Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

体罰問題

1 tweet
thread
日本に帰ってきてテレビやラジオのニュースでスポーツでの体罰に関する話題が多く出ていますが、すごく疑問に思うことがあります。体罰という言い方でまるで教育の一部のような話し方を皆さんされていますが、なぜこれは刑事事件の傷害罪にはならないのですか?

スポーツだから当たり前では済まないことではなのですか? 傷害罪として処理すれば再発は起こらないとおもいますよ。起こすと刑務所ですから。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-30 16:01

自分達の体育会系のクラブは体罰というか、
日常的でした。
良い思い出ではないことは確かです。
今時暴力でどうにかというのも古すぎますね。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2013-01-31 13:09

結局この体制は治らないですね。米国ではセクハラのほうが問題になっています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-30 23:27

一つの体罰が始まりで後から沢山出てきました
まだまだ後を絶ちそうに有りません
どの位出てくるんでしょう

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2013-01-31 13:17

怖いですね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2013-01-31 04:23

叩いて覚えさせるってのもあるんでしょうね、日本の体罰は大半はやりすぎだと思いますけど。教師と言う聖職者がやりたい放題、生徒も何かしらアクションをしないといけないですね・・・お礼参り?

スポーツもどうなっちゃったんですね?まぁ大分前からうわさは聞いてましたけど

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2013-01-31 13:38

アメリカは体罰などは考えられないですね。多分そんなことしたら「銃」で殺されて、しかも「無罪・正当防衛」になります。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2013-01-31 05:47

もう経験者は殆ど鬼籍に入っていますが、日本の軍隊の
映画や小説、ノンフィクションを散見すると、訳も無く精神を鍛えると
体罰を加えた事実があったようです。(実際に経験や見た事がありません)

これらが、根底に脈々と受け継がれたのが、スポーツ界でしょう

楽しみながら、苦しみを味わいするのがスポーツの本質と思いますが

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2013-01-31 22:29

普通に体罰と言うマスコミが編です。警察も暴行事件として取り上げれば済むことです。なぜそれができないのでしょうか?

殴られて育った選手は、監督になったっときに、また暴力を使うような気がします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise