Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

素敵な演奏 2023.11.19

thread
コンテストで演奏する、吉村 妃... コンテストで演奏する、吉村 妃鞠(よしむら ひまり)さん(当時8歳)
チャラン・ポ・ランタンの動画観ていて、
小春さんが好きなロシアの曲のロシア繋がり?か何かで
ワニのゲーナの話から「空色の列車」の動画を観ていた時に
おすすめで、ロシアのバイオリン・コンテストの動画が1つ表示された。
半分冷やかし程度に観てみた。動画時間も10分位だったし。

3人の年齢も性格もだいぶ異なる審査員を前に演奏をしようとしている、
東洋人(中国人?)が演奏を開始するところだった。
北京バイオリンの流れかな?とも思いながら、中国人も上手な子供はいるんだと。

審査員も沢山の演奏を聴いてきた(聴かされてきた?)様な少し疲れている様子。
表示がなんとなくどんよりしている。

バイオリンの事は良くわからないけど、
東洋人らしき子供、小学校3年生位の女の子だけど、どんなものか。
ちょっと聴いて、上手なんだと思った。

演奏が始まって直ぐに審査員の態度が、どろんとしたものが消えた。
ちゃんと聞き入っているのがわかる。
だんだん、コンクールで審査の立場にあるんだろうけど、
だんだん、魅了されて表情が溶けてゆく。
あなた方、ファンじゃないでしょ!なんて思いながら
上手な演奏と審査員の表情が溶けるのを楽しんで、
結局最後まで観てしまった。

少し関連動画を見てみると、この動画のコンクールではまだ8歳という事で、
お名前は吉村妃鞠(よしむら ひまり)さん、2023年現在12歳との事でした。

■□■ 吉村 妃鞠(よしむら ひまり)さんのコンテスト動画(当時8歳) - Химари Йошимура. I тур. Струнные инструменты / XX Международный конкурс юных музыкантов Щелкунчик ■□■

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise