Search Bloguru posts

チルのおとうさんのつぶやき

https://en.bloguru.com/shiropoko

freespace

阪神大震災から29年 何してたんだろう。今の時間大切にしないと! 一生懸命 夢中 集中です 情報通信白書forKids https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

正月気分気合い入れてくれました

thread
正月気分気合い入れてくれました
朝5時過ぎテレビをつけると、朝日放送で、アフガニスタンでの中村医師のドキュメンタリーをやっていました。ただただ感心すると同時に涙が出て来そうになりました。
日常生活もっともっと大切に時間過ごさなければいけません。こんな素晴らしい人でも、なぜ亡くなるのかとも!!!

People Who Wowed This Post

故郷の山 いいものです

thread
桜島 いいですね―――  小学... 桜島 いいですね―――  小学校6年生の時 南岳が爆発 上級生の桜島登山は、中止になり なくなりました。校庭で体操の時でした。どの方向から見ても山はやっぱり桜島。爆発の灰は大変なのですが、遠くに住んでいると懐かしい思い出です。 開聞岳 2度登ったでしょうか、... 開聞岳 2度登ったでしょうか、山肌を ぐるぐる回って登ります。薩摩富士と呼ばれています。 最後が結構急なのです。 50年以上前の話です。
年賀のあいさつに 添付してくれました。昨日撮られた写真です。
同じ山の写真でも 不思議なもので 新鮮味を感じます。
学生時代 隣のお兄ちゃんに連れられて 初日の出を拝みに 霧島連山 高千穂に登って
いました。
大晦日 午前2時ごろ鹿児島市内バスで出発でした。懐かしい思い出です。
この写真は 開聞岳と桜島

People Who Wowed This Post

大阪湾方向

thread
大阪湾方向
昨日撮りました
右側が淡路島 寒かったです。

People Who Wowed This Post

つぶやき てんこもり

thread
 来年に向けての早目のつぶやき
 毎日が日曜日といいますが、毎日正月みたいなものなのです。
 お正月 新たな 決意 必要ないのです。

 来年の意識する言葉は 「気」 に戻します。
 「気」については またいろいろ つぶやきます。

 生活信条(時々忘れてしまいますが、ベースは変えていません)
「めぐりあった今の生活空間で自然と共生し
  やれる事を元気に面白く、そしてSIMPLEに過ごしていこうと」
 SIMPLEは  静かで簡素な生活 これもどなたかの言葉です。

 「美点凝視」 これもなかなかできませんが、大切にしたい言葉です。
 生活空間・日常生活の潤滑油でしょう

   自責 美点凝視 許す

 高齢化社会での 生活術です。 

 来年の我が家のスタートは  ニャンコ―1匹(フク)と人間3人です。
 私含めみんな老人です。
 ミックスシルバーハウスです。
 私は 管理人 小使い 執事 女中 主人 アッシー君 シェフ ヘルパー
 
 介護とか寿命とかいう言葉と同居の日常生活です
 私の 現在の健康への キーワードは
 「修行 奉仕 感謝 笑顔 呼吸 少食 運動」 これは変えません。

 阪神大震災から27年 退社して22年 いま普通の日常生活できている
 ことは幸せなことです。感謝です。
 体が動くうちは 元気な「気」をまわりに、振りまきたいものです。

  今年 体重 68K達成できました 今 66K前後ですから 合格
 来年は 体の各パーツの維持です。
   脳 眼 歯 膝 足首 腰  そのため 気功体操とテニスです。

 来年の目標は  
  「整理整頓」 工場のスローガンじゃないですが 頭の中も含めて!!

   日常生活を大切に生きる!!

 です。  

 来年に向けて つぶやき てんこもり でした。
   

People Who Wowed This Post

やっぱり緑があった方が

thread
やっぱり緑があった方が
古い写真出てきました。この程度の緑でもだいぶ全体が落ち着きます。これから少しは緑を植えてくれるのでしょうか。

People Who Wowed This Post

晴れていますので楽です

thread
晴れていますので楽です
この地域としては寒いのですが、本当に寒い地域に比べればとても楽な温度なのでしょう。
シベリアではマイナス60度位の時、マイナス30度の時は暖かく感じるそうです。
相対的なものでしょうから。ぶつぶつ不満を言わないで暮らしていきましょう。
挨拶で「寒いですね」は、枕詞ですね。

People Who Wowed This Post

コロナ感染者数

thread
コロナ感染者数
芦屋健康福祉事務所管内感染者数は、0が続いています、このまま続いて欲しいです。今のところ新オミクロンの発生はありません。
芦屋の人口100,000人位ですからこのまま続いてほしいです。

People Who Wowed This Post

緑が少なくなると殺風景です

thread
緑が少なくなると殺風景です
工事が終りましたと市の公園緑地課から連絡ありました。早速夕方行って撮影しました。前に比べると緑がなくなった分殺風景です。
下に防火用貯水槽もあり事情はあるのでしょうが緑の大切さがわかります。それでも来年からはここで気功体操ができると思います。
工事期間中遠くの岩園公園まで行ってましたからそれに比べると楽になります。
すぐに馴染むのでしょうか。

People Who Wowed This Post

今年最後の水春

thread
今年最後の水春
ジェットバスでのマッサージ  7種類あります。水風呂で頭のリブートです。電気風呂は効果あるのかな? リフレッシュ効果は期待できそうです。
家から10分で来れるのは、ラッキーです。

上がった時の体重 65.05Kg 今年の目標68Kでしたから。よしとしましょう。

People Who Wowed This Post

滅多にないことです

thread
滅多にないことです
ガレージの水道が 写真のように ここは芦屋
こんなこと滅多にないのです。
この氷 しっかり栓が閉まってなかったのかもしれませんが。
この処理 正解は 折って食べる。水割りに使う。考えているうちに忘れて溶ける。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise