Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

卓球大会の練習 2023.11.03

thread
地域の冬季スポーツ大会・卓球大会の練習をしていて、
学校のクラブでは、もう何年も前から卓球部は廃部になり、
大人も卓球部だった人も自分一人しかいない。

張本選手や美誠選手の様な若手の活躍で、
卓球というスポーツのイメージもだいぶ改善されたと思うけど、
まだネガティブスポーツのイメージは払拭できていないと思う。
つまり、ネガティブ故に難しいと思っている人が多く、選手が集まらないが
頼み込んでどうにか出てもらう事になった。

卓球をやった事が無い大人に、どの辺りから教えればいいのか、
やっぱり基本的なサーブ・レシーブができないと試合にならないので、
そこから教えることと、下回転サーブの出し方、受け方、
そして、試合はすべてダブルスなので、横回転の受け方だけ、
それが出来たら試合形式でゲームの進行具合を体で覚えてもらう。

# 横回転サーブを教えても、味方の動きに影響があるので、
# それを考えるととてもリスキーなので、敢えて横回転サーブは教えない事に。

ダブルスの試合をしていて、皆嘆くのが、味方同士の位置がほぼ重なってしまい
お互いに避けられなくなるという事。
その状態で、相手側に得点を許す事になる場合が多い。

それじゃ、その位置が重ならない様にするにはどうすればいいのか?
これは卓球経験者だと右利き同士なら、打ったら左に避ける、という事を
お互いに練習するのだけど、冬のスポーツ大会までにそれを練習する時間が無いので、
重ならない様にする場所へ打ち返すという練習をする事にした。
常に相手コートの向かって左側へ返すという事。
そうする事で自分たちに返ってくるボールは、大体7:3位でフォア側に返る。

AさんBさんペアだと、
Aさんが相手コート向かって左側へ返すと、相手はミスを避ける為に
面積の広い、自分たち側の右側コートへ返す。
そこをBさんがフォアに来たボールを相手左側へ返す。
強打で返さなくても、それを繰り返していると、相手側が重なるようになって行く。
早ければ1回で重なるので、そうなったら、相手側コートの右側へ返す。強打じゃなくていい。
そう、自滅してくれる可能性が高くなる。

その事だけを教えて、短時間での必勝練習をする事にした。

実際、そうなる事はほぼ無く、この練習方法は誰もがやっている事なので、
効果は見込みない。

ただ、卓球未経験者を大会までの練習時間3時間で試合に出すには、
沢山教えることはできず、1つの必勝パターンを練習するのがベストと考えた。
半分はレクリエーションなのだから、それでいいのだ。

People Who Wowed This Post

明日に備えて何もしない 2023.11.04

thread
明日のマラソン大会に備えて何もしない日。
ハーフマラソンの為にで体力温存なんて
今までやったことは無かったと思うけど、
ここ1ヶ月の仕上がり状態からすると必要かと思う。
2時間切りとか、自分でも嘘みたいにスローペースだけど、
現実としてそれすらも危ういので仕方がない。
そういう状態を意識してか体も休めと言ってくるから
仕方なく何もしないで過ごす。

People Who Wowed This Post

わちゃわちゃ感 2023.11.03

thread
今月11月は地域の冬季スポーツ大会(卓球)もあり、
その練習もあるので何かと要件が発生する。

練習だけで少し気忙しいけれど、
今を逃せばもっと気忙しくなりそうなので、
敢えて今月に遊びの予定を入れた。

もともとマラソン大会は入れていたし、
その翌週は冬季スポーツ大会。
その翌週、翌々週に遊びを入れた。
なので、11月の毎週土日のいずれかはハッスルする日になる。

ちょっとしたお祭り気分の今日です。
わちゃわちゃしたものが目白押しという感じ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise