Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

三浦徳子さん 2023.11.16

thread
平成元年(1989年)2月からピアノ教室に1年ほど通っていましたが、
バイエル教則を終えてから、好きな曲で練習しましょうという事だったので、
その時に選んだのが TM NETWORK「TIME」でした。

作詞をされた三浦徳子(みうらよしこ)さんが亡くなったと先程に知り、
大切な思い出の一部を失った気持ちでおります。
ご冥福をお祈り致します。

People Who Wowed This Post

窓そうじ 2023.11.16

thread
今日は窓そうじ。
雪が降ると屋根は滑って二階の窓を拭けなくなるので、
今年は雪が降る前にやれて良かった。

ワイパーブレードと水を拭き取る雑巾があれば
窓はとても綺麗に早く掃除できるので助かります。

People Who Wowed This Post

続・肉と食物繊維 2023.11.16

thread
肉と食物繊維 の記事を 10/08に書いていたけど、
今月11月5日のマラソン大会に出場してみて、
改めて肉と食物繊維は必須と思えた。

白飯と味噌汁(味噌をお湯で溶かしたもの)でも、体力的にどうにか生活はできるけど、
創作的生活や競技練習にはそれだけでは無理だという事に気づいた。

体感した事として、
肉+食物繊維 を摂取しないとパワーの持続ができないという事。
血肉が必要なのだと思う。肉(たぶん卵も)は即効性でそれを成している様に感じ、
体調を著しく整えるのは食物繊維(各種野菜)と感じた。
それを体感してからは、好き嫌いや味付けは後回しで、
とにかく肉+食物繊維は快活な生活を送るには必須。

下地に、白飯+味噌汁。
快活に、肉+食物繊維。
という基準。

People Who Wowed This Post

ネット+電話の基本料金を再確認 2023.11.16

thread
①光回線(ネット + 固定電話 + ナンバーディスプレイ)

②4G-LTE回線((a)格安SIM + (b)ホームルーター)+
 NTT固定電話(プッシュ + ナンバーディスプレイ)

(a) Rakuten最強プラン
(b) PIXELA社 PIX-RT100

-------------

①と②の基本料金を再確認。

①:基本 4,900円
 :税 490円
 :その他 1,002円
 =6,392円

②:(a)2,980円+税=3,278円(20GB超の場合)
 :(b)入手済みとして0円
 :固定電話プッシュ回線:1,760円
 :オプション・ナンバーディスプレイ:440円
 =5,478円

①と②の差額914円。

固定回線は、何かの信用として使う、または遠方の親戚との連絡手段として利用。
しかし、今や固定回線は加入権取得しているものの、ほぼ使用していないので
固定回線は解約したいが、親戚が健在のうちは残す必要がある。

②のプランに変えようかと思ったが、思いの外、料金の差が無いので、
もうしばらく①のプランを継続が吉に思える。

People Who Wowed This Post

格安SIM+ホームルーターでの運用確認 2023.11.16

thread
格安SIM+ホームルーターでの...
楽天モバイルのSIM(Rakuten最強プラン)を
ホームルーター(PIXELA社 PIX-RT100)にセットして1ヶ月利用した
使用感を以下に書きます。


利用時の気になる点
 二人同時にYouTube等の動画を観ると、WI-FI通信良好であっても
 4G(LTE)回線が通信不能に陥る事が時々発生する。
 動画を観ていなくても4G通信不能になる場合もある。
 今回は1ヶ月に12回発生したが、ルーター電源OFF/ONを
 行うことで、どれも通信不能を回避できた。

データ通信量が多いと思われた事柄
 スマホ3台分のアプリ更新
 クラウドへの動画・音声のアップロード
 ライブ配信の実験データのUp&Down
 Windows11 23H2 アップデート
 YouTube等動画視聴

使用感
 1ヶ月間、楽天SIMをルーターに入れて常時接続利用してみて、
 動画を観る場合でも問題なく観ることができた。
 ただ、二人で同時に観ると通信が固まるケースが多かったと思うので、
 動画を観る場合は一人が望ましいと思える。
 1ヶ月で12回の通信不能に陥るのは多いのか少ないのか個人の
 判断によるが、固定回線で使っている光回線だと1回程度なので
 個人的には多いと感じている。
 ただ、データ使用量無制限で2,980円+税の料金は好感が持て、
 一人で利用するには2023年11月現在では最良だと思う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise