Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

アコーディオン練習を怠けるとこうなるという戒め 2023.11.22

thread
FM(Fメジャー)練習曲の冒頭... FM(Fメジャー)練習曲の冒頭。譜面に右手(指番号4・3)、左手(和音M(メジャー)、7th)の表記がある 運指パターン1で押すボタン(5... 運指パターン1で押すボタン(5列目(図の右端)を使わない運指) 運指パターン3で押すボタン(5... 運指パターン3で押すボタン(5列目(図の右端)を使う運指) 教則ビデオで運指パターン1で弾... 教則ビデオで運指パターン1で弾いているのを確認 教則本を一覧にしたもの。現在№... 教則本を一覧にしたもの。現在№7なので先はまだ長い。
アコーディオン練習をかなり怠けているのですが、
前どこまでやったっけ?と思い出しながらの練習で、
既に前のレベルは忘れているし、指も動かないという状態。
なので、右手・左手のスケール練習から入り10分位は慣らす。
次は譜面の右手部を見てドレミを音読する。
次は譜面の左手部を見てベースと和音をみる。
次は指の番号を確認しながら蛇腹の開閉方向も見る。
だいたい頭に入れてから左右別々に弾いて、それから左右同時に弾く。
ブランクを作ると前の状態戻るのがとても大変なので、
この記事を戒めとします。

練習するための環境はあるのだから、やるしかない。
今、教則の№7でFMコードでの練習中。
先は長いけど、きちんと基本をある程度時間をかけて踏まないと
応用が効かないのをピアノで思い知っているので、
弾きたい曲があっても、今は我慢で基本をやる。
弾きたい曲をやってもいいけど、それしか弾けなくなるし、
時間が経過するとその曲すら忘れる。

使っている教則本は以下の事が記載されていて練習しやすいと思っています。
1)初心者なので譜面に指番号があるととても助かる。
2)譜面に使用するリード切替ボタンの表記がある。(自分のは切替ボタンが無い楽器)
3)蛇腹を開閉する方向を示す←→(矢印)記号があるととても助かる。
4)教則ビデオと連動している譜面なので、
 アコーディオンのどの部分のボタンを押しているのか目視できるのでとても助かる。

今、FM(Fメジャー)の運指練習ですが、運指パターンは3個あるようで、
(これがパターン何番という番号は言われていないです)
ビデオでは、個人的に番号を振った1番として、パターン1の運指で弾きます。

「チャラン・ポ・ランタン」小春さんがYouTubeチャンネル「蛇腹談義」のなかでは
個人的に番号を振った3番で指導されていますが、
購入した教則本と連動したビデオではパターン1となるので、教則どおりにやります。
教則では、追々はパターン1・2・3で弾けるようにと指導されます。

# 運指パターンは、メジャー・3パターン、マイナー・3パターンの
# 合わせて6パターンあると教則では指導されています。

とにかく、できる限り練習します。

「チャラン・ポ・ランタン」小春さんのYouTubeチャンネルは以下のリンクです。

People Who Wowed This Post

誕生日を自ら盛り上げる小春さん、素敵です。 2023.11.21

thread
誕生日を自ら盛り上げる小春さん... 誕生日を自ら盛り上げる小春さん... 誕生日を自ら盛り上げる小春さん... Yahoo!ニュースに掲載され... Yahoo!ニュースに掲載された、小春さんのアコーディオン記事
チャラン・ポ・ランタンの小春さんのソロ動画が
この頃YouTubeに2つ公開されていたので、
動画のいち部分を拝借して、スマホの待ち受け画面を作成。
素材の画像の上にアイコンを置かないようにするには、
この画面のレイアウトだとどうにかなると思っています。

遅く気づいた事が、今日は小春さんの誕生日という事。(祝35歳)
文字だけでお祝いメッセージは送ったものの、
みなさんが画像付きメッセージを送っているので、
小春さんの演奏風景や演奏以外の画像を組み合わせてメッセージを送りました。

小春さんが2021年9月18日にアコーディオンを一晩で531台予約販売した事は
ファンの間では有名な話なのですが、実際手元に届くにはコロナ禍の影響もあり、
1年以上待つ事になった方も多かったものです。私も1年以上待った一人です。
そのアコーディオン販売をする発想から最後のアコーディオン注文者への
直接搬送届け、そしてアコーディオンを手にした方々を募って演奏会を開催した
ドキュメンタリー動画が本日に公開されました。
この動画公開の事はYahoo!ニュースにも掲載され話題になっています。

自分の誕生日を自ら盛り上げる小春さん、素敵です。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise