が多い。
.自衛隊の主要装備
  戦闘機:
      F15    203機 (米国に次ぐ保有数)
      マッハ2.5 9G 世界最強戦闘機
      保有国:米国、日本、サウジアラビア、イスラエル、韓国のみ
      イージス艦 6隻 (米国に次ぐ保有数)
      保有国:米国、日本、スペイン、ノルウェーのみ
      P3C対潜哨戒機 80機 (米国に次ぐ保有数)
      保有国:米国、日本、カナダ、スペイン、オーストラリア、韓国など西側13ヵ国
      E-767AWACS早期警戒管制機 4機
      保有国:米国、日本、英、仏、NATO、サウジアラビア
  優秀な装備を持っていても、それを使いこなせる能力が必要だが、自衛隊は高い能力を持っている。
      
.弾道ミサイル防衛システム
      防空レーダー、警戒管制レーダー
      情報収集衛星、早期警戒衛星(米軍)
      地対空ミサイル ペトリオットPAC-III、(大気圏再突入迎撃)
      イージス艦対空ミサイルSM-3 (大気圏外で迎撃)
  参考:
  弾道ミサイルは、高速(F-15の最高速度の約4倍以上に相当するマッハ約9以上)で飛行し、遠距離から発射されるとともに弾頭も小さいため、レーダーなどで探知することは非常に難しい上に、対処のための時間も極めて限定されます。特に、弾道ミサイルの弾頭自体の威力を無効化するためには、固い殻に守られた小さな弾頭自体を破壊しなければならないため、大きな破壊エネルギーが必要となります。これは迎撃ミサイル自身の質量と速度を破壊エネルギーとして利用し、直撃によって破壊する方法であり、「ビュレット・ツー・ビュレット(弾丸が弾丸を撃つ)」と言われております。このためには、迎撃ミサイル自身の目となるシーカーが、赤外線などにより目標をとらえ、緻密な姿勢制御により直撃する技術が鍵となります。
.日米安保条約
 第五条
 各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従って共通の危険に対処するように行動することを宣言する。
 第六条
 日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリ力合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される。
.日米安保ー四者協議(2+2) May 1, 2006
 いわゆる米軍再編
  冷戦構造中の2+1軍備 (二箇所の大きな戦域と小さな紛争で戦える戦力)
       ⇒ ソ連崩壊後は1+対テロ緊急展開(一箇所の大きな戦域と対テロ戦力のみに縮小)

中国の軍備増強と国家戦略

 鄧 小平の24文字戦略
    冷靜觀察、站穩腳根、沈著對付、
    韜光養晦、善於守拙、絕不當頭
    ① 冷静に観察
    ② 足場をしっかり固める
    ③ 沈着に対処
    ④ 能力を隠し、時間を稼ぐ
    ⑤ 必要なことをやり抜く
    ⑥ 姿勢を低く-決して自分が一番と言わない
 攻撃は最大の防御=先制攻撃

Taiwan Strait Military Balance

Air Forces
                  China Total           China within range of Taiwan            Taiwan Toatal
Fighters                  1630                 330                      390
Bombers/Attackers           620                  160                       0
Transport                  450                  40                      40

Naval Forces
                  China Total          China、South & East Area             Taiwan Total
Destroyers               29                   17                       4
Frigates                 45                   36                       22
Tank Landing Ships        26                   24                       12
Medium Landing Ships      28                   23                        4
Diesel Attack Subs        54                   32                        4
Nuclear Attack Subs        5                    1                         0
Coastl Patrol (Missile)      45                   35                        51

Ground Forces
                   China Total              Taiwan Area                  aiwan Total
Personnel(Active)           1.25M              440000                  130000
Group Armies                18M                 8M                       3M
Infantry Division            19(24)              8(11)                   0(8)
Mechanized Infantry D          4(5)               1(1)                    0(3)
Armor Divisions             9(8)                4(3)                   0(5)
Artillery Divisions           2(17)               2(6)                    0
Airborne Divisions             3                  3                       0
Amphibious Divisions           2(3)                2(3)                   0(3)
Tanks                   6700                2800                    1100
Artillery Pieces            7400                2900                    1600
==米国の国家安全保障戦略==


 われらのゴール:
   政治的および経済的な自由
   他国との友好的な関係
   人間の尊厳の尊重

 これらのゴールを達成するために:
   グローバルなテロリズムを打破し、われらに対する攻撃を防止するため同盟関係を強化する
   地域的な紛争を拒否するため他国と連携する
   我と、同盟国及び友好国に対するWMDによる脅威を防止する
   グローバル・パワーの主要な国々との間に協力的な行動をとるための日程表を作り上げる

 敵対国による敵対行動に対して、必要な場合、先制攻撃を行う
[編集]米国の極東アジア戦略

 中国:
   アジア太平洋地域における安定的、平和的な繁栄の促進のために対中国関係は我らの戦略の重要な部分である。
   中国は引き続き一つの中国(共産党)にこだわっている。
     次の点に関する食い違いがある:
       ① 台湾法に基づく台湾の自己防衛に関する約束
       ② 人権

 日本:
   共通の利益、価値観、ならびに密接な防衛及び外交協力関係に基づき地域的およびグローバルな問題における主導的な役割を期待する

 環太平洋諸国:
   米国のコミットメントとしての軍事的プレゼンス
エピローグ

 自国を守る気概が少ない日本
    15%-世界各国の中で最低
 台湾の中国による併呑
 台湾の次は日本
    共産党独裁国中国の属国となるか
    民主主義国アメリカの一州となるか


#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2008年度 8月 - 最新インプラント治療

thread
2008年度 8月 - 最新イ... 2008年度 8月 - 最新イ...
日時
2008年8月13日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場
ニューガーディナ・ホテル
テーマ
最新インプラント治療
講師
山下恒彦氏(やました つねやす)
講師のプロフィール
1960年 大阪府生まれ
1983年 Osaka College of Dental Technology 卒業、渡米
1988年 DenTech International Inc. 設立
1995年 UCLA インプラント顎顔面補綴科 研究員
1997年 Aion International、Inc. 設立(歯科材料、機材の開発、輸出入)
1998年 USC  歯学部非常勤講師
1999年 日本歯科大学 非常勤講師
2000年 Teeth Art, プランタン銀座デンタルクリニック開業(日本初の本格ティースホワイトニングセンター)
     The Aesthetic and Implant Technology Institute開設(日本からの歯科医師と歯科技工士の卒後教育機関)
2003年 明倫短期大学 非常勤講師
2006年 大阪歯科大学 非常勤講師
2007年 USC 歯学部ポストグラジュエート 生涯研修専任講師
2008年 現在、米国及び日本において約100数名の社員の教育、育成に従事し、日米両国を中心に審美歯科、インプラント治療の教育講演を行っている。

講義内容

1. インプラントの歴史

50年前
・骨膜下インプラント
骨体内に位置しないため抜けてしまう。失敗例が多い。
・ブレードインプラント
骨との親和性が低く、とれてしまう。失敗例が多い。
30年前
・サファイア人口歯根(京セラ)
生体材料であり、骨との親和性が高く爆発的に売れる。
口腔内の過酷な環境に対する経験が無く、7割は失敗。
失敗の歴史から、日本では20年技術が後れた。
現在
・オッセオ・インテグレーテッド・インプラント
スウェーデンのBranemark教授が開発。チタンが骨との結合性が高いことに注目し、高い成功率を達成。
1965〜1980
・限定された埋め込み部位(下顎の骨の厚い部位のみ)
・機能回復に重点
1980年初頭に米国に導入され、応用範囲が拡げられ、上顎への埋め込みや審美性の回復にも用いられた。
成功率が80%に落ちる。

その後の様々な技術開発、改良により、成功率向上・応用範囲の拡大を経て、現在に至る。

2. 様々な技術革新

新技術を紹介する山下氏

新技術を紹介する山下氏
外科処置
歯が抜けた後は、骨が収縮するため再生が必要。
・水平方向に骨を足す。比較的簡単、顎の骨+人工骨
・垂直方向に骨を足す。難易度が高い、尻の骨を移植、Jグラフト
Minimal Intervation (最小の外科処置)が現在のトレンド

アバットメントの革新と多様化
インプラントフィクスチャの進化

CTスキャンによる診断
ソフトで診断、テンプレートの作成まで行う。
現在のインプラントでは、絶対に必用な技術。(歯科医選びの重要な目安)

3. 歯以外への応用

目や鼻などの欠損を覆うカバーを固定。従来はボンドを使用していたが、固定が確実でなかった。インプラントにより確実な固定が可能。

会員からの質疑を応答する山下氏

会員からの質疑を応答する山下氏

結論

・インプラントは大変優れた治療法。しかし、天然歯牙には及ばず、健康な歯を保つための予防が重要。
・インプラントの技術は、日進月歩。また、使用されるパーツの品質も様々。経験豊富で最新技術を導入している歯科医選びが重要。
・歯がない=老けて見える アンチエージングの一つ

記録担当 武藤 秀毅
記録者所感:ワイド画面で動画を駆使した迫力のプレゼンに圧倒されました。ユーモアにも富んでおり、大変面白くためになる講義でした。また、質問も多数寄せられ、大変活発な講義となりました。
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2008年度 7月 - 見捨てられたビジネスの再生-小さな工場をシュワ知事と商務長官が同時訪問したわけ

thread
2008年度 7月 - 見捨て... 2008年度 7月 - 見捨て...
日時
2008年7月9日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場
ニューガーディナ・ホテル
テーマ
見捨てられたビジネスの再生-小さな工場をシュワ知事と商務長官が同時訪問したわけ
講師
井出英雄(いで ひでお)

講師のプロフィール
1942年福島県生まれ。日立製作所自動車機器事業部の生産技術部で設備設計などに従事中の1984年に米国での新会社設立任務を拝命。自動車機器事業部として最初の海外子会社設立であったために手探りの立ち上げとなり、設立場所をケンタッキー州に定め建設担当として2,3年の予定で赴任するも工場・業務拡大が相次ぎ、現地人採用、部品の現地調達、業務指導などで当地に9年滞在。1994年には問題山積のLAオペレーション担当となりケンタッキーから直接異動。LAの経営立て直しをしながら自動車部品の再生やアフターマーケットへの販売に携わり2008年3月まで勤務して依願退職。その間、カーメーカのみならずサプライヤー、ライバル会社、現地人、現地社会などに積極的に関わり、独自の経営眼をもつ。プライベートでは60歳を過ぎてからタップダンスやケーナ(竹笛)演奏にもチャレンジし、また酒をこよなく愛するグループ「銘酒会」の三原則を設定して12年以上継続中。SBMSの運営改革にも関与して会長を7期務めた。

講義内容

まくら
今年3月一杯で退職。直後に、リタイヤ・ハイというものを体験した。数週間の間にやりたいことを次々にやりはじめた。(桜前線のおっかけ、温泉、地酒、ゴルフ、友人訪問、同級会、リタイヤパーティ、メールの配送などなど、あたかも残る人生があとわずか・・・という感じで)。3ヶ月経ってやっと落ち着きを取り戻した感じ。

SBMSの講師依頼

太田さんから2ヶ月ほど前に、講師依頼を受けたとき、数年前に見かけたある情景を思い出した・・・名の通ったある会社をリタイヤした人が寿司カウンターで板さん相手に大声で現役時代の手柄話をしているのを目撃し「醜い」と感じたが、いま自分がその立場にあるのではないかと。しかし、SBMSの会長を7期も務めた義理もあり、自分の会社人生を纏めて振り返る機会になるかと思い、逡巡した結果受けることにした。SBMSの過去を振り返ってみると、巨大産業である自動車業界からの講師は意外にも皆無であり、部品会社ではあるが自動車業界の別な側面からの話も良いかもしれないと思い、私なりに纏めてみた。リタイヤした人の間で流行の「自分史」が「自慢史」になりがち、とよく言われる。自分の場合、成功物語ではないので七転八倒の会社人生が、自慢史にならぬように、心して話すようにします。

まずはタイトルのこと

日立のHAPのLAオペレーションは140人程度の人数。その一部のトーランスの工場(80人程度の町工場)にシュワちゃんことシュワルツネッガー知事と米国商務長官(カルロス・ゲテレス)が5/12に同時訪問するという珍事が発生した。私はその時点ではリタイヤしていたが、どういうわけか”The founder”として招待され、シュワ知事に紹介された。なぜ知事らが訪問したかについては、表向きの理由はあるが、日本人があまり知らない自動車部品の再生ついてシュワ知事が短いスピーチで2度も触れている。日立は本来ジャンクヤードに捨てられるような製品をここで再生している。ビジネスだけではなく環境にとってもすばらしいことだ・・・と。この再生ビジネスで2004年から連続でカリフォルニア州から廃棄物縮減賞を受賞している。それが日立を訪問先に選んだキーポイントになっている。そして、その『再生(Remanufacturing)』こそ私の会社人生の後半で情熱を注いだユニークなビジネスの本質が凝縮されており、そのことにシュワ知事が触れてくいれたことがとてもうれしく思い、きょうのセミナーのタイトルにした次第です。きょうは、そこを発端にして私の会社人生を日本時代、ケンタッキー時代、ロスアンジェルス時代に分けて、部品メーカとカーメーカの関係、その関係が皆さんに及ぼす影響、公私ともどもお付き合い下さった方々から学んだことなどをその時代の世相と絡めてお話したいと思います。堅い話は極力避けますので、話の途中で飽きたらちゃちを入れていただいて結構です。すぐ脱線します。

シュワちゃん来訪の写真とスピーチ

スピーチの鑑賞は↓こちらをクリックhttp://www.youtube.com/watch?v=Eojn1xNeG5I

スピーチの鑑賞は↓こちらをクリックhttp://www.youtube.com/watch?v=Eojn1xNeG5I
(裏話)知事と連邦の商務長官はどちらがエライと思うか?日本の知事と大臣の関係とは違って、ここでは知事のほうが格は上のようだ。カリフォルニアという国にべ商務長官が訪問したということ。商務長官は30分前に到着して待機する形をとった。日本国総領事の扱いは最初客席前列だった。日本国代表なのにおかしい、井出が当日主張し、結果的に壇上に並んだ。 自動車部品のアフターマーケットや再生ビジネスとはどういうことかを 知るには、自動車部品はどう作られるか、どんな背景で日系企業が世界 各国で生産しているかの説明が必要。

日本時代

生まれ育った時代と環境(別紙)
入社当時:自転車からバイクへ・・・自動車なんてとても
日立の社風:「野武士」の昨今
技術屋(エンジニア)の気風:原理追求ゆえ無礼講、下克上。
シベリア帰りの部長の口癖:英語を話すやつにろくな人間いない
英語の勉強は隠れキリシタンのごとく
酒が飲めないやつは仕事ができぬ・・・ストーム(寮、家庭)
飲み会風景:写真映写(記憶なくなるほど飲む)
特許を400持っている男、回路冷却は酒で
材料は物性で動き、人間は感性で動く:材料は正直でごまかしがきかない。物性を無視すると必ず悪い結果・・・リコール・・・等の結果となって出る)ことをこの時代に学んだ。一方人間は感性というものあり、これも無視できない。抑えればどこかで出てくるし、皮肉を言えば反発が残る。** 茨城という土地柄:直接的、他人の品質に口出し,京浜地区との違い・・・全国のカントリーボーイが茨城で合体
いまだに残るDNA:2次会での一件(ホステス前に3時間の技術談義)
後輩が今になって分かった家内のもてなし、日本&KY(電話もかけず家に押しかけてきてもてなされておいたことが、自分で家庭を持っていかに大変なことであったか)
3-3-4の現代の若者(ハシにも棒にもかからない:伝統的に優秀:導き方によりどちらにも転ぶ)
自動車機器部事業部** 時代の流れに乗って量産、手作業コンベアから専用機へ
海外出張先からのスケッチ・写真で先行設計。今の中国を非難できるか?(ポケットの中にゴルフ用の短い鉛筆とメモをしのばせ、メモをとった)
マイナーな事業部の悲哀:カーメーカー依存で自らは海外に出れず
貿易摩擦の強風:海外進出(現地生産・現地調達)への圧力
敵前逃亡と非難され
隠れキリシタンが海外プロジェクト経験:時代の波で海外プロジェクトが転げ込み担当した。英語嫌いの部長が英語の重要性と我々隠れキリシタンのごとくに勉強して身に着けていた英語を認識してくれた。

ケンタッキー時代:いよいよ米国進

会社幹部の覚悟:土手の影に掘っ立て小屋を立てよ・・腰が引けていた
なぜケンタッキーか(写真映写)・・・カーメーカとの距離と力関係、労働環境(非組合、勤勉性)、現地の歓迎度(インセンティブ)、空港からのアクセス、気候風土(人情、四季あり)トヨタに先行10ヶ月・・・冷や汗もの   
土地柄とエピソード(別紙)
建設会社の選定・・・本社の原案は日系建設会社の選定であったが、建設担当である井出の意見を取り入れて、現地会社を選定した。これは一担当の判断で原案を覆すことはできないが、現場で働く者(井出)の叫びを本当にエライ上司がくみ上げて判断したことで、その後の現地活動に多大なる好影響をもたらした事件だった。つまり、現地社会では、日立が日米どちらの建設会社を選定するか固唾を呑んでウォッチしていたが、おそらく日系に違いないとみており、予想に反して現地会社選定と知って日立の判断に好感を持ったことを事後に知り、その後のインセンティブ交渉などにも良い結果をもたらした。井出にしては、現地ケンタッキーの建設会社、しかも創業父親を亡くして若いが三兄弟が結束して対応し、その誠実みあふれる迅速な反応が尊大な日系企業とはまったく違うとの印象に打たれた結果の判断であった。
その会社は、当時初めて日系企業(日立)と契約し、その後の日系企業進出に伴い、日立プロジェクトが成功したこともあり、200社以上の日系企業と次々契約を結び一地方企業から全米規模の建設会社に成長した。井出としては、時流に乗っただけと思っているが、その建設会社は井出との関係が事始と信じており、今も親交が有る。
白板からのコミニケーション・・・物語レポートから箇条書きへ・・・米人の報告は長たらしく、要点箇条書きの重要性を教育、徹底した。
重要事項の決定日本人だけの会議で決定か、現地人を入れるか。これが日本人と現地スタッフの信頼性ある関係構築の鍵である。弊社は最初から現地人を入れて決めることにした。今もその伝統は継承されている。いまも、KY+DET+LAで毎週(月)電話会議を実施している。
自分の力のなさ痛感・・・他力活用へ(一人は半人、二人は百人)
日本のキャッチャーの重要性
困難だったこと
以心伝心の伝統的図面
日本レベルの品質浸透
Hitachi? Who?
出てきたからといって仕事がもらえると思うなと(N)に言われた
現地調達率60%以上という呪縛
取引先トップの意識改革(バリ処理、百聞は・・日本に連れて行って見せた)
日米の作業者の意識の違い(不具合の予見・予知ができるかどうか)同じ気自動機械を使っても、不具合を予見・予知できる日本の作業者は機械の不具合を事前にしり、壊れるまで使う米国の作業者とでは結果の不良率は100倍くらい違う。0.1%と10%くらいの違い。
ホットラインの重要性(取引先のトップと電話ですぐ話せること)
失敗事例:鋳物の巣(日米のホッチキスの違い)、型の引揚げ(小切手、ラインストップを考え米人の手が震える)
海外駐在員のムラ社会:ご婦人方への配慮重要
気が狂いそうなことが発生する。限られた人間関係と逃げ道がないムラ。
偉い人:エライとはどういうことか
優秀な部下を差し出すか、要らない部下を差し出すか。結果は自分に戻ってくることを知るべし。偉い人は優秀な人を差し出す。 (例)日本語もうまく表現できない人間を海外に出すことは、本人、顧客、現地人、現地会社・・・すべてに不幸なこと。望みがなければ即日本に帰すべし。そんな人間を送り出す日本側の判断には断固意見を述べる必要あり。
仕事ができる人と権威で威張る人-その道の一流に聞け
背負っている物が違う・・・と言う男。パイオニアvs駐在員・・・海外勤務はだれもがパイオニアと思えば不備も改善する意欲はでるが、すべて整っているところにきたという「駐在員意識」では不満が先行してうまく行かない。
ある事件、そしてLAへ

問題山積のLAへ

LA事業の状況:見た目の印象・・・泥・油・ほこりだらけで惨め
業績不振:多大な負債と売上低迷
訴訟問題
モラル低下:盗み、喧嘩、ハラスメント、バンダリズム、落書き・・・
顧客評判の低落
赴任一週間で警察沙汰
問題の本質は何か・・・聞くも語らず・・・マッチョの存在を把握
恐れながらの要求・・・パラソル、電子レンジ、いすの修理
Give & Takeで改善行動
現場巡回で名前と顔を覚える、犬も歩けば・・・で必ず何かが見える
投資なしでの効率UPは可能:目で見える管理をして効率改善
従業員は管理者の鏡:悪く扱えば悪く反応する
声をかければ、声が返ってくる。そうすれば悪さもしにくくなる。結果:一年で不良率低減、効率向上、トラブルの激減となった。「あなたは会社にとって大事な人。頼りにしてるよ」というトップの態度とメッセージが大事と思う。つまり、会社で働く以上、上司に無視されるほど悔しく、面白くないことはない。そこから不平不満が芽生える。夫婦関係も同じではないか。

LA事業所のビジネス

技術サービス
部品販売(カーメーカのディーラ・ネットワーク)
リマン(Remanufacturing:再生)ビジネス
カーメーカの呪縛があり、売上伸びず細々経営ひえちた。余計な金儲けは不用、市場状況のみを報告せよとのミッションを与えられた。しかし、現場の人間の目を見ると、彼らが支えている家族のことを考え、ちいさいオペレーションながらTopとして何とかしなければとの責任感を禁じえなかった。そこで、見捨てられたビジネスの再生に賭けることにした。

アフターマーケットの仕組み
HAP資料提示(提示忘れました)
車が壊れたらどうするか:日米の違い、直すか頼むか。日本は直す人はほぼゼロ。米人は40%が直そうとする。
車の乗り方の違い:買い替えと乗りつぶし。ここに巨大マーケットの存在。
日本人の「見栄」が阻むビジネスと育てるビジネス
リマンビジネスとは:別紙を読む(省略)
カーメーカの呪縛(他者に売ってはいけないという日本での基本契約)
4,000人のリマン会社:目から鱗(うろこ)・・・商売っ気を持つ
他社:図面も持たないのに修理。弊社:図面も部品も経歴情報もありながら、いやいや商売。罰当たり・・・とおもいやる気を出した。

呪縛を乗り越え部品販売
敵は社内にあり・・・営業の抵抗と業者癒着
余計なことをするな。アフター商売でライン商売を失っては元も子もない、という営業の理論。ラインビジネスとアフタービジネスは本来「二輪の車」であるべき。
小さな風穴を開けよ・・・”Money talks”儲かったら皆群がってきた。
反対があるときは自分で出来るることからはじめ、相手に儲けさせる。儲けさせると話を聞くようになる。まさにMoney Talksである。
売り出せど売れず・・・Copy Catの存在、特許侵害で訴える構え。結果的にはコピーをやめさせ、日立から買わせることで決着。彼らの販売網を活用して$5M以上売っている。
カーメーカーの呪縛打破:部品メーカは生かさず殺さずの扱い・・・だが死にそうになる。
死んではたまらないので、他社に売ってはいけないという自動車メーカの呪縛を打ち破ろうとする。しかし、売らせてほしいといっても基本契約の重要条項の変えるような英断はカーメーカでも誰もできない。よって「売らせてもらいます」という宣言をして(了承はあえて要求せず、かといって隠れて売るのではないというスタンスで)売り出すことにした。『再生品は修理品』という考え方を前面に出せばカーメーカーも黙認するであろうとの見方。
因果な商売:品質向上と部品販売(品質がよければ売れない)
(R)の神風:リマンの効用・・・数十億ドルの節約で本社に貢献
リコール機会に生産能力を三倍に上げるカイゼンをした。
困難に面した時の日米の違い:嫌がる日本人、張り切る米人、この違いで助けられた。

部品価格
部品メーカの悲哀;数セントと数百ドルの一例
20数ドルのものが800ドルで売られる構造。
高い価格をかぶるのは誰か:消費者
アフターの部品で儲けるカーメーカー:ごく普通のこと。米国カーメーカーは部品メーカーにも市販させてくれるが、日系カーメーカーは例の基本契約で第三者販売を禁じている。小銭を稼がせてくれない。
[編集]大きな名前のちっぽけな町工場
名前ゆえの経費かかる:規制、社会責任と貢献、規律など。

企業は人なり
結局は「人」しかも現地人(総務.経理.営業.製造.生技.品質.IT….)
現地人を教育し、権限を与え、その人がどんどん成長してゆくのを見るのが一番の楽しみ。そしてやがて次の職を見つけて去るのはやりきれないが、アメリカンドリームをつかむため、と自分に言い聞かせて祝福するしかない。去ったあとでも日立で学んだことが役立っているなんていってくれると、良かったなあと思う。
不満の芽を事前に摘む:常に声をかけていると反応・態度でわかるもの。上司がいるのに自分にやたらアプローチしてくるのはその兆候。
外向きの仕事・内向きの仕事:日本は80%が内向き(社内の上司向け)の仕事:アメリカに来てよかったのは外に向かって仕事ができたこと。自分が内向きの仕事を要求しなければ良い。自分は自ら情報を取りに行けばよい。その分部下には外向き(顧客向き)の仕事をさせれば相乗効果大となる。
しかし、アメリカでは自分がボーっとしてればそのとおりの結果になる。日本では主任、課長らが気を利かせて部長を盛り立てるが・・・。
短時間で不具合がフィードバックできるか、会社の品質維持に大事なこと。一方通行(やっておけ、といって結果を確認しない)が不良の最大の原因。80%の不具合は一方通行の結果である。
人事管理のまとめ(別紙に提示)
結果的に『壊れたものを再生してお金を儲ける』ことができ、かつ環境に良い結果ともなり、従業員のモラルも高まり、数え切れぬほどあった社内トラブルもウソのように消えていった。KYの本社にもずいぶん収益を上納しました。そうすると面白いもので、見捨てられていたはずのLAビジネスに協力者がでるようになってきた。まさにMoney Talks.

SBMS・その他の活動

SBMS
SBMSの転機に関与して:$30/月から$10/月にして、セミナー企画の委託からボランティア運営にしたのが大きな転機であった。
サンタ(ただで、楽しく、ためになる)方針の意味と狙い
このなかで、タダというのはタダでセミナーが聞けるということではなく、タダで奉仕して(ボランティア)で運営に参加するということなので、あえてこの場でお願いします。
継続の原動力(女性、IT,会則の適宜改正など)特に女性が要所を占めているのが運営がうまく言っているキーポイントであるとおもう。女性は気が回るので、タイムリーなフォローを入れてくれるのでたすかる。男だけではこうはいかない。セミナー委員長太田さんは本当に良くやっていただいている。IT活用の面も大きな改善で、若い世代(武藤さん、阿部さん、中野さんたち)の活躍が光る。良いタイミングで11歳若い川口会長にバトンタッチした。
学んだこと:その道のプロであるセミナー講師の共通点:難しいことを優しく講義すること。
学んで実行したこと:タップダンスや阿波踊り体操もあるが、物事の考え方を会社で実行したということか。視野が広がる、ということ。講義が終わってから、仲間と食事や一杯やりながら講演の内容について反しあったりするのが楽しみ。
感銘したこと:志を高く維持し、実績は第三者的なデータで証明せよ。
(独りよがりではだめ、ということ)
お願い:各業界のプロの紹介をセミナー委員まで知らせて欲しい。それが『タダ』で奉仕することにつながる会員の義務でもある。

銘酒会
原体験は日立
三原則の意味:手酌で飲む、一本持参、飲んだ責任は自分。
日本人に生まれて感謝:日本酒や酒のつまみのうまさと深みを知る。
飲み友達・・・日本ではLAのような関係むずかしいかも

60歳の手習い

Tap Dance
会社のパーティ:ありきたりでつまらなかった
ロスらしく面白くやれるものはないかと思ったときにSBMSでTapと出会った。
一年隠れて練習するも、9/11のせいでパーティはキャンセルとなり、結局2年間練習。しかし、志と実力の差・・・プロのすごさをしる。覚えられない・・・記号を考え出してメモし、自宅復習で覚える。
ストーリー:できない振りして従業員を驚かせる・・・大受け。

楽器
フルートの演奏 http://www.youtube.com/watch?v=H5ZIWa0XE2E - コンドルは飛んで行く♪

フルートの演奏 http://www.youtube.com/watch?v=H5ZIWa0XE2E - コンドルは飛んで行く♪
(・・・本件SBMS当日は時間の関係上触れなかった)
ペルーでケーナに会う
壁に当たりフルートを習う
『感性』を保つため
演奏の映像(↓それぞれのリンクをクリック)
http://www.youtube.com/watch?v=H5ZIWa0XE2E - コンドルは飛んで行く♪
http://www.youtube.com/watch?v=SosnjXbNPSc - Amazing grace♪
http://www.youtube.com/watch?v=fqQjPtoqFm4 - My Old Kentucky Home♪

海外在住で日本の両親を亡くすということ

自分の原点は両親とふるさと
結局、良くも悪くも子供は親を選んで生まれたということ
親を亡くし親を知る結果に:葬式で、田舎のしきたりで・・葬式も悪くない・・・しかし生前に知るべきが・・・親は語らず、子は聞かず:世の常か
生きてうるちに孝行してください:自分はKY時代に両親失い何もできず。親は子の成長だけを願うが、子としても何かしてあげたい。

終わりに

ノンキャリア・カントリーボーイの会社人生に終止符。それだけのこと。
懐の深い会社・懐の深い米国のおかげでここまで働けた
妻との人生行脚(苦労をかけた妻。大きなミスをしないうちに会社辞めろ、との助言に従う)
LA独特の友人関係に感謝
愛でられて やがて嵐に 散るよりは  ころあいを知り  往く山桜かな
リタイヤ直後に日本に一時帰国した時節、新居であるマンションの階下に見える公園で華々しく咲く桜と、故郷への道々に咲く山桜を見比べて、己は後者がふさわしいなと思って詠んだ一句。

記録担当 井出英雄
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 28/38
  1. <<
  2. <
  3. 22
  4. 23
  5. 24
  6. 25
  7. 26
  8. 27
  9. 28
  10. 29
  11. 30
  12. 31
  13. 32
  14. >
  15. >>