Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

城下町探訪-2

thread
城下町探訪-2
昨日の山頭火句碑の脇に、銅版に刻んだ説明と句が展示してある

これまでも、様々な句碑や石碑を拝見しているが、草書で
あったり、漢文で刻んであると読解が困難なものが多い

幸い、この句碑はこれらを解決してくれた
残念な事に素人のwhooにも解る間違いが数箇所あり、しかも
旧かなと新かなが入り乱れて表記されている

五句選の四句目は原文を見ないと、どう書いてあるか
判断は出来ない

校正の重要さと、観光行政の難しさを考えさせられた
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-17 20:11

ほんとにじっくり構えないとこういうのは読み切れないですね・・・。


しっかり読めるようにしてくれないと、
意味がないと思いますけどね・・・。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2008-09-18 05:29

江戸時代の古文書を眺める機会がありますが

殆ど読めません
しかし、それが活字になっているとどうにか
意味を解す事が出来ます

昔の人は、これらを見て解していたのですから
大したものです

黄表紙や御伽草紙なども庶民が読んで楽しんで
いたのです

私的な手紙なども草書でwahooは読めませんが
当時の人は読んで、伝達していたのです

驚きです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise