Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

しぶとく生きて

thread
しぶとく生きて
05/08/05-07

5月に植えられた稲は50cm位に成長している
真夏の太陽を浴びこれから花が咲き受粉が行なわれ
秋の収穫に向けた米の成長が始まる

この稲の脇にひっそりと白い花が咲いていた

この花に良く似たものに「アギナシ」がある
葉が矢じり型は同じであるが、もっと細く鋭い形である
両者とも抽水性の多年草である
花弁は3枚である

オモダカ

オモダカ科

和名は「面高」の意味で、人面状の葉身が高く、葉柄上にあるところから付けられた

撮影 2005/08/01 AM06:00

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by 波の彼方
Posted at 2005-08-04 16:19

え?これって稲の花?なの?
えそうなんですか?
知らなかった〜〜〜
えええ〜
こんな花咲くんだ!
田んぼに囲まれているのに知らなかったなんて
ショックだ
お勉強になりました!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
え?これって稲の花?なの?
えそうなんですか?
知らなかった〜〜〜
えええ〜
こんな花咲くんだ!
田んぼに囲まれているのに知らなかったなんて
ショックだ
お勉強になりました!

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-08-05 11:49

波の彼方さん

表現が悪くて失礼
「この稲の脇にひっそりと白い花が咲いていた」

1枚目の「矢じり」の葉っぱがオモダカです
稲はその後ろの直立した葉です

稲の花は見栄栄えのしない、細かな黄土色っぽい
モノが集合して咲きます

よって、この花はオモダカです

田圃で観察してくださいね

People Who Wowed This Post

Commented by 波の彼方
Posted at 2005-08-04 16:21

失礼しました
もう一度じっくり読みました
どうしてもおかしいと思って;
稲の横にひっそりですね
あ=ビックリした!
でも見た事無いです オモダカ
自作自演でした
しっつれいしました〜

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise