Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

今年は良く聴いた「チャラン・ポ・ランタン」

thread
チャラン・ポ・ランタン 201... チャラン・ポ・ランタン 2019.05頃の画像。  姉(向かって右・小春)妹(向かって左・もも)による音楽家。
今年は、チャラン・ポ・ランタンをずっと聴いていた1年でした。
まさかこんなにハマるとは。

3月発売アルバム「ドロン・ド・ロンド」
5月仙台LIVE
7月発売アルバム「いい過去どり」
9月花巻LIVE
12月秋田LIVE

いいもの、美しいもの、にはついつい惹かれてしまって、
タロット絵画鑑賞、ジョジョ系絵画鑑賞、
ツイッター上のCPRベスト5集計(自分が勝手に集計)、
他にもアーティステックなものを観させていただき、
チャランポ好きな方々の芸術性が溢れていた1年でした。

明日は今年の締め秋田LIVE。過去7・8年でも最強で最高とのこと。
秋田の最高気温は4℃の予報、ライブは何度になるのか超楽しみ。

まさか、1年に複数回もライブを観に行くなんて過去に無い事なので
自分でも信じられません。恐るべし、チャラン・ポ・ランタン。

祖母の名前と同じ(妹)でなかったら、
気にもしなかったかもしれないと思うと、何とも不思議な感じはあります。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
3km┃0:18:14┃6'05┃19:30開始┃雪┃-2℃┃積雪1cm
3kmコースをゆっくりラン。

道路歩道の積雪は1cm程。
この程度なら雨の状態に近いけど、気温が-3℃になる予報なので、
明日の朝にはもう少し積もっていると思う。
ようやく冬らしくなってきた。

People Who Wowed This Post

統計2019年10月の状態を確認

thread
統計2019年10月の状態。 ... 統計2019年10月の状態。 全国人口比率の色:3%以上=緑、5%以上=黄色、10%以上=オレンジ
2019年10月現在の統計を確認。
人口1億2625万人の国民。

都道府県別の
人口割合の上位ベスト5は以下の都府県。
1位 東京都  11.06%
2位 神奈川県  7.29%
3位 大阪府   6.99%
4位 愛知県   5.99%
5位 埼玉県   5.82%

東京都だけで11%以上の国民が居住されている事がわかりました。
東京都の人口はほぼ、北海道+東北6県=東京都 となります。

人口密度を東京都と連合(北海道+東北6県)で比較すると
東京都が68倍の混雑状態となるようです。

【人口】
  東京都:13,953,744
  連合 :13,936,719
【面積㎢】
  東京都: 2193.96
  連合 :150373.28
【人口密度】
  東京都:6361
  連合 : 93
【人口密度の比較】
  東京都が連合の68倍の混雑状態。

People Who Wowed This Post

YAMAHA「PSS-A50」という小型キーボード 2019.11.20発売

thread
YAMAHA「PSS-A50」 YAMAHA「PSS-A50」
YAMAHAから小型キーボードが11月20日に発売されていました。
「PSS-A50」というミニ鍵盤・37鍵のもの。
MIDI接続可能なものの様なので、DTMをやる場合に場所を取らずに済みます。

使い方の1例を動画にまとめていらっしゃる方がおりました。
これだけできる事を明瞭に動画にしたら、発売元が喜ぶ気がします。

People Who Wowed This Post

ガステーブル新調 2019.12.01

thread
前のものを撤去した状態 前のものを撤去した状態 新調したものを据え付けた状態 新調したものを据え付けた状態
今日はガステーブルを新調。
前のものは何年使ったか覚えてないけど、
着火箇所を少し磨いてだましだまし使っていたものの
なかなか火が付かなくなったので新調に至りました。

People Who Wowed This Post

プリン

thread
プリン
スーパーで発見した新しい商品?のこんにゃく粉入りのプリン。
100円だったので買って食べてみたら自分好みで良かった。
4種類並んでいたので全種類食べてみたら、いまのところは
ミルク味が一番美味しい。

People Who Wowed This Post

体調確認 2019.12.01

thread
向こう1年間、飲酒とラーメンを断ってみます。(誘惑に負けなければ)

飲酒はこの2ヵ月で2週間に1回、
350ml前後のアルコール(ビール、濁り酒、酎ハイ、ウィスキー)を
飲酒して翌日にどのような効果が表れるかを確かめました。
結果としては、全日身体がだるくなり何もしたくない状態になりました。
家の作業や地域の作業など、やらなければならない事はやりましたが、
進んで何かを考案して行う自由研究の様なものはできませんでした。

ラーメンを食べると30分以内に胃腸の活動が活発になり、
食後は、しばらく自宅に居た方がいい状態になるようになりました。
今年の7月に急な気管支喘息に罹患し、その時に処方された抗生物質が
影響したのかわかりませんが、それ以降はラーメンを食べると胃腸がダメになります。
数年前にピロリ菌治療の時に、抗生物質を処方されて使っていましたが、
抗生物質治療の2回目にあたる今回で、胃腸が弱くなったのかもしれません。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
3km┃0:17:53┃5'58┃19:30開始┃晴┃3℃
3kmコースをゆっくりラン。

だいぶ冷え込み、ランが終わっても体は寒いままだった。
更に冷え込めば5km程度まで寒い状態が続くから、
今年は厚めのウィンドブレーカーが必要かな。

People Who Wowed This Post

マリーとライライ

thread
マリーとライライ マリーとライライ
チャランポの1曲1曲がそれぞれ世界観を持っていますが、
歌詞に使われている言葉に注目してみると別の世界も見えてくる感じがします。

とても良く出てきていると思っていた「マリー」ですが、
実際に曲名や歌詞中に出てくる曲数は3曲だけかと思いました。

「ライライ」と歌う曲はマリーと同等かと思っていましたが、意外に多く、
22曲あるようです。最近まで21曲と思っていましたが
「あやしい放送局」という曲にしっかりとライライと入っていました。
自分の知らない曲や未発表の曲にもきっとライライはあるんだろうなと思います。

あやしい放送局のテーマ -YouTube-

ライライ節 -YouTube-

People Who Wowed This Post

プレゼント品の印刷など 2019.11.23

thread
表紙付きでA4-4枚 (チャラ... 表紙付きでA4-4枚 (チャランポ・タロットを当て字で「茶乱歩太露渡」) 3セットを透明袋に入れた状態 3セットを透明袋に入れた状態 1セットづつ、丸筒に入れて手渡... 1セットづつ、丸筒に入れて手渡します 大アルカナ 大アルカナ 小アルカナ・WANDS 小アルカナ・WANDS 小アルカナ・CUPS 小アルカナ・CUPS
今日は手渡す品の印刷をしてみました。

印刷対象はタロット・カードなのですが、
絵柄が美しいトランプに似たカードなのは分かっていますが、
それほど重要とは思っていませんでした。

チャラン・ポ・ランタンのSNSで何度かやりとりさせていただいた方で
絵が得意な方がおり、チャランポの二人の楽曲の世界を
タロットカードの絵柄にしていたので、その絵柄をみて
とても良いセンスの持ち主だなと思い、タロットを集約印刷してみました。
希望であれば差し上げますよと打診したところ、頂きますとの事だったので
印刷して差し上げる準備は完了です。

姿顔かたちは分からず、名前(HN)しかわかない人にプレゼントというのも
普通の感覚だとちょっと違うと思うのですが、こういうのも悪くないのかな
と思うこの頃です。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise