Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

#冬の風

thread
風は冷たいかもしれなくて

「かもしれない」と感じるほどの心は
ここにあるのだけれども

地に着いていない毎日
不安を誤魔化すほどの楽観はないけれど
進まなくていけないと
理由もわからず暮らす日々もあろう

冬の風は冷たいかもしれなくて
近くを見るばかり

枯れ葉がまた足元に落ちた

People Who Wowed This Post

ありがとう風船

thread
破れない風船は
お世話になったひとたちへ
垂れ下がった糸を振りながら
感謝の気持ちを伝えに行きます

少しの間
この世界を自由に飛べるのです

私も風船になりました
先ほどから挨拶まわりをしています
飛んでいるのは夢のようで
なんだか不思議な気持ちがします

カラスはカァーカァーと鳴きながら
私のことを見ています
けれどもクチバシで突くことはしません
その黒い出で立ちで親近者のように
喪に服しているのだろうか

懐かしい小学校が見えてきました
私が描いた絵はまだ飾られているだろうか
見てみたいけれど
そこまで時間はないようなので
家族のところへ向かいます

なんてことでしょう
私の身体を囲み家族が泣いています
ろくな人間ではなかったのですが
いざ風船になると
ちょっといいひとになるようです

家族には
ありがとうの言葉しかありません
この世界で共に過ごせた幸せ
私も泣いています

ああ
どんどん空の上にあがり
とっても速く景色は流れています

もう雲の上まで来てしまいました
なんだかとても懐かしい匂いがします

そして
おふくろと親父の声が聞こえ
どんどん光の世界に近づいています

ただいま
帰って来ました

お前の帰りをずいぶんと待ったよ
いい人生だったんだね
ご飯の準備はできているから
いっぱい食べるといい

#詩

People Who Wowed This Post

#星が笑って

thread
帰るところを知らない
僕たちを星が笑っています

手をつなぐ温かさがあれば
寂しいさは
どこかに飛んでいきます

なんだろう
このありがとうの気持ち
こころは夜空に
とっても澄んでいきます

ふたり手をつなぎ歩く
ここが
ただいまの場所でしょうか

僕たちを星が笑っています

#詩

People Who Wowed This Post

夢と現実の間

thread
どんよりと重たい夢を引き摺り
現実の朝に上手く戻れない
どうにもならない苦しみだけが
生きていることを自覚させる
未来の不安がそうさせたと言うのか

強度な追い込みは
このままではないことを知っている
時間と共にどんよりが溶け始める

自転車のスタンドが上がる音
掛け布団から出た肩の冷たさ
立ち上がる時の腰を気づかうイメージ

現実に追われた俺は
この現実に救われてゆくというのか

夢の世界と現実の世界
その間の世界から抜け出して
始まろうとしているのか
それとも何も無いだろう世界に近づき
終わろうとしているのだろうか

必要のなかったアラームが鳴る
動かす左手からどんよりが消えてゆく

#詩

People Who Wowed This Post

#議会詩

thread
それでは
賛成の僕は挙手をお願いします

はあ
まだ手は挙がりませんね
その先は進めないってことですね

では
もう一度
自分を振り返りよく考えてください

さあ
どうでしょう
時間は経ちました
その時が来ましたよ

そうですね
大人でも手を挙げて
横断歩道を渡る、に賛成ですね

#詩

People Who Wowed This Post

背後占い『字念屋』「詩」

thread
こきげんよう
陽が落ちるとずいぶん
冷え込むようになりましたね
どうぞお入りください
お部屋は暖かいですから

靴のままでよろしいですよ
お荷物はこちらへ

はい、そうです
絵を描かれているお客様から
こんなに素敵な風景画をいただきました
木々に囲まれたお家が
この字念屋の建物になっていまして
毎日、いい気をもらっています
嬉しいことですね

どうぞお座りください
初めての方なので
まず背後から放している念字を
じっくりと見ていきますね
では、よろしくお願いします

はい、楽にされてください

……大きくはっきり見えています
あなたの背後文字は「詩」です
ポエムの詩
私も初めて見る背後文字です

「詩」の字は「ごんべん」に「寺」と書きますね
「寺」の字の上の部分は
紀貫之の「之(ゆき)」の字で
「進む」の意味があります
下には「寸」、「寸法」の「すん」の字になり
この字は手を動かす様子を表していますから
「詩」は言葉を綴り心の向かう場所へ
進めてくれるという字です

そうでしたか
定年され今は背後文字の示す道を
お歩きになられているのですね

それはなかなか難しいかもしれません
でもなるべく好きな世界にいようとすることが
大切だと思いますよ
やはりそこから得る喜びは大きいのですから

詩人は言葉の旅人といいましょうか
心の旅を続けながらの歩み
あなたはそんな素敵な背後文字を
お持ちになっています
詩によってひとを癒す力もあり
ひとを苦しみから救うこともできます
もちろんご自身が苦しい時も救われます
このまま詩を書きながら
進まれることをお勧めします

いえいえ
私の言葉などたいしたことありません
見えている背後文字を説明しているだけですから

ほんとうですか
それはたいへん嬉しいですね
あなたの作品を額に入れ
この辺りに飾らせていただきますよ
字念屋へお越しになるお客様もきっと癒されます
ありがとうございます

確かに
あなたの作品を読んだことはないですが
大丈夫ですよ私は字念屋ですから
あなたの才能はわかっています
背後文字に「詩」をお持ちですから
楽しみにお待ちしていますね


ありがとうございます
そうですね
それでは本日の背後占い
ここまでにしておきましょう

では、ずいぶんと冷え込んできましたね
風邪など引かれぬよう
お気をつけて

はい
またのお越しをお待ちしております
ごきげんよう

#背後占い字念屋の詩

People Who Wowed This Post

美しい日々よ

thread
美しい日々よ
私の美しい日々よ

時間は音色を添えて
歌い出すよ

優しさは
温かさは
凍えそうな心を
さり気なく包んで
溶け出すと
目の前に
ふっわっと明るい
景色が広って

美しい日々よ
私の美しい日々よ

感じていよう
この幸せをずっと

ありがとう
美しい日々よ
私の美しい日々よ

#詩

People Who Wowed This Post

thread
見えない私は
見ようとしない私がいて
見えない

同じ道しか歩かず
失敗のない私ばかり
見ようとする

景色はいつも同じでないと
私でいられない

私でない私も私であって
私は諦めている
私は私を諦めて
私になろうとしている 

ひとはそれを
甘えと言うのだろう

それでも
見ようとしない私がいて
そんな私を
壊したい私もいる

#詩

People Who Wowed This Post

#まんが詩

thread
小学一年生の時
確かに天才がいた
左手には鉛筆
目を隠した長い髪の毛
大人でも描けない
精密な戦車を描く
大砲の上に座るのは
担任の先生
すでにアナーキーだった
彼の絵を認める
大人はいなかった
ひとりでは
天才は色わせ
無冠の芸術家だった

People Who Wowed This Post

どんきゅら

thread
どんきゅら
どんきゅら
僕はなななななな

どんきゅら
どんきゅら
ここちよい寂しさの
夢は未来になくて
過去のののの

どんきゅら
どんきゅら
伝わらないから
僕より
それぞれが咲いて
救われ

どんきゅら
どんきゅら
小さくなって
僕はなななななな

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise