Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

オアシス

thread
遠くから聞こえる犬の鳴き声
開いたままの本が
風でページをめくる音
実家の静けさの中で
懐かしく透明に響いてくる

動くことを遠ざけた身体は
余計に硬くなってしまうから
そろそろ立ち上がろう、と

線香の匂いが流れ
パイプ椅子を運び入れ
昨日、テレビで紹介していた
ストレッチに汗をかく

すでに休み明けの勤務を想像して
なんとか来週もやっていける、と
この怠さを前向きに考えている

そしてまた横になり
母親の不安話しと幸せ話しを聞く

まったりと時間が過ぎてくる
ああ、俺はここで育ったんだな

母ちゃん、腹へったよ

#詩

People Who Wowed This Post

詩誌を製本!

thread
詩誌を製本! 詩誌を製本!
依頼のあった詩誌を製本。
タイトルにあわせ
亀甲綴りは紙風船をイメージ、
裏表紙も紙風船を描きました!
#詩

People Who Wowed This Post

#宇宙詩

thread
頭の中は宇宙で
自由にその空間も操れる
あっと言う間に
月だって行けるし
彗星を追いかけることも
簡単にやってのける
僕らはそんな自由を知っている
誰かの自由も知っている
言葉にのせて表現すれば
不可能が消えていく
僕らは生まれた時から
そんな人間元素を持っているのさ

#詩

People Who Wowed This Post

詩誌marubatsu 製作中

thread
詩誌marubatsu 製作中 詩誌marubatsu 製作中
来年に発行予定の詩誌marubatsu です!

作業中!
#詩

People Who Wowed This Post

ご訪問の皆さまへ

thread
最近は投稿が滞っています。
パソコンで同人誌、個人詩集のデータ入力、レイアウト、
製本作り等の紙媒体での作業に時間を費やしてしまい
詩をアップできずにすみません。
完成次第、アップさせていただきますので
今後とも『詩は元気です☆』を宜しくお願いします!

People Who Wowed This Post

手作り詩集『喜怒哀楽』ができました!

thread
手作り詩集『喜怒哀楽』ができま... 手作り詩集『喜怒哀楽』ができま... 手作り詩集『喜怒哀楽』ができま... 手作り詩集『喜怒哀楽』ができま... 手作り詩集『喜怒哀楽』ができま... 手作り詩集『喜怒哀楽』ができま...
やっと自分の詩集を作りました!
#詩

People Who Wowed This Post

せんこう花火

thread
ひとりでは
たいしたことはなく
たいしたことのないを
知りつつも燃やしていく

それしかなくて
それがあればを垂らし

ひとりのちりちりにも
微笑んでいたい

そして
ひとりのちりちりが
ふたつになり、みっつになり

それぞれの
ひとりが集まれば
こんなに心強いことはない

ひとりでは
たいしたことはなく
たいしたことのないが
和になり励みを垂らし

それしかなくて
それがあればを微笑んで

#詩

People Who Wowed This Post

#人権詩

thread
嫌いな人がいる
許せない人がいる

ジョンレノンの
イマジンのような世界感を
どうしたら持てるだろう

今のところ
少し距離を置いたり
同じ土俵に立たないとか
姑息なところで治める

人間だもん?

人間とは
を考えてみる

#詩

People Who Wowed This Post

一匹の俺

thread
頬の汗を手で拭い
刺さっている鉄片に触る

サンダーで削れば弧を描く火花
押し付けた力に手が痺れ
缶コーヒーの中身が揺れていた


腰巻を斜めに付け
ハンマー、ペンチ、ドライバー
最初はそれがカッコいいと感じていた

室内での工事
電気屋が座り込み昼メシを食っている
俺はひとりゴンドラの棚を組み立て続けた
おっさんらがこっちを睨んでくる
メシの時間だからホコリたてるなよ
そう言いたいのだろう

俺は十八歳、おっさんには負けねえ
売られた喧嘩は買ってやる
しかし、売られもしない喧嘩
陰険なクソ野郎だ


夜になり電気屋は配線を外し
電気を消して行きやがった

俺は窓からの月あかりに目を擦り
感を働かせてハンマーで叩き
サンダーで鉄柱を切る

クソ野郎が、みんなクソ野郎だ

最後の一本を切り終え
誰かが忘れた缶コーヒーを握った

#詩

People Who Wowed This Post

連続

thread
連続
詩作
#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise