なぜか最近「落とし物」を見つけることが多くなりました!

こんにちは!「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしおです。

今日は少し気分を変えて、日常生活における変化を綴ってみます。

と言うのも、なぜか最近「落とし物」を見つけることが多くなっているんです!

「何か落ちていないかな?」

と、下ばっかり見て歩いているんだろう?

口の悪い友人なら、こう突っ込むでしょうね。しかし断じてそんなことは無いです。


1.新品スマホの巻

先日、妻と散歩に出かけた時のこと。

散歩と言っても自宅付近ではありません。わざわざ電車に乗って都会まで出向き、ある駅からお勧めのコースを散策する、いわゆる「都会再発見ウオーキング」!

当然訪れる場所は妻も私も全く不案内。地図を片手にあっちでもない、こっちでもない、と田舎者の「お上りさん」の様相。

「あれ、スマホじゃないか?」

手に取って見てみると、新品の様子。スマホカバーがまだまだピカピカ。色合いから女性が落としたと想像される。

「どうしたら、いいんだろう?」

と妻に相談すると、

「警察に届けるのが良いんじゃない?」

なるほど、そうか!

ということで、ここまで来た順路を戻って駅前の交番へ。

色々と手続きを済ませた後で、興味本位で訊いてみた。

「お巡りさん、落とし物のスマホはどうやって持ち主を探すのですか?
このスマホから電話を掛けるのですか?でも一体、誰に電話を掛けるの?」

私のバカげた自問自答に対して、若いお巡りさんは単刀直入に

「中のSIMカードを抜き取って、個人の情報を特定します。そして携帯会社へコンタクトして持ち主へ連絡を取ってもらいます。」

立て板に水の説明で、納得。

今どきですね、SIMカード、ですって! 年寄りの私には思いもよらないソリューションでした!


2.ICカード乗車券「Suica」の巻

まさに先程、台風到来の直前で久しぶりに太陽が顔を出した!ということで、またまた妻と散歩へ出かけた。

今度は近くの都立公園。自宅から歩いていける場所なので、見知った住宅街を何の気なしに、ダラダラと歩いて行くと、

「あれ、定期入れじゃないか?」

道路の脇に、ちょこんとと落ちているICカード乗車券、通称Suica。

「あなた、また落とし物を見つけたの?」

妻は、半ばあきれ顔で私を見る。もちろん私の責任じゃない。

「どうしようか?」

と私は、定期入れの中を確認しようと思ったのだが、妻は顔をしかめて

「他人様の定期入れの中を見るのは.....」

ということで、道路の脇に「きちんと」置くことにした。

もし持ち主が探しに現れたら、必ず見つけられるように、道路わきのブロック塀に立てかけるように置いたのだ。

「今度は、警察には届けなくていいかな?」

妻は何事も無かったように公園に向かって、既にすたすたと歩き始めていて、私の問いかけは聞こえていない。

今ごろ、あのSuicaはどうなっているのだろうか?

実は、気になっている自分がここにいる。後でその定期入れを見つけた場所に確認に行ってみようと思う。

何を目にするのか?

そして、次はどんな「落とし物」を見つけるのか?

変わり映えのない日常に彩り?を感じている今日この頃です。


ではまた明日!
「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしお

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


コーチ探せる
クリック


People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account