Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<しゃっくり~げっぷ・で難儀している>

0 tweet
thread
<しゃっくり~げっぷ・で難儀している>
最近度々繰り返すので、食事を中断する機会が多く悩んでいる。
DRや介護関係の方などのアドバイスも参考にしているが改善されない。
左脇腹の傷みも一因だが、当事者でないと説明できない現象も多い。
数日前から気が付いたのは、30回くらいしっかり噛んで飲み込むがまずいようだ・空気も一緒に飲みこむので(腸)が膨れて詰まるようだ。
肉・魚類他の食品は(焼く)と水分が蒸発するのでまずい・煮込むのがベター・
野菜類他で細かく裁断しすぎるのも逆効果で少し大きめに切った方が良い・・
少しずつ(腸類)が胃の代用?になりつつあるので、 詰まらないするのが最善?
消化吸収が悪いのは当然・下痢や便秘気味になっても神経質にならないよう努力するしかない。
人様には変わってもらえない・理解してもらえないので、我慢するしか手段は無い
(しゃっくり)は肺の下に位置する横隔膜のけいれんによって起こります。
横隔膜のけいれんに連動して声帯の筋肉が収縮し、狭くなった声帯を急激に吐く息が通るために一定間隔で「ヒック」と発音する現象が起きます。
(しゃっくりの止め方)
ポイントは、深く息を吸い込んでゆっくり吐くことです。
10秒かけて限界まで大きく息を吸い込み、10秒〜15秒息を止め、さらに10秒かけてゆっくりと息を吐いてください。
これを繰り返します。 紙袋の中で息をすることも、息を止めるのと同じような効果が期待できます。
(げっぷとは)
胃の中に溜まった空気が食道から出てくることで起こる生理現象です。
人には食道と胃のつなぎ目に下食道括約筋という筋肉があり、食道への空気逆流を防いでいます。
ところが、胃のなかの空気が増え過ぎて内圧が高まると、この筋肉がゆるみ食道の方に空気が漏れてげっぷが出るのです
(げっぷがよく出る原因は沢山あります)、
①過度なストレス(胃腸の動きが悪くなり、消化不良を招く)
②胃腸の病気(逆流性食道炎や胃炎、
④悪い食生活(偏った食事や過度な摂取)
⑤姿勢の悪さ
⑥過度に歯を噛みしめること(唾液の分泌が増えて空気を沢山飲み込む)、
#全摘

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise