Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

アコーディオン練習 2024.05.07

thread
アコ練 0.5H
 
P55 もりのポルカ(16M Key:G)
T1、T2、T5-一通り
 
8Mのソ(2)シ(3)ソ(2)の位置確認
 
 9Mのミ(5)レ(4)ド(3) →ド(3) ※ミレーの発音になる
10Mのレ(4)ド(3)シ(2) →ド(3) ※レーシの発音になる
2小節の反復。
 
どんなに遅く弾いても弾けないので、
T3、コードを唱えながらドレミを弾く反復
T4、ドレミを唱えながらコードを弾く反復、
T3、T4はできる。とりあえずここまで。
 
----
二部練習 1.0H
 
どうすれば9M、10Mを弾けるか。
問題はT5の両手で弾けず、片手では弾けるという事。
少し考えて、ドレミを唱えながら両手で弾く時に、
右手の指を見ながら弾いた。
中指が動かないので、動いてくれ!と念じながら弾く。
すると、ピクピク動き出して、弱々しく弾けた。
続けて指を見ながら弾いているうちに何となく動く様になった。
 
弱々しく動くようになってから、9M~12Mを反復。
どうにか指は動いたけれど、次回も同じかもしれない。
まぁ、やってみよう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise