4年間の思いをのせて!!!
フルマラソンサブ4を目指して、ついに3年ぶりのチャンスとなる「長井市マラソン大会」がいよいよ明日に迫ってきました。
睡眠障害がやってきた
そんな中、またも直前の「睡眠障害」に陥っています。
これまで「ここ一番」のレース前は必ず眠れなくなるというチキンぶり……。6月のウルトラマラソン前も当然そう。
前回は、睡眠の妨げとなる要因を1つずつ潰してみたのですが、結果は変わらず不眠。
11日の夜は、朝方まで眠れなくなり、これはもう普段の生活に原因を求めても仕方がないと思ってきました。
寝床で考えた結果、レースを「楽しみ」と捉えていなくて、「苦しみ」「苦境」と捉えているのが問題なんだと確信。
確かに、はじめてのフルマラソン(新潟)での惨敗や、万全で望んだ3年前のぐんまマラソンでの敗戦を思い出してしまうのです。
しかし、この3年間、ぐんまの敗戦以降、計画的にカラダを一度も緩めることなく、練習を重ねてきました。
はっきり言って、人生史上、もっと高い「走力」となっていると自負しています。レース戦略もしっかりと頭に叩き込まれているので、過度に不安になっているのが、チャンチャラおかしい!
というわけで「レースを楽しむ」ことに、気持ちを強引に持っていくことにしました。
レースコースの調査
何と言っても、初コース!
最上川の舟運で栄えた町、長井市。初めて訪れる場所。
日本陸連公認コースとのことで、歴史的建造物が多く、レトロな町並み、紅葉の山々、田園地帯を走り抜けることになりそうです!
参加者数を多くは無いようで、じっくり自分時間を楽しむことができる。
コースは、同じところを2周。
その点だけは残念ですが、最初の21kmでコース全体を把握できると考えれば、後半、一度走ったルートを知っていることが相当なアドバンテージとなると言えそうです。
注意点としては、11~13km地点と、29~31km地点の2箇所で登り坂がある点。高低差は39mなので、そこまでの急勾配では無いですが、特に後半、魔の30km過ぎのところでの坂道が、今回のレースのカギとなりそう。
とはいえ、100kmを完走できた今となっては、心配は無いと思っています。登りきれば、3kmの下り坂となるので、ゆったり登っても、その分のタイムロスは下りで取り戻せそうですね。
最後は朗報!
前回、桧原湖30kmでご一緒した会津のランナーさんから聞いた話では、後半のエイドでは極上の「紫蘇ジュース」が出されるとか!!
実は、焼酎で一番好きなのが「紫蘇」。
そのジュースを飲む目的もできました!!
いったい、どんな味なんでしょうか?
後は「出走」を待つだけ
旅行前のワクワク感を思い出し、実際に長井のコースについて調べてみました。
その効果があってか、12日以降の夜は爆睡できました(前の睡眠不足のおかげもあったのかな?)。
一気に気温が下がってきているので、明日とあさっては、今の体調を維持することに努めよう!
マラソンにまぐれは無いのだから、コツコツとやってきたことを、レースという「試験」で、採点してもらおうじゃないかぁーーーー!!!
あれ? 「試験」という発想がワクワク感を萎ませてしまいますね!
いずれにしても、あとはやるだけ。
よし、行くぞ!!!
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account