Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

Blog Thread

クラフト展が開催されて

1 tweet
thread
クラフト展が開催されて
日本には様々な手技を使ったモノ造りが伝統的に伝わっています
伝統工芸と言うと、古い感覚を感じますが「クラフト」と
外国語に置き換えると、モダンに感じます

古くから日本に伝わる、曲げ木の技術
篩(ふるい)、裏ごしは今は金属製のものが出回っています

液体を入れて、貯蔵や運搬には昔から苦労しました
大きなものでは、樽を作ったものです
酒造業や醸造業では大きな樽が使われました
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-18 23:47

手先の器用な日本人っていう感じがよく出てますね。


こういう工芸が日本から失われつつあるんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2010-05-20 12:01

日本各地の伝統工芸が、先細りになりつつあります


これは、所謂職人と言う職種が尊敬されず、生活レベルが
低い事に由来しています

お金がお金を生む、金融業や行政などの人々が
優遇され、技術を手にして、身を粉にする人が
報われない社会だからです

この先の日本の「モノ造り」はどうなるのか危惧されます

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise