Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

レストランで

thread
レストランで
昨日近くのショッピングモールの中にできたニューヨークスタイルデリで朝食を食べようと思って行った。そしたらサービスが悪いと言うか、全く誰も相手にしてくれない。みんな忙しそうにしているが、全く無視されて数分が過ぎたので、もう食べないで出ることにした。これもニューヨークスタイルのなのか。気分が悪い。

結局隣のレッドロビン(ハンバーガー)で食事をすることにした。その時にメニューのカロリー表を見るかと言われたので「yes」と言った。見なければ良かった。食べたっかた Monster Burger は、1150KCal であった。これにフライ(ポテト)を食われると1食で 1500KCal になる。思わすサラダを注文した。

サービスが悪くてお客を失ったお店とカロリー表を出してハンバーガー売れなくなったお店。可哀想でなんとも言えませんね。

写真はサラダを待っているときにコースターを重ねてつくりました。バランスが面白くないですか?
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

継続は力です。

thread
継続は力です。
携帯電話を変えた話を先週しました。今回の電話機は Windows Mobile が OS として入った Smart Phone と呼ばれる電話機です。Windows Mobile は昔 Windows CE と呼ばれて PDA(Personal Digital Assistant)用の OS として出てきたのですが、結局作りが良くないとか遅いとか色々言われて PDA としては成功したとは言えませんでした。

その後も CE として継続していたのですが、埋め込み型の OS として進化を続けてきました。Palm OS や Blackberry などと戦い勝ったという認識はなかったのですが、気がついたら電話機の多くは Windows Mobile を搭載しています。これこそ継続は力と象徴しています。このあたりは Microsoft の強さなのでしょうか。

日本のハイテク企業の多くの成功が一夜で決まるのにたいして米国の IT 企業の成功はかなり長いスパンで考えているように思えます。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

G7が会っただけで経済が直る訳がない

thread
G7が会っただけで経済が直る訳...
今日一日で平均株価が約10%上がった。連休明けの今日日本の市場も上がるだろう。でも先週と今日とで何が違うのか。結局世界的なパニックをよんだ原因は何も解決していない。政府がお金を使うか使わないかだけの話だ。

あ〜〜〜なにもかもがあたりまえのように社会主義になってゆく。社会主義の国には住みたくない。だから共和党が好きだったのに、民主党と何も変わらない。日本は昔から社会主義的な政治だから何も気にならないのかも知れないが、私は他人からあれこれ言われるのが嫌いだ。だから失敗しても自分の責任は自分でとるつもりだ。

変な世の中になってきた。10%も株価が一日に動くのはどう考えても異常だ。また、リバウンドで落ちてしまうような気がする。とにかく基本的に何も変わっていないのだから・・・
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

読書

thread
読書
最近 Leadership と言うことに気を使うようになった。今でもそうなのだが、私はハンズオンでなんでもやりたがる。これではエグゼクティブとしては失格だと言われた。このままでは自分を越えてゆく人が育たない・・・そう言われて、確かにそうかも知れないと思うようになった。私の下で働いてきたマネージャーを育てないといけないと思えば思うほど彼らの自由を無くしているようにも思えてきた。

そこでエグゼクティブトレーニングを受けることにした。そのスタートが、読書・・・この本を読まないと。私は本を読むと寝る癖がある。144ページの本、何日かかるかな〜〜〜
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

ビジネスネットワーキング

thread
10月の終わりに私の会社が所属する Northwest Minority Business Council の全米組織が主催するマイノリティビジネス(白人以外の人がオーナーの企業)が、米国の大企業とビジネスをするための一大イベントがラスベガスで開催されます。

このショーに参加するのは今年が初めて、800社を越える企業がブースを出して(PSP も出します)、8000人を越える参加者が集まるイベントです。出展者リストから商品を買う側にあたる大企業のリストを見てびっくり。緊張をしない私でもこれは少し引いてしまいます。今からこのショーのために準備を進めています。

下記がこのショーに来る企業、私が名前を知ってる企業だけをリストしました。全企業に会えるわけがない。この中からターゲットを来週中に絞らないと・・・

2008 National Minority Supplier Development Council
Conference and Business Opportunity Fair
October 26-29

AFLAC 247
AT&T Inc. 1215
The Allstate Corporation 1347
American Airlines, Inc. 1152
American Express Company 1353
American Honda Motor Company, Inc. 401
Avon Products, Inc. 138
BMW of North America, LLC 1115
BP America, Inc. 414
Bank of America Corporation 1246
Bausch & Lomb Incorporated 141
The Boeing Company 301
Boston Scientific Corporation 1058
Bridgestone Americas Holding, Inc. 654
Bristol-Myers Squibb Company 1444
CDW Corporation 1441
Capital One Financial Corporation 1335
Caterpillar Inc. 1528
Chrysler LLC 915
The Coca-Cola Company 901
ConocoPhillips 821
Continental Airlines, Inc. 641
Cox Communications, Inc. 440
Cummins, Inc. 135
DHL Holding USA 1426
Dell Inc. 1301
Delta Air Lines, Inc. 552
Denny's Corporation 1257
The Walt Disney Company 643
Dupont Company 241
Enterprise Rent-A-Car 347
Ernst & Young, LLP 1235
Exxon Mobil Corporation 621
Federal Deposit Insurance Corporation 539
Ford Motor Company 735
General Electric Company 847
General Mills, Inc. 526
General Motors Corporation 715
Georgia-Pacific, LLC 318
HSBC USA, Inc. 1240
Halliburton Company 710
Hallmark Cards, Inc. 1148
Harley-Davidson Motor Company 101
Harrah’s Entertainment, Inc. 420
Henkel of America, Inc. 459
Herman Miller, Inc. 1553
Hewlett-Packard Company 638
Hilton Hotels Corporation 1026
The Home Depot, Inc. 415
Honda North America 401
International Business Machines Corporation 701
Johnson & Johnson 727
JPMorgan Chase Bank N.A. 1241
Kellogg Company 1552
Kelly Services, Inc. 1029
Kimberly-Clark Corporation 1048
The Kroger Company 734
Las Vegas Valley Water District 406
Lockheed Martin Corporation 1739
MGM Mirage, Inc. 1135
Mack Trucks, Inc. 1515
Macy's, Inc. 801
Marriott International 1149
Mercedes-Benz U.S. International, Inc. 1543
MetLife, Inc. 1339
Microsoft Corporation 314
Morgan Stanley 962
Motorola, Inc. 435
New York Life Insurance Company 343
Nike, Inc. 534
Nissan North America, Inc. 527
Nordstrom, Inc. 1138
Office Depot, Inc. 1629
OfficeMax, Incorporated 121
J.C. Penney Company, Inc. 1501
PepsiCo, Inc. 601
Petro Card Systems, Inc. 452
Pfizer Inc. 1015
Pitney Bowes Inc. 659
Principal Financial Group 1352
The Procter & Gamble Company 807
Raytheon Company 615
Safeway Stores, Inc. 738
Shell Oil Company 1207
Southwest Airlines Company 1047
State Farm Insurance Companies 1252
Symantec Corporation 558
Target Corporation 663
Time Warner Inc. 827
Toyota Motor Engineering and Manufacturing, Inc. 105
Tyco International, Inc. 1227
Tyson Foods, Inc. 1502
Unisys Corporation 308
United Airlines, Inc. 757
United Parcel Service, Inc. 707
U.S. Bank 1343
U.S. Department of Commerce –
Minority Business Development Agency 1554
U.S. Department of Homeland Security 1608
U.S. Department of Transportation 543
U.S. Postal Service 219
U.S. Small Business Administration 1534
Verizon Communications, Inc. 521
Volkswagen Group of America, Inc. 935
Volvo Trucks North America, Inc. 1415
Wachovia Corporation 1007
The Walgreen Company 1705
Wal-Mart Stores, Inc. 714
Washington Mutual Bank 1357
Waste Management, Inc. 637
Wells Fargo 1447
Xerox Corporation 117

番号は出展ブース番号です。ちなみに PSP は253番です。このリストを絞って準備を進めます。PSP が売りたいものは、アプリケーション開発、ドメインホスティング、メールアウトソーシング、ニュースメールなどですが。こちらも絞らないといけません。

#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

携帯電話をかえました

thread
携帯電話をかえました
2年使った Sanyo Katana と言う携帯電話にさようならをすることになりました。Sprint と言う会社のサービスを2年間使って、今回は電話機もかわりましたが、サービス会社も Verizon にかわりました。

今回の電話は今人気の Motorola MOTO-Q と言う Windows Mobile の電話機です。私は Mac User なので、別途ソフトウェアを買わないとデータを PC と共有できません。電話帳以外は共有の必要はないので、もしかしたらデータだけを手で入れることになるかも・・・

電話機をかえることは大きな決断ですよね。どの機種にするのか。実際につかてみないとよくわかりません。また2年契約なのでどうなるのか。Mac User としては iPhone なのですが、会社が Verizon と契約なので iPhone と言うオプションは考えませんでした。

日本には沢山よい携帯があって良いですよね。アメリカもだんだん近づくと思います。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

MacBook Pro の iSight カメラが消えてしまいます。

thread
MacBook Pro の i...
基本的に何も問題のない MacBook Pro なんですが、時々内蔵のカメラが動かなくなります。そのために今日 Apple Store にアポイントをとって持ってゆくことになったのですが、なんとここ数日認識できなかった iSight カメラが今日は機嫌良く動いています。

医者に行くと調子の悪いところがなくなるようなもの。おいおい、「昨日まで動かなかったのです。」なんて言いたくないですよ。MacBook になめられています。(ムヵ!)
#ブログ

People Who Wowed This Post

株が底値になったかな?

thread
株が底値になったかな?
今日ブッシュ大統領の経済に関するスピーチが朝あったのですが、株価は寄りつきから600ポイントを超える値下がりを見せました。そこから上下して結局は、128ポイントの下げで市場は終了しました。今週1週間で8年分の株価の上昇が全てなくなったのと同じです。そう、ブッシュ政権の前の状態にもどりました。

それが悪いことかというと言うとそうでもないのではないでしょうか。これだけ下がればバーゲンも必ずあります。また、株で遊んでいた投資家は手を引くでしょう。これでまた綺麗なスタートをしてくれると嬉しいのですが・・・

今が株は買い時かも知れません。日本は3連休に突入しています。これがどう出るか、月曜日の株価に注目したいです。私は株に興味があるのではなく、いったい企業(上場企業)がこの価格修正にどう対応するか見たいだけです。

ちなみに米国の General Motors はいつ倒産してもおかしくない状況です。GM が会社更生法の適応を受けたとき、借金やペンションなどの負荷がなくなれば良い会社になるかもしれません。その時は、GM としてではなく、シボレー、ビュイック、キャデラックと言った個々のブランドの会社になるのかもしれません。それは良いことだと思います。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

DOWは$8800を下まわった・・・

thread
DOWは$8800を下まわった...
いやー考えられません。私が予想していた底値を簡単に下回ってしまいました。今日のDOWの終値は$8,579.19でした。公定歩合を1/2ポイント下げても、70億ドルの救済をしても結局はなるようにしかならないと言うことです。これははっきりとしたリッセッション(恐慌)です。今もし余剰な資金があるならしっかりした会社の株に投資するのが良いと思います。また、謙譲な企業は自社株を買い戻す良いチャンスかも知れません。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

新しいカメラ

thread
新しいカメラ
新しいカメラを買いました。これがそのカメラで撮影した画像です。原画は 1920 x 1080 の大きさでした。さてどんなカメラでしょうか???

1920 x 1080 と言う画素数が大きなヒントになると思います。もちろんこれだけではカメラのメーカーなどはわからないけど、これが普通のカメラでないことはわかりますよね。

1920 x 1080 は何の画素数でしょうか? それから想像をしてください。ちなみに散らかっていますが私の机です。

これは別の話題です。私の MacBook についている iSight カメラ(内蔵カメラ)が動かなくなってしまいました。と言うよりシステムが認識しなくなってしまいました。と言うわけで金曜日の午後4時に Apple Store に持ってゆきます。もし預けて修理と言うことになったら、MacBook からの書き込みができなくなります。ブログルもお休みになるかも知れません。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise