「ワーク・ライフバランス」って???

こんにちは!「働くあなたを元気にする」コーチです。

今日のテーマは「ワーク・ライフバランス」。以前ほどは聞かれなくなったかと思いますが、これは文字通り、

「仕事」と「プライベート」の程よいバランス

という意味かと思います。

しかしそもそも、これら二つが「バランスしている」状況ってどういうものでしょうか?

そして、

「仕事」と「プライベート」というものは、この写真のように対極をなしているものなのでしょうか?

様々な疑問が湧いてきてしまいます。

確かに、一日24時間を仕事とプライベートの二つのために使うのですから、これらをどのように適切に配分するのか?という考え方は理解できます。

でも、私自身はまだまだ違和感を感じるのです。

私は仕事もプライベートも、ある目的を達成するための「手段」のように感じています。目的?

そうです、大上段に構えて言うと、自分の人生の目的。分かりやすく言うと、

自分の人生で得たい事柄

この目標を達成するために、仕事やプライベートを活用する。このように考えています。

このように考えると、仕事とプライベートは対極をなすものというより、道具箱の中の大切な道具。

大工さんなら金槌とのこぎり。これらの道具をいつ、どのように使って、住宅や門扉を創るのか? これらを使うバランスではなく、いつ、何のために、どのくらい使用するのか? ということは、

「仕事」と「プライベート」を同時に満たすこと

という発想も出てきます。

私はサラリーマンを早期に卒業、独立してから、仕事とプライベートの切り分けやバランスという発想からは開放されました。

それは、仕事をしながらも「プライベート」を充実させるためには、どうすれば良いのかと考えることが可能だと気が付いたこと。

また、

「プライベート」の活動の中に、仕事に活かせるアイディアが満載だと気が付いたからです。

つまり「仕事」と「プライベート」は対極にあるものではなく、お互いに相乗効果が得られるものだと考えられるようになったのです。

皆さんも、例えば職場のデスクワークで、ふと起業のアイディアが浮かんだりすることはありませんか? また一方、家族と公園を散歩していて、会社で抱えている課題の糸口を、ふと思い付いたりすることはありませんか?

与えられた人生、そして一日24時間という限られた機会。自分の人生の目的を達成するために有効に使いたいものです。

ではまた明日!
by 「働くあなたを元気にする」コーチ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account