Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

リスペクト曲 2023.11.28

thread
リスペクト曲 2023.11....
チャラン・ポ・ランタンの楽曲で「透明の恋」という曲に似ている曲というのを
NHKのローカル番組で聴いていたのですが、
先日にDVDで映画「アメリ」を観た時にも似た曲を聴いていました。
きっと、アメリの曲をリスペクトしたものが透明の恋なのだと思います。

透明の恋


A quai(フランス語:発音は"ア・キェ" 意味:"河岸"、"河岸沿いの通り")


似ている曲

People Who Wowed This Post

甘酒作り 2023.11.28

thread
甘酒作り 2023.11.28 甘酒作り 2023.11.28
酒粕から甘酒作ってみたら、まぁ失敗。
お湯200mlに酒粕60gは濃すぎた。半分の30gで良いようだった。

酒粕60gあれば砂糖は不要かな?と思い入れなかったら
砂糖を入れないと飲めないレベルだったので、少し砂糖を入れた。
そんな初甘酒作り。

People Who Wowed This Post

1日の補給水分量は2L 2023.11.27

thread
1日に飲む水の量は約2Lという事を確認。
20代男性が最も水分の代謝が大きいので、これを目安にします。

ただし、2Lという目安は、しっかりとした日本食を3食食べる事が条件との事。

1日に失われる水分は4.2Lとの事で、
エネルギー代謝の過程で生産される水が約10%(0.4L)摂取できるので、
これに呼気からも若干水分を補給できるので、
水分摂取はこのうち85%(3.6L)が水分補給の目安となるそう。

仮に、災害時に水分だけで1日を過ごすとすると、
3.6L以上の水が必要になるという事になるのだと思います。


人の体から1日に失われる水分量を正確に予測できる計算式が判明
https://gigazine.net/news/20221125-human-water-turnover/

ヒトの体の水代謝回転量を予測する(早稲田大学)
https://www.waseda.jp/top/news/85759

People Who Wowed This Post

不安材料は理解 2023.11.27

thread
アパート1号が近所に建設され、恐らく年明け以降に入居が始まるらしい。
自治会として、今月中旬にオーナーとアパート管理会社との契約状態について
管理会社へ行き聞いてきたけれど、2号も今月から建設開始されたので、
契約状態をとても気にしていた。

自治会長が気にしている事は、
今年度中に2つのアパートにそれぞれオーナーが確定して欲しいという事。

1号は管理契約済みだが、2号は未契約。
2号の管理契約が確定すれば、管理会社へ出向き、管理会社指定の契約書(承諾書?)に
記述する事で、自治体側の要望を含めた契約を締結できると思っていると思う。
(契約書は実在するのか不明なのですが)

仮に、2号の管理契約が未契約のまま年度を超えると、自治会長の任期が終わるため、
管理契約の事を次年度の自治会長へ引き継ぐ必要がある。会費徴収の問題も絡むので。

とりあえず、管理会社の窓口の所在を書いた文書を作成したので、
それを使って引き継ぎをしてもらう事にする。

特に気にする事も無いような感じもするけれど、
こちらから連絡をしないと返事や案内が返ってこないので、
管理会社へはこまめに連絡する事を強いられる。それがとても面倒だと言われる。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise