Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • フォアフット着地の練習開始

フォアフット着地の練習開始

thread
21:00スタート。ジョグ5km。(キロ5'39ペース)
花体20周(5km) 0:28:16 キロ5'39ペース 天気・曇り 外気温xx℃

今日は花体アリーナでジョグ。
最初から素足ランを開始したものの、18周で足裏が痛くて我慢できなくなり、
ラスト2周はシューズを履いてラン。
昨日に足裏の豆に針を刺して水抜きしたから大丈夫かと思っていたけど、
そんなに急には丈夫にはなっていない。仕方がない。

今年の銀河の練習を花体でしていた時、
前職同僚のYさんも駅伝の練習をしに来ていたので、
いろいろ話したり、走り方を見ていたら、キロ7'00ペースでも
フォアフットで走っていた。速い人は超ゆっくりでもフォアフットなんだな!
と、その時は思ったけど、銀河が終わって課題のスピードアップを
どうしようかと考える様になって、フォアフットで走れるようになろうと思った。

フォアフットを練習するにはどうすればいいのか?
ネットや本を読んでみると、薄底のシューズが良い様だとは書いている。
それよりも素足で走った方が確実にフォアフットになるとも書いている。
ただ、素足だとちょっとした小石を踏んだだけでも飛び上がる程痛いのは知っている。
小石とかを避けて走れば大丈夫なのかも?と思ったが、やっぱり痛いのは嫌なので、
とりあえず、裸足感覚シューズでフォアフット着地ランを開始。
でも、何となく完全にフォアフットにはならないので、何度か裸足感覚シューズで試してから、
素足ランに変えて、今日で3回目。
1回目は花体アリーナを慎重に16周走ったおかげで、何とも無かった。
2回目は20周を結構速めに走ったが、最後2周は顔をしかめて走り終えた。
3回目の今日は18周で痛くてダメで、最後2周はシューズを履いてどうにか走り終えた。

今日はラスト2周をシューズを履いた状態でフォアフット着地できた。
裸足ランの後のシューズを履いてのランは、シューズがフカフカで逆に走り難いが、
痛くないから意外にバンバン行ける。
何となくフォアフットができる事をわかった。あとはこれを繰り返してみる。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise