Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

気仙沼つばきマラソン 2023.11.05

thread
気仙沼つばきマラソン 2023...
今日は宮城県の気仙沼つばきマラソン大会のハーフ一般男子の部に出場。
公式記録はまだ出ていないので、自分の時計で号砲とともに計測開始(グロスタイム)で
1H 59M 55S
目標の2時間をクリアしました。
(公式記録 1H 59M 46S)

前にコース視察した時に随分と坂が多い印象だったけど、
車でコースを走ってもアップダウンを感じていたので、
実際に走れば相当脚に来ると予想はしていたけど、予想以上でした。

ペース配分を以下のペースを設定していました。
ハーフマラソン(11/05)予想配分:
00.0-11.1km(前半11km):キロ5'49"ペース
11.1-21.1km(後半10km):キロ5'33"ペース

9:30スタート。
スタート地点が下り坂という場所。ゴールはこれを登ってゴールか!と
最後は大変だなと思いながらのスタート。

意外に皆さんのペースが速くて、自分は中頃の位置だったのがだいぶ後ろになりましたが、
どんな坂が待っているのか怖くてスピードは出せず、とにかく淡々と6'00で走る事に。

スタート直後の下り坂を下りきると今度は上り坂に入り、自分の周りの半分は歩きだし、
スタートしたばかりなんだから、歩かず走れよ!なんて思いながら抜き去り、
すぐに下りで、またガーと抜かれるパターンになりました。

6km付近の下り坂が意外に長く、復路は16km付近は登りがキツイから、この坂を登ったら
リミッターをカットする地点かなと思えました。
前半は実際は6'00よりも遅かったので、後半で挽回したいと思いながら。

10km付近の登り坂が長くタフなコースになっていて、やはり半分は歩いている状態。
その人達を抜いて、11km付近で折り返すまでがとても長く感じた。

その後はしばらく下りが多いコースになったものの、後半からペースを上げる事はできず、
とにかく、15~16km付近の登りを登り切るまでペースを上げるのは我慢して、
登り切って下りに入ったらペースを上げようと思った。

16km付近でペースを上げた。
上半身がグラグラになるのがわかる程、ダメージが来ているのは分かるけど、
とにかく今出せるスピードまで上げて、気分的にはガシガシと坂を登った。
ラスト5kmこのペースが持つかな?と、いくつかの坂を登っていた時に思ったけど、
もう、息はゼーゼーで余裕も無いけど、脚は動いたのでどうにかなっている状態。

ゴール手前1km、息はしんどいけれど、脚は動く。けどラストの坂は思ったよりも
勾配があるように感じて前に進まない感じ。進まない感じでゴールした。

今日の大会は力を出し切りました。
沢山というか、コースすべてがアップダウンな大会というのは、
坂道トレーニングをやっていないと脚のダメージは大きくなりそうですし、
スピードが登りと下りでは相当変化が発生するので、とてもキツイ大会でした。
修行という言葉が似合う大会でした。

People Who Wowed This Post

明日にわくわく 2023.11.04

thread
明日のマラソン大会、気仙沼つばきマラソン(ハーフの部)に備え、
そろそろ寝ないと。
今日は本当に何もしないで過ごした。
そういう日に限って来客があり、家に居て良かったと思うのでした。
それにしても、明日、走れると思うとわくわくしてくる。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise